検索

けむり当番:親器1台と子器2台 3台入りセット

SH4903

(0件) 

(22件) 

投稿は受付終了しました。

• SH4903 : コメント一覧

• 並び替え :  評価順  |  新着順 
  • AKGさん

• (男性/30代/岡山県)
  • 0
  • 回答日 2010/08/20 参考になった人

商品情報はどこから得られましたか?

インターネットの防災関係のホームページから知りました。

0

参考になった!

この商品に決めた理由は何ですか?

何と言っても一か所の警報機が感知したら、全ての警報機が連動する点が購入の決め手です。私の住まいは鉄筋3階建てのため、1階で火事があっても3階へは音が聞こえません。逃げる前に2階・3階に煙がのぼって来てしまいます。

0

参考になった!

購入や使用にあたって気になったことは何ですか?

電池使用タイプですので、10年後の電池切れや数年毎の点検を忘れないようにしないといけませんね。

0

参考になった!

取り付け方法はいかがですか?

業者に頼まず、自分で購入して施工しましたが、大変手軽に設置出来ました。また、テスト方法も説明書が分かりやすく助かりました。

0

参考になった!

取り付けた後の部屋の感じはいかがですか?

天井の色が白ですので、本体色がマッチしており取り付け後も邪魔な感じがしません。デザインよりなにより安心して就寝できます。

0

参考になった!

インターネットによる検索で。

1

参考になった!

パナソニックであることと、無線機能であること、音声は声で知らせるということ。

2

参考になった!

子機がもっと入っているセットがないのか。また、説明書がブック状態ではなく、新聞紙ほどある一枚の大きなものが折り畳まれている状態であり、他の商品と兼用に説明しているようでわかりにくかった。

1

参考になった!

専用フックを使用すれば、壁掛けに出来て簡単。

3

参考になった!

もちろんまだ火災になっていないので、なんとも言えませんが、試しに鳴らすチェックをしたとき、やっぱり無線であることは重要だと思いました。火災になってる部屋だけ鳴ってて、寝室では気付かずにゆっくり寝てたようじゃ困りますからね。

2

参考になった!

• gattojpさん

• (男性/30代/宮崎県)
  • 1
  • 回答日 2010/03/23 参考になった人

店頭で知り、メーカーHPで詳細を確認した。

0

参考になった!

ワイヤレス・電源不要で、連動して機能する製品が他になかったため。

1

参考になった!

(以下は購入前からわかっていたことですが)けむりと熱のハイブリットタイプがない。複数の親機に同一の子機を登録できない。複数の親機や子機を視覚的に管理するシステムがない。子機にユニークな識別番号?がつかず、実際どの子機が警報を発しているのか、どの子機に電波が届いてないのかわからない。

0

参考になった!

この重量の製品を固定するのに、あの長さのネジがいるのか疑問。もう少し短いドリルネジが付属したらいい。両面テープは熱に弱いかもしれないのでその点がクリアできれば良い。取付・給電がE26口金のものがあれば面白い。

0

参考になった!

木造にはむかない。色だけじゃなく外観が和風のものがあってもいいのかもしれない。また保安器具として赤色のカラバリがあってもよかったかもしれない。個人的には黒を希望する。

0

参考になった!

まずは店舗などで売られている商品を確認しました。その際に火災警報器を扱っているメーカーをメモしておき、後日ホームページによりどの様な商品が売られているのかを確認しました。

0

参考になった!

単にその場で発報するのではなく、何らかの方法で他の部屋にも伝わることを考えていました。既に建てられている住宅では、露出の配線により火災警報器の取り付けもできますが、あまりカッコの良いものではありません。その様な中で、無線によるものがあると知り、この商品に決めました。

0

参考になった!

親機と子機がセットという商品は、大変リーズナブルなもので良かったと思います。使用については、子機登録も簡単に出来、かつ動作チェックも問題なくできました。取り扱いが非常に楽で良かったと思います。

0

参考になった!

ドライバー一本で簡単に取り付けることができるので、素人にとっては大変ありがたいことです。

0

参考になった!

デザインも悪くなく、アンテナも短いので、違和感はまったくありません。ただ、和室にも取り付けたのですが、多少茶系の商品があっても良いかも知れません(別な商品ではあったような気がしますが)

0

参考になった!

• 審判長さん

• (男性/50代/神奈川県)
  • 1
  • 回答日 2009/11/09 参考になった人

価格COMの価格情報とパナソニックのみんなのレビューを参考にしました。

0

参考になった!

SH4903を核に、SH4420を2台、SH4620(熱)を1台増設してしましたが、増設した場合でも簡単な登録でネットワーク化が出来るので、パナソニック製品に決めました。

1

参考になった!

現状の説明書だと業者説明書のようなイメージが強いので、カラー版の簡単取り付けに関する文字の大きな説明書が追加されるとなお良いと思った。

0

参考になった!

付属の壁掛けアダプターや木ネジは内装を傷つけるので、使用しませんでした。新築の際にセキスイハウスから貰ったボード用の3クロスピンを取り付け台に3個使用し取り付けました。家を大事にする観点から火災報知機を付ける方がいるのではないかと思いますので、是非、家を傷つけない取り付け方法をご提案下さるとともに前記のピンタイプのものを最初から同包して下さい。

0

参考になった!

紐は外しました。もう少し薄くなるともっと良いと思うのですが、アンテナだけがぶら下がっているので、天井がすっきりして見栄えが良いと思います。

0

参考になった!

• プランテラさん

• (男性/50代/神奈川県)
  • 0
  • 回答日 2009/10/09 参考になった人

設置が義務図けられる期限(私の自治体:2011年)が迫っているのは理解していたので、本セットを店頭で見て気に入り、インターネットの防災、火災警報器の検索から、パナソニックが売れているのを知った。

0

参考になった!

3個セットで、すべて無線でつながり、他部屋の火事も即座に連動して教えてくれます。また、電池寿命が約10年と長く、寿命が切れる時も、自動で音声で教えてくれる機能が気に入りました。下がり出たアンテナも無線で連動している感じがして良かったです。試験も定期的にする機能があり、安心感がありました。

0

参考になった!

台所と2階の寝室が、家の中で1番離れているので、無線作動が心配でしたが、取り付けてみると何の問題もなく、連動しました。

0

参考になった!

石膏ボードに専用釘を打つ方法ではなく、木材が通っている「梁」を探して取り付ける方法を採用しました。少し探すのに戸惑りましたが、柱の間隔や他の照明器具の取付け位置を参考にして取り付けました。結果、しっかりと固定でき、取付け向きの調整の時の「ひねりを加えてロックさせる力」にも耐用十分でスムーズでした。10年後の電池交換時に、忘れていても十分、応力に耐用できると感じています。

0

参考になった!

取り付けた後の、天井付近の見栄えと色は、防災/安全/緊急に対して、安心感が感じられます。濃いグレーで印刷された、アンテナ根元の「電波確認」、試験ランプ脇の「警報停止」、Panasonicロゴ近くの「自動試験機能付」の文字が、下から見上げた時に、しっかり確認でき、非常に良いイメージです。

0

参考になった!

インターネットで防災用品を検索。価格comとconeconetで火災報知機を探していたところ、この「火災報知機SH4903」を見つけました。きっかけは住宅の台所・階段・寝室に火災報知機を取り付ける義務が発生したので探していました。

12

参考になった!

この火災報知機は煙探知方式で、熱探知方式より火災を早く知らせてくれること。また、火災報知機が一個一個の独立した機能だけではなくて、他の部屋で感知した警告を無線で全部の部屋に知らせてくれることが最大の特徴で、とても気に入りました。

69

参考になった!

特に気になったことはありません。最大の特徴である無線ネットワークで火災を知らせてくれることが安心感につながっています。例えば、一階の台所で感知すれば、二階の寝室では「他の部屋で火事です」と教えてくれるので安心です。また、三個セットになっていますがテストしますと三個が同時に警報が鳴ってどの部屋にいてもわかります。

40

参考になった!

取り付け方法はいたって簡単でした。迷うこともなくてスムーズに取り付けることが出来ました。

16

参考になった!

取り付けた位置にもよるのでしょうが、かなり目立ちます。でも安心できます。通常は何も音は出ませんし当然なのですが、折角つけたのに何も動作しないのは張り合いがないですね。でも、これが動作すると大変な事ですからそれなりに納得していますが、時々テストのボタンを押してみたりしています。

17

参考になった!

• シェル君さん

• (男性/50代/岐阜県)
  • 2位
  • 52
  • 回答日 2009/06/09 参考になった人

クラブパナソニックのモニター販売メール。

3

参考になった!

各部屋に火災報知器を取り付けても、1階で火災があって鳴動しても2階で就寝中だと音に気づかないことがあるかもしれないから、無線で2階の警報機が知らせてくれるという機能が安心で気に入ったから。

27

参考になった!

実際にテストをするまでは、電波が届くのか心配でした。

11

参考になった!

簡単に取り付けることができ、満足しています。

4

参考になった!

違和感もなく安全安心を強調して見張ってくれているようで心強い。

7

参考になった!

• skywalker_knさん

• (男性/50代/東京都)
  • 3位
  • 40
  • 回答日 2009/06/08 参考になった人

CLUB Panasonicで。

0

参考になった!

単独の火災警報器では、他の部屋の火災は通報されないので。

2

参考になった!

金額が高い。もっと安くして欲しい。全部屋に設置するためにはもう数個子機が必要だが、増設する分は単独型にしようと思う。

20

参考になった!

簡単であった。

3

参考になった!

購入後、スリムな単独型の物が出た。連動式もこのタイプが好ましい。

15

参考になった!

パナセンス。

2

参考になった!

ワイヤレスの為、他の部屋で火災が発生しても分かる事(良く聞こえる)。

8

参考になった!

ワイヤレスでの電波による誤作動と人体への影響。

6

参考になった!

簡単で問題無し。只、今後はビス止めと両面テープ固定の両方付属希望。

6

参考になった!

壁紙も白の為、溶け込んでいる感じであまり目たたなくて良い。

5

参考になった!

2  3  次へ
  • 投稿は受付終了しました。

テクニクス オーナーズボイス