検索

ダイレクトドライブターンテーブルシステム

SL-1200GR

(0件) 

(10件) 

レビューを書く

携帯に送る携帯に送るパソコンに送るパソコンに送る

Twitterでコメント  はてなブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

• SL-1200GR : コメント一覧

• 並び替え :  評価順  |  新着順 
  • neilmasaさん

• (男性/60代/大阪府)
  • 0
  • 回答日 2018/04/02 参考になった人

買おうと思われたきっかけや決め手は何ですか?

ストックしていたLPレコードを聞き直すため。

0

参考になった!

使い勝手や性能についてはいかがですか?

コンパクトでスイッチの操作感もいいと思います。

0

参考になった!

これから購入を検討される方におすすめしたい点は?

そつなく小綺麗な造りで、価格対満足感が高いです。

0

参考になった!

全体的な感想や意見をご自由にお書きください。

温故知新を実感しましたが、併せてデジタルの良さも再認識できました。機能としては、オートアームリフターがあれば一層いいと思います。新時代のテクニクスカートリッジの発売を期待します。

0

参考になった!

• AXEL-4379さん

• (男性/70代/岡山県)
  • 0
  • 回答日 2018/01/10 参考になった人

今まで使用していたものが古くなり、他社製品も含めて検討していましたが、価格が手ごろであることと、コギングを低減するコアレスモーターを使用していることを評価して決めました。

0

参考になった!

キューイングレバーを起こし、トーンアームをアームレストに戻しクランパーで固定すると、針先が下がる。そのままの状態でクランパーをはずし、トーンアームがアームレストからはずれると、針先がレコード盤に当たり針先が損傷する可能性があるので注意が必要。

0

参考になった!

ターンテーブルと筐体の制震がしっかりしているので、付帯音が無くクリアな音で楽しめます。インサイドフォースキャンセラーが付いていますので、これは使うべきです。PHONOケーブルも交換可能なので楽しみの範囲が拡がります。

0

参考になった!

コアレスモーターを使用し、この価格でこの性能、音質は群を抜いていると思います。感覚的なものですが、トーンアームの質感が少しもの足りないです。アームレストは改良して欲しいです。

0

参考になった!

• camry3さん

• (男性/60代/北海道)
  • 0
  • 回答日 2017/12/30 参考になった人

約37年前に購入して今まで使用してきたSL-1300MK2のオート機構などが故障し、振動にも弱くなってきたため、信頼できるテクニクスSL-1200Gの購入を検討してきましたが、性能に遜色なくより安価に購入できるSL-1200GRを購入しました。

0

参考になった!

使い勝手に問題はなく、「今までにこんな音が入っていたかなぁ」と思うくらいレコードの音を良く再現してくれていると感じます。また、振動にも強く非常に満足しています。ただ、低域の締まり(メリハリ)が今までのSL-1300MK2より悪い感じがしたため、SL-1300MK2で使用していたターンテーブルシート(セラミック製)に変えたところ改善されました。

0

参考になった!

非常に振動に強いので、設置する環境が振動防止で限定される人におすすめしたいと思いますので、一度、家電量販店などで現物を確認されることをおすすめします。また、ターンテーブルシート交換やカートリッジの選定には、自分で色々試してみると良いと思います。

0

参考になった!

今まで使用してきたSL-1300MK2は、約37年が経過しても回転ムラもなく、音質も悪くないため、非常にその品質の高さを感じます。他のメーカーも使用したことがありますが、年数が経過するとモーターのトルクが弱り回転ムラが発生しました。今後もテクニクスのブランドの高さを維持していってほしいと思います。なお、別の話ですが、もう一度ハニカムタイプのスピーカーの音を聴いてみたいと思いますので、検討いただければ幸いです。

0

参考になった!

• Junboさん

• (男性/50代/鹿児島県)
  • 3
  • 回答日 2017/11/04 参考になった人

以前二代目SL-1200を所有しており、CD普及で手放していたのですが、5年位前からレコードの良さ、わびさびというか、茶をたてる前の準備にも似た音楽を聴く前の準備が、心のゆとり、穏やかさ、自分の時間を持てるような気がしてレコードプレーヤー購入を考えていたとき、最新技術Gの後継GRが発売されたので、予約購入しました。

0

参考になった!

キューイングレバーでアームを持ち上げ、レコード盤上に指で移動させ、ゆっくりとカートリッジをおとすことが安心してできます。なにげないことですが、慣れないと手が震えて心配ですが、操作性がよく安心して操作できます。なにより音質はCDより温かみというか、細部まで聞こえるようです。カートリッジはDL-103を使用しました。ヘッドシェルの先端にカートリッジが合えば針の位置が52mmにくるのは偶然でしょうか。取付けも簡単でした。

1

参考になった!

性能はもちろんですが、持っている喜びを味わえる1台です。ストロボイルミネーターも青色で美しくターンテーブルのストロボ縞目を映えさせます。スタイラスイルミネーターとの色調バランスがとてもすばらしいです。

1

参考になった!

久しぶりに購入したレコードプレーヤーでしたが、その造りこみの精度に感心しました。音が良いのは必須として、仕上げが美しい、PHONOケーブル、電源コードを取り付ける部分の配置など細部までこだわり、トータルバランスの素晴らしい名機に仕上げていただきました。末永く愛用していきたいと思います。

1

参考になった!

• CHIBANOUSAGIさん

• (男性/60代/千葉県)
  • 0
  • 回答日 2017/10/10 参考になった人

使用していたレコードプレーヤーが古く、回転ムラが気になっていたので。また、SL-1200Gはいささか高価であったためです。

0

参考になった!

性能は良いと思いますが、レコードを聴くために購入したので、もう少しゆっくりと針が下りて欲しいし、ゆっくりと止まって欲しいです(DJ用で使うわけでは無いので)。アームの受け台が安っぽく感じます。

0

参考になった!

カートリッジをMCを含めていろいろ使えるところでしょうか(アームの位置調整が吉)。電源ケーブルを変えられるのも吉です。

0

参考になった!

SL-1200の後継機の位置付けなのか、ゆっくりとレコードを楽しむには今一つです。35年前に買った他社製品のほうがレコードを楽しむには良かったと感じます。アームがポンポンと跳ねて、針が傷つかないかと心配になります。

0

参考になった!

• kunichan1957さん

• (男性/60代/香川県)
  • 0
  • 回答日 2017/10/10 参考になった人

使用していた、プレーヤーが古くなってきたため買い替えを検討していたので。

0

参考になった!

アームリフターの調子が少し悪くなってきたようです。降りてこない時があり手で触ってやる必要がある場面があります。

0

参考になった!

昔の機種の値段を知っている方には少し高いと感じられるかも知れませんが、製造数から考えたら決して高い物ではありません。むしろコストパフォーマンスは良いのではないかと感じております。

0

参考になった!

特にありませんが、トーンアームの感度は今一つと感じます。

0

参考になった!

上級機種のSL-1200はちょっと値段的に手が出なかったので決めました。代々続いている1200シリーズですが、ネットで専門家の対談をみて決めました。

1

参考になった!

まず今までは他社の製品でずっと我慢して使っていましたが、前々からこの1200シリーズの発展型がでるという専門誌で期待待ちでした。使い勝手はもちろん性能も文句なしです。

0

参考になった!

お手持ちのアンプやそれぞれの機器の相性もあるとは思いますが私は最高の製品だと思います。コストパフォーマンスも買い得だと思います。

0

参考になった!

他社にはもっと値段の高い製品もかなり多く発売していますが、SL-1200GRは値段以上の価値があると思います。待ちに待った甲斐がありました。

0

参考になった!

• yuukunn2009さん

• (男性/60代/神奈川県)
  • 1
  • 回答日 2017/10/06 参考になった人

テクニクス東京の展示場で、実際に音を聴いて納得して購入しました。決め手は制振性の高さとコギングのない点です。

0

参考になった!

ターンテーブルとしての性能は十分です。ただ、トーンアームのリフターはアームを留めてあるときに、高さが下がってしまうの難点だと思います。そのまま外してレコードをかけようとすると、針とレコードが接触しそうになります。

1

参考になった!

ターンテーブルが制振性に優れているのと回転ムラのなさで、音の輪郭がハッキリしている点。MCのカートリッジに十分対応できる。

0

参考になった!

ACコードやピンコードの取り付け場所をもう少し考えて欲しいです。でも、音質的には大変気に入っています。

0

参考になった!

• jim-joさん

• (男性/60代/愛知県)
  • 0
  • 回答日 2017/09/27 参考になった人

性能と価格です。一応、自分の考えていたポイントを持つ製品が購入可能な、価格で発売された。

0

参考になった!

満足出来る範囲です。セッティングも、とんでも無く大変では無く、それでもマニア心を満足させられるものです。

0

参考になった!

音楽を、気楽に自由に聞けます。装置に費用を使い過ぎずに、その分、音楽(レコード)の購入にという人に、お薦めです。

0

参考になった!

もっと、高級で高性能な製品は当然有りますが、高性能品(高価格品)は、維持コストも掛かる事が多々有って、結局中々使用出来ず宝の持ち腐れに成り得ます。使い勝手がGOODです。

0

参考になった!

手が届く価格となった。

0

参考になった!

満足している。

0

参考になった!

性能を十分に引き出せる安定した設置場所を確保することで、レコードの魅力がより一層わかる。

0

参考になった!

レコードの良さを再確認できた。

0

参考になった!

• SL-1200GRの 

• レビューを書く

「おやすみナビ」でエアコンを使おうキャンペーン。1回の睡眠につき10コインプレゼント!

新商品動画に注目!動画視聴で毎日エンジョイポイントがもらえる