検索

デジタルカメラ ルミックス (LUMIX)

DMC-FZ150

(31件) 

投稿は受付終了しました。

• DMC-FZ150 : コメント一覧

• 並び替え :  評価順  |  新着順 
  • cs11228yさん

• (男性/40代/東京都)
  • 6
  • 回答日 2012/07/10 参考になった人

買おうと思われたきっかけは何ですか?

野鳥の動画撮影で他社製のホームビデオカメラを所有していましたが、望遠側の映像で良い結果が出せなかった事、ピント合わせが思うように行かなかった点から。

1

参考になった!

写真の画質や、マニュアル操作などはいかがですか?

写真はデジイチを所有の為、構図を生かした写真は良好ですが、パソコンで部分的な切り取り画像は不向きな印象。AFが早く、AF追尾で5枚/秒の撮影が出来るのは良いと思います。

1

参考になった!

動画の画質や、撮影時の使い勝手はいかがですか?

ピント合わせは写真撮影時と同じ印象で良好、MFの状態からボタン1つで一時的にAFになる点とカメラの設定で省電力待機後のズーム位置の復帰が可能な点は良いです。テレコンバージョンレンズでの望遠側の画質も良好。

1

参考になった!

どんな撮影シーンで機能・性能を実感しましたか?

他社製のビデオカメラや同クラスのコンデジとの比較でもピント合わせが早く、いつ飛び出すか分からない野鳥を早い段階で収められる点。三脚を利用しないと映像のブレが多発する点から、オプションのシャッターリモコンが利用できるのが◎

1

参考になった!

ご自身や生活にどんな変化がありましたか?

野鳥撮影、観察されている方との会話が弾みます。良い内容の時はブログにUPしています。

1

参考になった!

全体的な感想や意見をご自由にお書きください。

オプションのシャッターリモコンでスリープ状態から回復出来ると便利かと思う点と、ステレオマイク(所有していません)がシャッターリモコンと併用できない点が残念。画質が維持出来るなら、もう少し光学ズームの倍率が欲しい時があります。

1

参考になった!

• virageさん

• (男性/50代/三重県)
  • 2位
  • 15
  • 回答日 2012/04/02 参考になった人

ドッグランでの走ってる犬の撮影に適したデジカメを探してたところFZ150がAFスピードと連写枚数に優れていた為

2

参考になった!

画質はとても綺麗に再現してくれます。ズームのスイッチも位置的に使いやすいです。

3

参考になった!

画質的にはとても綺麗に写せました。

2

参考になった!

ドッグランで走ってる犬の写真がメインですがAFの速さと連写のおかげで犬の躍動美を逃すことなく撮影出来ました。

3

参考になった!

ブログを通じての友人が増えイベント参加等で活動的な生活になりました。

2

参考になった!

動く物を撮影するのに最適なカメラだと思います。ファインダーの画質がもう少し良ければと思います。

3

参考になった!

• sienta-hideさん

• (男性/30代/広島県)
  • 13
  • 回答日 2012/03/27 参考になった人

子供の運動会や発表会の撮影に使いたかった

2

参考になった!

コンパクト機としては十分に満足いく画質で、操作もスピーディに行えます。

2

参考になった!

画質は最高です。大画面テレビで見てもきれいです。操作も簡単で不満はありません。

2

参考になった!

こどもの発表会で高倍率ズームでもピンぼけなくきれいに撮れました。またシャッタースピードが速くブレが少ないです。

3

参考になった!

ちょっとしたところにもカメラを持っていき日常の風景や自然などを撮影するようになりました。

2

参考になった!

オプション品が少し他社より価格設定が高いように感じます。そこが少し残念なところです。

2

参考になった!

• kotan kor kamuyさん

• (男性/50代/埼玉県)
  • 1位
  • 16
  • 回答日 2012/03/21 参考になった人

珍しい野鳥を見た時に記念に残したいと思い高倍率ズーム機でシャッターチャンスに最も強いものが欲しくなった。フォーカス追随連写(5.5コマ/S)ができる(コンデジではパナソニックだけ)、毎秒12コマも凄い、テレコンを装着すれば最高倍率、動画がAVCHDが絶対条件(他社はS社しかなくテレ端画質の評判がよくなかった)、手振れ補正が強力でフォーカス性能も評判が良く、1つだけ不安だった高感度画質がFZ100より格段に向上したと聞いてFZ150の購入を決定した。

2

参考になった!

解像感の高いかりっとした画質が特徴で好感が持てる(他社は私的にはフォーカスが甘く感じるものが多い)。テレ端画質が素晴らしい。斜光から逆光の風景が美しく撮れる。画調の選択とその中での細かい設定ができる為思い通りの写真が撮れるのが良い。高感度画質が良い(個人的には記念写真ではIS03200まで許容範囲)。総合的に画質は大変満足しているが、鳥の繊細な羽毛が潰れ易いのが残念。操作性は大変多くの設定ができるが極めて分かり易い。

4

参考になった!

総合的に大変綺麗に撮れ満足している。葦や枝の中の野鳥を撮影する際にマニュアルフォーカスの選択が簡単にできる為動画でも大変重宝している。私は高倍率撮影ばかりの為EVFしか使用しないが小さくて見辛い。野鳥を撮影する際は被写体を捉える為両目を使っているが逆光の時ファインダーの中に被写体がいても見えなくなることが良くある。テレコンを装着すると手振れ補正が極端に弱くなる。テレコン装着設定にしないほうが振れが少ないのでいつもオフにしている。実はFZ48も所有しているが日没前の森の中や夜景のFZ48の画質がスミアはあるものの感動的に美しかったので、暗所動画の画質はFZ48と比較して暗く色のりが悪いのが残念。

2

参考になった!

野鳥撮影。5M-EZズーム+IAズーム+テレコンで35mm換算2123mmで手持ちで撮影が出来る(通常、下限シャータ速度1/250、IisoでISO上限3200設定)。飛んでいる野鳥を撮る時は追っかけフォーカスのロックが厳しいが、そんな時はAF追随5.5コマ/Sの設定にしておけば、鳥にピントが合ってなくても近くの何かにフォーカスが合いシャターを押し切ったまま鳥をファインダーの中に追い続け中央付近に捉える確率が上がると勝手に被写体にフォーカスが合ってくる。この機能は特筆ものです。日没直後でも飛翔しているコミミズクを撮ることができました。

3

参考になった!

週末時間があれば近くの公園や河原に自然観察に出かけていたが、写真や動画の撮影が楽しく更に楽しみが増えました。

2

参考になった!

機能性、シャッターチャンスの強さは他社を圧倒していると思います。AF追随5.5コマ/S(枚数制限なし)、機械シャッター12コマ/S、連写中ブラックアウトや強制レビューなし、連写後すぐ次の連写ができる、などの機能性が凄い。これだけ高速に記録して他社の最新機種に引けをとらない画質を実現しているのも凄いと思います。手振れ補正やAF性能も他社と比べてトップクラスとよく聞きます。大変満足していますが、次機種には、もっと大型で高精細なEVFの搭載を切に要望します。あと、更なる高感度画質の向上と高倍率化、それから鳥の繊細な羽毛が潰れ易いのでその改善を期待しています。

3

参考になった!

• でんせいさん

• (男性/80代/静岡県)
  • 13
  • 回答日 2012/03/21 参考になった人

高倍率ズームがほしかったので。

2

参考になった!

遠距離の画質は非常に優秀です。操作は貴社製品を使い慣れているので使いやすいです。

2

参考になった!

動画は使っていないので不明です。使い勝手は非常に良い。

2

参考になった!

遠距離撮影は驚くほど優秀です。

3

参考になった!

高倍率ズームでの撮影が非常に楽しくなりました。

2

参考になった!

貴社製品は使いやすく信頼できて安心して永く愛用できます。

2

参考になった!

• 2960papaさん

• (男性/60代/京都府)
  • 2位
  • 15
  • 回答日 2012/03/20 参考になった人

写真に加え「動画」を、それも高品位の動画を撮れるものを旅行用に購入したい

2

参考になった!

光学系の設計、レンズの性能が良いのだと思いますが画質には満足しています。マニュアル操作について、シャッター速度や絞りの設定には特別なことはないのですが、フォーカシングの操作がになかなか慣れません。時間に余裕のあるときにしか使えない状況です

2

参考になった!

ハイビジョン画質はいいですね。使い勝手も不便はないと感じています。しいて言えば風景撮影でピントを合わせる必要があるときの操作や動作ですか。室内での撮影では不便はないです。

2

参考になった!

一番うれしいと感じたのは、夜景ですね。手持ちの一眼デジタルではなかなか思うような夜景が撮れませんでしたが、このFZ150では、いとも簡単に夜景が撮れました。

4

参考になった!

旅行先で、その場所の雰囲気を記録するのに動画を使っています。風景写真はその雰囲気を写し込むには相当の時間と、何より腕(技)が要りますが、動画で記録すれば雰囲気を容易に切り取ることができます。

3

参考になった!

本体の重量も軽く、高倍率の光学系は撮影の幅を広げてくれます。静止画、動画が高品位で撮影できるFZ150は旅行には優れものだと思います。さらに使い方を熟知して写真に加え動画の記録を残したいと思います。

2

参考になった!

• RyuMurさん

• (男性/30代/神奈川県)
  • 13

デジタル一眼レフカメラを持っていたが、諸事情から売却、コンパクトデジタルカメラに移行した。いわゆる高級コンデジで、画質や操作のカスタマイズ性は高かったが、一眼レフで慣れていたファインダー撮影や超望遠域が使えない事が想像以上に不満となり、高倍率で且つ基本性能の評判も良いFZ-150を選択した。

2

参考になった!

風景写真や高感度撮影(ISO1600以上)ではセンサーサイズ相応の絵となってしまうのはやむを得ない。それよりも全般的な動作レスポンスや、AFポイント移動/絞り値操作/露出補正など、一眼レフ相応の操作性でマニュアル操作が出来る点が有難い。

3

参考になった!

購入後に動画撮影をする機会がなくお試し程度ではあるが、以前から持っていたデジタルビデオカメラ(mini-DV)と比べると画質は雲泥の差である。子供の運動会など今後は活用したいと思っている。

2

参考になった!

「絞り優先」「追尾AF・5コマ/秒」を一番良く使うが、小鳥やスポーツ撮影におけるAF性能と、連写時バッファフルによる停滞が最小限である事が、FZ-150の最も優れた点だと感じた。何よりファインダーを覗きながらの撮影スタイルが一番リラックスできる点でよい。

2

参考になった!

一眼レフを手放すタイミングで他の趣味が出来た事もあり、以前のように「撮影を目的に」出歩く機会が激減していた。FZ-150購入をきっかけに、趣味としての写真撮影をこれからも続けていこうと言う気になった。

2

参考になった!

最近、高倍率ズームの他社製品が相次いでリリースされており、超望遠や高感度撮影と言った点でFZ-150より優れた機種の方が多い。但し、レスポンス・操作性など総合的には、まだFZ-150の優位性は揺るがないと思われる。

2

参考になった!

• torimibitoさん

• (男性/70代/神奈川県)
  • 12

バードウォッチングしながら超望遠の一眼レフで野鳥を撮っていましたが重さがこたえるようになり、このカメラが軽くて各コマにAFが効く5.5コマ/秒の連写に魅力を感じて購入しました。

2

参考になった!

大きく伸ばすにはもう一つですが、PCで見たりA4以下に印刷するには十分です。MFは一眼レフに比べると使いにくいですがAFで十分使えます。

2

参考になった!

画質は綺麗で操作もしやすいです。特に動画撮影中に静止画が撮れるのは便利です。

2

参考になった!

飛んだり動いている野鳥を撮るときにブラックアウトせずに5.5コマ/秒の連写が出来るのは優秀です。

2

参考になった!

一緒にバードウォッチングしている仲間二人が私のこのカメラを気に入り直ぐに購入しました。

2

参考になった!

ファインダーを使って撮影しているのですが画質が粗く鳥の目に合わせにくいです。ファイダーの画素数を増やしてほしいです。

2

参考になった!

凝った写真を撮ってみたかった。

2

参考になった!

画質はキレイで満足。マニュアル操作も分かりやすいです。

2

参考になった!

60pで撮れるのが良いです。レンズ横のズームレバーが使い易い。

2

参考になった!

子供の運動会等で、リレーの連写。等ズームも24倍で良かった。

2

参考になった!

出掛けるたびに何気ない日常の写真を撮る様になった。

2

参考になった!

写真も動画も使えるのですが、動画はやはり三脚が無いとちょっとキツイかも。全体的にはとても満足してます。

2

参考になった!

• つなきなこさん

• (女性/40代/北海道)
  • 12

ビデオとカメラを買い換えようと思っていて色々見たところ子供も大きくなったので長時間の録画の必要がないビデオを撮りながら写真も取れたらいい。遠視なのでファインダーが欲しい以上の条件を満たすものを探したらこの機種になりました。

2

参考になった!

画質は満足しています。マニュアル操作にも満足しています。ただひとつビデオとカメラのスイッチがもう少し前にあるといいかなと思いました。

2

参考になった!

動画は本当にきれいでびっくりしました。ズームのスピードが速い気がしますが・・

2

参考になった!

雪の中犬が遊んでる様子を撮影したのですが、明るさやコントラストの加減が本当に見たままの感じでした。

2

参考になった!

常にテーブルにおいてあって、いつでもすぐ撮るようになったので、前より撮る回数が増えカメラが身近になった

2

参考になった!

一台でビデオとカメラと使え、より身近になったし何より荷物が少なくなって身軽になった。性能機能もとても良く買って良かった一品でした

2

参考になった!

2  3  4  次へ
  • 投稿は受付終了しました。

テクニクス オーナーズボイス