検索

デジタルカメラ ルミックス (LUMIX)

DMC-FZ200

(0件) 

(10件) 

投稿は受付終了しました。

• DMC-FZ200 : コメント一覧

• 並び替え :  評価順  |  新着順 
  • ヒロ太さやさん

• (男性/40代/埼玉県)
  • 6
  • 回答日 2014/07/05 参考になった人

買おうと思われたきっかけは何ですか?

TZ40を使用していたが、ズームすると暗くなる・シャッタースピードが遅くなるので、被写体ブレの連発でした。で、通しF2.8に惹かれて購入しました。

1

参考になった!

静止画・フルハイビジョン動画の画質はいかがですか?

静止画は、結構綺麗に写ります。暗所でズームしてもISOを400までにしておけば、問題なし。と思っていましたが、その後入手したGX1+20mmF1.7&45-175mmとの差は、やはり大きいです。動画は、GX1よりいい感じです。

1

参考になった!

光学24倍ズームはいかがですか?

交換レンズを持ち歩かなくていいのは、荷物を減らしたい時にいいです。

1

参考になった!

どんな撮影シーンで機能・性能を実感しましたか?

AF追従連写撮影は、ファインダーのおかげもあってGX1よりも成功率が高いです。

1

参考になった!

ご自身や生活にどんな変化がありましたか?

写真を撮る為に出かけるって事が、多くなりました。

1

参考になった!

全体的な感想や意見をご自由にお書きください。

暗所でシャッタースピードが稼げると思って購入したけど、TZ40と比較すればその恩恵は確かにありました。が、GX1+45-175mmで換算600mm域の暗所撮影では、自分的にはISO800までのFZ200に対し、ISO1600・3200が使えるGX1の方が結果的にシャッタースピードが稼げて、被写体ブレの数は少なかったです。上記は、通常ではあまり使わない領域かと思いますが、参考までに。それ以外では、概ね気に入ってます。カメラに詳しくない人からは、高いデジイチに見えるらしく、何回か質問されました。

1

参考になった!

• AMDMADさん

• (男性/40代/岐阜県)
  • 6
  • 回答日 2014/06/18 参考になった人

35mm換算25mm~600mmまでF2.8の明るいレンズ。131万画素の高詳細EVF。MF可能で30秒露光可能(星が撮れる!)。各種フィルターがアダプタ無しで装着可能。花型フード標準装備。

1

参考になった!

静止画については感動の一言!状況によっては「デジイチ」と同等(ちょっと言い過ぎですが^^;)の画を吐き出します!(動画は撮らないので?です。)

1

参考になった!

必要にして十分な焦点距離。「鳥撮り」に関して言えば、もう少しテレ側が欲しいと思うこともありますが、この画素数では限界でしょう。

1

参考になった!

マクロでの描写力の凄さ!そして、超解像ズーム(48倍)での破綻していない画。

1

参考になった!

少し大きめですが、気軽に持ち出せるコンパクトさと描写力の凄さで、常備カメラだった他社カメラの後継機として大活躍中です!前機よりも画素数は大幅に落ちますが、パナソニックの絵作りの良さと「全域F2.8」の明るいレンズで写真表現の幅が広がっています!

1

参考になった!

この機種が出た当初は高すぎて(コンデジに出せる金額ではない!一眼用に良いレンズを買ったほうがまし!)手が出ませんでしたが、世代交代も近づき(現にFZ-1000が出ましたよね。)買いごろなお値段になってきたので購入となりました。TZ60と大いに悩みましたが、やはり「全域F2.8」の魅力に負けて・・・^^;買ってしまった今となっては若干の後悔(スマホとの連動とか)もありますけれど、概ね満足して使っています。

1

参考になった!

• ja5briさん

• (男性/60代/香川県)
  • 6
  • 回答日 2014/06/01 参考になった人

FZ100からの乗り換えですが、F2.8の明るさ、そしてステレオ動画が撮れる、TZ10、TZ40の愛用者として家電メーカーカメラはユーザー思いで使いやすい。を、重視しました。FZ200での蛍写真、蛍動画に大満足しています。選んだことを誇りに思っています。

1

参考になった!

飛行機離陸をFZ100とFZ200で撮影比較してみましたが、プログレッシブ撮影のFZ200は、はっきりと素晴らしい画質でした。大満足です。

1

参考になった!

最高です。

1

参考になった!

64GBのSDを入れていますので、最高画質で4時間、プログレッシブでなくて8時間の動画撮影ができ、イベントの7バンドをフルに撮る事ができること、そして蛍の動画が撮れることには感激でした。TZ40はTZ10時代の動画モードの設定をしないと29分しか撮れないのが残念でした。

1

参考になった!

蛍の時期は出歩くことが増えました。

1

参考になった!

TZ40も使っていますが、今回他社製品のF1.8を購入してしまいました。やはり明るく、蛍も撮れるのが魅力でした。

1

参考になった!

• enjoypictureさん

• (男性/60代/北海道)
  • 6
  • 回答日 2014/03/06 参考になった人

FZシリーズは、代々オートフォーカスが速く、手ぶれ補正が優秀で後継機種が出るたびにより高度に改良されてきた。FZ200は広角から超望遠までのデジカメとしてほぼ完成の域に達したと思うから。

1

参考になった!

静止画は、普段常に持ち運べるデジカメとして、1200万画素はパソコンでの取扱の容易さ、A4サイズ程度までのプリント目的を考えると必要にして十分な画質と言える。あえて課題を挙げるなら、コンパクトデジカメには難しい課題だが、明暗のダイナミックレンジ、色のグラデーションが少しでも改善されていくことを望む。

1

参考になった!

広角25mmから超望遠600mm通しF2.8は、強力な手ぶれ補正と相まって普段持ち歩きができて手持ち撮影可能な最適なズーム域。これ以上広角や望遠に伸ばすとレンズが大きくなるし、望遠域ではさすがに手持ち撮影ではぶれやすいので三脚が必要になる。

1

参考になった!

望遠およびオートフォーカス、手ぶれ補正の優秀さは野鳥撮影で感じた。広角は引きのない室内での記念撮影で良かったと感じだ。電灯下のあまり明るくないところでも、フラッシュをたかずに雰囲気のある撮影ができた。

1

参考になった!

以前から、いつもカメラを持ち歩き、被写体との出会いを逃さないようにしてきたが、このカメラになって失敗が少なくなり、パソコン保存のマイデーターベースが充実し、A4プリントしたものをファイルして多数のアルバムができた。それらを思い出として眺めたり、来客の方が望めば一緒に楽しんだりしている。

1

参考になった!

価格比較サイトなどに、このカメラの後継機種への希望などがいろいろ書かれているが、私としては、このカメラの良さ・使いやすさを熟成させる方向で作り込んで行ってほしいと思う。具体的には手持ち撮影でアクティブに持ち歩けるサイズとズーム域。通しF2.8。強力な手ぶれ補正。速く確実なオートフォーカス。フレキシブルな液晶モニター。左手で操作できるズームボタンなど。もしできるなら、ズーム域F値はそのままで、ボディやレンズをシェイプアップしてセンサーサイズを少しでも大型化し画質向上に貢献してほしい。

1

参考になった!

• ナシタカさん

• (男性/50代/埼玉県)
  • 3位
  • 15
  • 回答日 2013/09/11 参考になった人

高級感のあるデザインと望遠ズーム装備なのに非常に軽量で持ち運びに便利そうだから。同価格帯の他社ライバル機種にはないバリアングル液晶モニターがついていて、自由なアングルでの撮影ができるところ。

2

参考になった!

この価格帯のデジカメでここまで撮れるとは、技術の進化を感じます。動画の機能も120fpsのハイスピード撮影ができるのも良いですね。もちろん、通常のフルハイビジョン動画もリビングにある大型テレビで再生してもくっきり鮮やかな画質で、満足しています。

2

参考になった!

広角からの望遠比率は感動です。新機種ではもっとすごい倍率の機種もでていますが、扱いやすさや画質が犠牲になるなら光学24倍で十分だと思います。EXズームを使えば画質を落とさずにさらにズーム比を稼げるのが良いですね。

2

参考になった!

F値が暗い望遠ズームが苦手とする卒業式、入学式から体育館の中でのスポーツ撮影などで、明るいズームレンズが活躍してくれます。初心者でも撮影モードでシーンを選んで簡単に撮影できます。

3

参考になった!

いままでは学校行事くらいしか写真を撮る機会はありませんでしたが、FZ200を持って野鳥や天体写真など、レジャーのお供として連れて行く機会が増えそうです。

3

参考になった!

一眼レフカメラにはない軽量コンパクトで高倍率なズームでオールマイティに使えるカメラだと思います。バリアングルモニターも装備しているため、SNS用に自分撮りした写真も手軽に撮れるのが良いですね。

3

参考になった!

• 遠州人さん

• (男性/50代/静岡県)
  • 12
  • 回答日 2013/03/28 参考になった人

全域F2.8の明るさが最大の魅力でした。一眼より軽くて小さく、画質もよさそうだったし。

5

参考になった!

私には充分!でした。

1

参考になった!

これも問題ありません。

2

参考になった!

先週、子供の卒業式(有明コロシアム)で良い写真が撮れました。暗い室内で望遠が必要、というFZ200が最も能力が発揮できたシチュエーションだったと思います。それと先月、インカレのスキー(ジャンプ)に後輩の応援に行った際、観客席から選手のスタートからサッツ、ランディングまでの連続写真も完璧。上記2回だけで、買った甲斐がありました。

2

参考になった!

明るいことはいいこと!というのを実感。

1

参考になった!

LX7が、もうちょっと軽ければ文句ないんですが。

1

参考になった!

• Ai Haruさん

• (男性/50代/長野県)
  • 14
  • 回答日 2012/12/30 参考になった人

何と言っても他社には無い全域F2.8が魅力だった。また、他社ロングズーム機と比べフォーカス速度が速いことも決め手となった。

5

参考になった!

少し暗いかな!と思うような場面でも思った以上の画質で撮れている。通常の場面ではそこそこの画質。

1

参考になった!

ブレが発生しにくいこともあり、出来れば30倍くらいまでは引っ張りたいと思う場面がある。交換レンズを持ち歩かない分、贅沢を言っちゃいけないのかもしれませんが!

3

参考になった!

購入して最初に驚いたのは、生まれて間もない孫の寝顔を薄暗い室内で撮影したとき、思った以上の画質で撮れていた(静止画・動画とも)。息子に羨ましがられました。最近は、湖の水辺に飛来してきた白鳥を撮っていますがブレも少なく満足。

1

参考になった!

同居の末っ子が自分の若いときと同じく、写真にはまっていますが、子供との話題も増え一緒に出掛ける機会も増えた。

2

参考になった!

1台で広範囲に撮れることやフォーカスが速いことなど、全体として非常に良い出来だと思いますが、もう少しズームが引っ張れるようになれば・・・と思います。過去から数え、今回が6台目のデジカメ(約2年毎に買い換え)。家内も今回は長く使うのでは・・・!と期待しているようです。

2

参考になった!

• 電波感傷さん

• (男性/40代/神奈川県)
  • 1位
  • 24
  • 回答日 2012/10/18 参考になった人

・35mm換算600mm f2.8通し。・AF追従連写撮影が可能なこと。・EVFが高精細になったこと。

4

参考になった!

静止画:ISO800までは何とか使用可能。ただし、高感度画質は、他社製品に遠く及ばないと思います。動画:試していませんが、GH2を使用していることから、60p出力に対応しているのは、すばらしいと思います。

3

参考になった!

野鳥撮影では、物足りないです。テレコンを外付け可能な為、何とか許容できますが、画質劣化せずに済むなら多少大きくなっても良いので、もっと高倍率が欲しいです。もしくは、現状のOEMテレコンより性能が良く、フィルターやフードが取付可能な自社製テレコンを開発して欲しいです。

5

参考になった!

暗い状況において、シャッタースピードが稼げることが出来て、f2.8通しの効果を実感しました。動体撮影時、AF追従連写撮影の性能が高く、感心しました。ただし、野鳥の止まりもの撮影で、AFが後ろに引っ張られ、被写体にピントを合わせることが出来ず、シャッターチャンスを逃すことが何度もありました。これは、ファームアップで何とか対処して欲しいです。

5

参考になった!

今まで使用していたGH2では、AF追従連写撮影に対応していなかった(今度でるGH3も)ので、本機のAF追従連写撮影は重宝しています。おかげで、動体撮影がより楽しくなりました。

2

参考になった!

以下の3点は満足しています。35mm換算600mm f2.8通し。AF追従連写撮影が可能なこと。EVFが見易くなったこと。以下の点は不満です。①高感度画質が他社に比べ劣る。②f2.8でシャッタースピード:1/4000秒が使えない。③手振補正スイッチがない他、Fnキーにも割り付け出来ない。④AF半押しでのMF操作が出来ない。⑤後ダイヤルがスカスカ。⑥タッチ液晶でない。⑦LX7にある多重露光/インターバル撮影機能がない。

5

参考になった!

全域F2.8になったので、FZ30からの買い替え。

2

参考になった!

このセンサーサイズでは普通。

1

参考になった!

ちょっと物足りない感じがする。せめて30倍ぐらいは。

2

参考になった!

よくスポーツ(サッカー)の撮影をするが、AFが速い上に連写撮影がとてもいい。

2

参考になった!

カメラを持ち出す機会が確実に増えた。

1

参考になった!

詳細操作編の取扱説明書はPDFだけではなくて、有料オプションでもいいから冊子版が欲しい。

3

参考になった!

• 血管破裂さん

• (男性/60代/大阪府)
  • 2位
  • 20
  • 回答日 2012/09/30 参考になった人

1)後付けフラッシュライトが取付出来る(内蔵ストロボは物足らない)。2)起動時間がすごく速い。3)全てカメラ任せ。4)交換レンズを持ち歩かなくてよい、邪魔にならない、軽くてよい。

3

参考になった!

ハイビジョン撮影はまだ行っていない。動画の画質、すこぶる綺麗。

2

参考になった!

三脚無しで撮影出来るのがいい、ピンボケが無い。集合写真で後ずさりしなくてもよい(広角25mm)。満月(9/28)を撮影しクレーターも映っているのには驚いた。(デジタルズームも使用)

7

参考になった!

孫の運動会・娘の前撮り撮影(写真スタジオ内、ストロボ無しで)行ってきました9/29(土)

2

参考になった!

撮影する機会が増えた。

2

参考になった!

もともとFZ10を使用していたので、高性能のFZ200が発売になるので、色んな機能を信じ購入しました。暗い所での撮影、逆光補正1回のシャッターで何枚も撮り補正し1枚の写真に仕上げる、連写撮影機能、動画撮影中の静止画撮影と今までに無い機能が満載、次は何を撮影しようかとわくわくします。高度なテクニック無しで本格的な撮影が出来ている様な感じにさせられます。

4

参考になった!

• 投稿は受付終了しました。

テクニクス オーナーズボイス