検索

スチームIHジャー炊飯器

SR-SA101

(5件) 

投稿は受付終了しました。

• SR-SA101 : コメント一覧

• 並び替え :  評価順  |  新着順 

買おうと思われたきっかけは何ですか?

実家の炊飯器が古かったため買い直し。

1

参考になった!

ご飯の炊きあがりや味はいかがですか?

これでもか!というぐらいに非常に甘く、ふっくら炊きあがる。

1

参考になった!

操作性はいかがですか?

シンプルで使いやすい。いろいろと炊きわけをできるようだが、普段操作するメニューが限られているのでこの程度がGOOD!

1

参考になった!

掃除やお手入れはいかがですか?

掃除や手入れの仕方は非常に簡単。好評です。

2

参考になった!

ご自身や生活にどんな変化がありましたか?

ご飯がおいしくなった!と喜んでいます。今度はおこげに挑戦したいと思います。

1

参考になった!

全体的な感想や意見をご自由にお書きください。

この価格帯でゴハンの味、炊きあがりは一番ではないでしょうか。普段自宅では他社製品を使っていますが、格段に旨いと思います。

1

参考になった!

• ナミフクさん

• (男性/40代/埼玉県)
  • 1位
  • 8
  • 回答日 2011/07/14 参考になった人

以前使っていた炊飯器が壊れたため。しばらく圧力鍋で炊いていましたが、タイマー炊飯、保温機能が欲しくて買いました。

0

参考になった!

炊き立てに関しては、味は美味しいのですが、従来の鍋や炊飯器で炊いたご飯とは質が全く別物のように感じます。圧力鍋で炊いた時のようなご飯のムッチリ感はありませんが、一粒一粒に旨みがぎゅっと詰まった感じで、美味しいです。全体にパラリとした感じですが、ご飯が固いわけではないです。寿司飯やチャーハンには非常に向いていると思います。炊き込みご飯も従来の炊飯器の場合、ベチョッとなってしまい、具を入れて炊き込むことはしてなかったのですが、これはそんなこともなく、しっかりした炊き上がりで、おこげも良い感じでできました。玄米炊飯だけは、正直美味しくなかったです。圧力鍋で炊いたほうが圧倒的に美味しいです。

4

参考になった!

操作性はいかがですか?

パネルを見ながらボタンを押せばいいし、ボタンの数も多くないので、非常に楽。ただし、項目が多すぎて、正直こんなに使わないのにと思う。いろんな声に応えるためだろうが、そこまで必要ない。

2

参考になった!

掃除はしやすい。内釜だけは傷つけないように気をつけているので、正直実際の家事にそぐわなくて不便(中に他の食器を入れてはダメだとか)。上蓋は軽く、汚れもそれほど溜まらないので、洗いやすく非常に良いが、パッキンの劣化は早そうなので、パッキンだけ取り替えるような仕様にはなっていないのかが気になる。

1

参考になった!

タイマー炊飯、保温機能があるためご飯の準備が楽になりました。炊き上がりを保存した後の味の劣化が少なく、冷めた状態でのご飯の扱いも楽なので、いっぺんに沢山炊いて、保存しておけるため、節電にもなると思います。お弁当にも非常に美味しいと思います。

0

参考になった!

大きさも大きすぎず、色もデザインもスッキリとしていて、非常に気に入っています。お弁当に入れたり、冷蔵庫で保存した時に、ご飯が固くなりにくく、パラリとしているので、冷めた状態でもとりわけもしやすく、非常に便利。また冷蔵庫で保存した時のご飯の味の劣化も非常に少ないです。1、2日くらいなら、温めれば遜色なく食べられます。

1

参考になった!

• sendagiさん

• (女性/50代/東京都)
  • 3
  • 回答日 2011/07/13 参考になった人

今まで使っていたIH圧力釜の保温で、少し経つとごはんの色が変わってしまい臭いがするようになってしまったので、まだ3年くらいの使用でしたが諦めることにした時に新発売の話を見て「お焦げ」に魅かれて購入しました。

0

参考になった!

エコ炊飯・かため・すし飯・雑穀米・おこげ等いろいろ炊いてみました。おこげはもう少し色づいても良いかなと思いますが、すし飯は丁度良い炊きあがりで、雑穀米はもっちり・ふっくらとしてとても良い味でした。

1

参考になった!

操作性はいかがですか?

今までの炊飯器はほとんど蓋をあける位置が上だったので、横に慣れるのが大変です。予約は2つあっていいのですが、炊き方を記憶しないので厄介ですね。

2

参考になった!

掃除や手入れの仕方は簡単ですが、スチーム用の水入れの中がカルキのせいかガサガサになるので洗うのに面倒です。

0

参考になった!

家族で「ご飯がおいしくなったね」と喜んでいます。いままで五穀米を炊くことが多かったのですがおこげを食べたくて白米おこげコースでご飯を食べる量が増えました。

0

参考になった!

24時間で保温時間のお知らせが消えるので、良いと思いました。電源コードがもう少し長いと便利だなと思いますが、収納の関係で仕方ないのでしょうか。

0

参考になった!

• Sugiさん

• (男性/30代/静岡県)
  • 2
  • 回答日 2011/07/13 参考になった人

今まで使っていた炊飯器の内釜が傷んでおり、うまく炊けなくなってしまったため、内釜が丈夫でおいしく炊けそうな炊飯器を探していた際に、ちょうど新製品として見つけたため。

0

参考になった!

今までの炊飯器が簡単なものだったため、段違いにおいしく感じます。ごはんに甘みを感じ、白米だけで茶碗1杯食べてしまいました。

0

参考になった!

操作性はいかがですか?

いろいろと炊きわけをできるようですが、私は普段操作する項目(メニュー)が限られているので、その点からすると少し項目が多い感じがします。

1

参考になった!

特段、面倒だと感じた部分はありません。今までと比べ、スチーム用のカップを余計に洗わなくてはならなくなりましたが、それはおいしいごはんを食べるためと思い、掃除をしています。

1

参考になった!

ごはんがおいしく炊けるため、今までよりお米の消費量が増えた気がします。また、今まで使用していたものに比べ、短時間で炊きあがるため、調理時間が短くなりました。

0

参考になった!

今まで使っていた炊飯器がただ炊けるだけの炊飯器だったため、ちゃんとした炊飯器を使うだけで、ここまで炊きあがりとおいしさに違いがでるものなのかと驚いてしまいました。

0

参考になった!

いままで使ってた炊飯器の液晶部分が消えてきた事と、十年以上使っているので買い替えました。

0

参考になった!

エコ炊飯で炊き上げたのはこんなもんかと思いましたが、銀シャリで炊き上げたのは想像以上に一粒一粒がおいしいです。

0

参考になった!

操作性はいかがですか?

今まで使っていた炊飯器と同じメーカーなので私自身としては使いやすいと思っています。

0

参考になった!

使うたびに洗う部品が多いと思うけど、今まで使っていた炊飯器より洗いやすくなっています。ただしパッキン等ふきんでふく場所がふえたので少し面倒です。

1

参考になった!

銀シャリで炊き上がった時どんな感じに炊き上がったか、毎回微妙に水の量を変えて炊くのが楽しみです。

0

参考になった!

私はお米の味はこの炊飯器で十分だと思いますが、液晶部分を上位機種と同じ仕様にしてもらいたかったです。

0

参考になった!

• 投稿は受付終了しました。

テクニクス オーナーズボイス