検索

デジタルカメラ ルミックス (LUMIX)

DMC-FZ100

(43件) 

投稿は受付終了しました。

• DMC-FZ100 : コメント一覧

• 並び替え :  評価順  |  新着順 
  • chuzaさん

• (男性/40代/神奈川県)
  • 6
  • 回答日 2012/07/21 参考になった人

買おうと思われたきっかけは何ですか?

コンデジ(ZX1、FH5)からのステップアップで、マニュアル撮影のできる機種をネオ一眼もしくは明るいレンズを積んだハイエンド・コンデジに絞って検討していました。他社製品も検討しましたが、パナソニック製カメラのユーザーインターフェースに慣れていること、店頭で触ってダイヤル回りの操作が分かり易いことで選択しました。当初LX5を優先的に考えていたのですが、フルハイビジョン動画撮影可能かつステレオ録音可能なFZ100をまず購入することにしました。

1

参考になった!

撮影した写真の画質はいかがですか?

同じメーカー製のFH5やZX1と比べて画質に特に差はないようです。原寸大に拡大したらの話ですが、特定の条件下だと油絵のようなざらっとした質感になることがあります。普段の撮影では特に問題はありません。CCDの機種とMOSの機種とで撮像素子の違いによる特性の違いを実感しました。画素数はいっそのこと800万画素くらいまで落としてもよいのではないかと考えます。クローズアップレンズは草花がきれいに撮れて満足しています。

1

参考になった!

動画の画質や撮影、視聴の使い勝手はいかがですか?

class4のSDHCカードで試してみましたが、一応問題なく録画できました。マイクが上向きに取付けられていることもあってか、時折吐息を拾ってしまうことがあります。他社製品で再生しています。所有しているパソコンがロースペックなので編集は現時点ではできません。フィルム調の質感で動画撮影できるモードがあれば面白いかなと思います(詳しくは知りませんが、通常はパソコン上の後処理でフィルタをかけるのでしょうか)。

1

参考になった!

iAズーム32倍機能や撮影はいかがですか?

スーパームーンや金環日食の撮影時に重宝しました。テレコンバージョンレンズも購入、今後は野鳥の撮影なども視野に入れています。三脚の使用時にバリアングル液晶とリモコンシャッターは必須と感じました。

1

参考になった!

ご自身や生活にどんな変化がありましたか?

オールインワン的な使い勝手の良さで入門機として買って良かったと実感しております。全体的にユーザーインターフェースが良く、後ダイヤルがジョグダイヤル式で切替え可能なのも分かり易いです。オプションが充実しており、各種フィルタやコンバージョンレンズが装着可能なのも撮影の幅を拡げてくれました。コンデジでできないことが手軽にできるのはカメラ入門として良い経験となりました。写真撮影は帰省時が主で、当初サイズが大きいので実家に置きっぱなしにしようかと考えていたのですが、予想外に活躍しています。路傍の名もない草花に目が向くようになりました。

1

参考になった!

全体的な感想や意見をご自由にお書きください。

ネオ一眼はオプションの充実度で選ぶ、でしょうか。液晶のベゼルにファンクションキーをレイアウトしてもいいのではないかと思います。マニュアルフォーカスについて、レンズ回りのリングが直感的に操作し易いのではないかと。ズームはレンズ内蔵型なのでシャッター回りのレバーで問題無いと思います。顔認識ならぬ花認識ができれば面白いと考えています。別機種ですが、カメラ裏面の十字キー回りにホイールをレイアウトするユーザーインターフェースについて、いっそのことマニュアル露出モードを廃止して、iA、P、A、Sに絞ってしまうのもありではないかと考えます。

1

参考になった!

• JIMNY1300さん

• (男性/50代/宮城県)
  • 6
  • 回答日 2012/01/07 参考になった人

会社のFZ28が壊れたので、同じ様なモノを調達。

1

参考になった!

FZ28と大して変わらない。デジタルズームは、画質が荒く、相変わらず使えない。iAモードでは、被写体と光の関係で、ピントが保護レンズに合ってしまう時がある。

1

参考になった!

こんなもんでしょ?って言う位。

1

参考になった!

画質は別にして、これだけが取り得。それと、手振れ機構かな?

1

参考になった!

バッテリーも変わったので、予備バッテリーも買い足さないとイケなくなった。

1

参考になった!

パナのコンデジは、販売されているのは長い方だし、現場で使うのに値段も大きさも手頃なので、そろそろ他メーカーに負けない様に、本腰入れて作って欲しい。バッテリーも機種毎に変えるのは、出来ればもう、辞めて欲しい。

1

参考になった!

• エンシン1さん

• (男性/40代/兵庫県)
  • 7
  • 回答日 2011/08/06 参考になった人

フリーアングル液晶モニター、フルHD動画撮影、高倍率ズームなど期待していた機能がほぼ全て搭載されていた為。

1

参考になった!

少々期待にそぐわなかった部分があります。価格コムなどで、画質に対する悪い評判も事前に知っていましたが、そんなに差があるものかと気にしていませんでした。しかし以前使用した、300万画素のコンデジのほうが私の好みでした。

2

参考になった!

画質は非常に満足しています。以前は、他社製品を使用していましたが、色合いや、動きなど格段に良いです。欠点はズームが遅いことですが、ムービーカメラではないので、仕方ないと思ってます。動画撮影中の、静止画、連写機能も大変満足してます。ただし、付属のソフトは大いに改善を望みます。素人向けにはシンプルでよいかもしれませんが、編集などをそこそこやってきたものにとっては、物足りないです。結局、メモリカードからPCに取り込む為だけに使用している状況です。

1

参考になった!

光学24倍に加え、iAズームは非常に良いです。山スキーの動画撮影でかなり使用しましたが、ムービーに匹敵もしくはそれ以上のズームで、画質劣化も少ないので満足しています。

1

参考になった!

フィルム一眼レフカメラの出番がまったくなくなりました。以前使用していた、デジカメやフィルムカメラはどちらもリモコンがあり、便利でした。その点は不便になりました。

1

参考になった!

オーロラの撮影をした際に、キャップをしたままでした。暗いところの撮影では、キャップの存在に気付きにくいので、何らかのセンサーで、自動検知できないでしょうか。大方満足していますが、もう少し撮像素子の大きなものが望みです。一眼レフカメラでは、ズームレンズ一本ですんでいた為、今回FZ100にしましたが、画質的には、フォーサーズレベルの撮像素子が欲しいところです。FT2も同時期に購入しましたが、やはり、付属ソフトは改善して欲しいです。

1

参考になった!

• Yu-ki.wさん

• (男性/20代/千葉県)
  • 6
  • 回答日 2011/02/24 参考になった人

今まで使っていた機種(コンパクトデジカメ)では撮れる写真が限られてしまうのと、自分が今後撮影したいと思う、鉄道系の写真撮影に最適と考えました。でも最初は他のメーカーのカメラを買うつもりでしたが、高速連写の機能が特に優れている点とフルHD動画を撮れるということで買う寸前にFZ-100に変更しました。

1

参考になった!

まだL版よりは大きいサイズでは印刷していないので、わからないものの、素人が印刷して見る分には十分すぎる画質かと思います。

1

参考になった!

今まで動画自体を撮っていなかった為、この機種で思いのほか簡単に動画が撮れてその上、フルハイビジョンで残せるのが良いです。

1

参考になった!

走行中の電車を撮る場合はズームを使うことが非常に多く、光学24倍はとても便利に使っています。最初に光学24倍で撮って、その後、近くに来たら再度撮影する事も可能になりました。また、少し遠くにあり読み取れない看板等の文字も画面に映し出して読むなどが出来、写真撮影だけでなく便利に使えます。

1

参考になった!

休みの日をただなんとなく過ごしていましたが、カメラを持って出掛けるのが楽しみで、休みが待ち遠しくなりました。

1

参考になった!

個人的には十分満足です。この機種を選んで良かったと思います。

1

参考になった!

• Fishingjunkieさん

• (男性/30代/広島県)
  • 6
  • 回答日 2011/02/22 参考になった人

一般的なコンデジより機能性が高く、デジタル一眼ほど大袈裟でないところが、自分の使用環境や技量に丁度良かった。フルハイビジョンムービーが撮れることも大きな要素。

1

参考になった!

今まで使っていたコンデジ(5年以上前に購入)に比べるとキレイで満足しています。ただ、レンズ口径やカメラ本体の大きさなど考慮すると、もう少し良い画像を期待してしまいます。使用前の期待値が高かっただけに残念感も高いです。

1

参考になった!

動画としては、画像も音も非常にクリアで満足しています。テレビとDVDレコーダー(ビエラとディーガ)にSDカードを差し込むだけで見られるのも便利。マニュアル機能も面白いです。

1

参考になった!

ズームレンジには非常に満足しています。ただし、微妙なズーム調節が難しく操作性については少し不満です。

1

参考になった!

今まで撮れなかった範囲が撮れるようになり、また高速連写やハイスピード動画など多彩な機能により、撮影の楽しさが何倍にもなりました。

1

参考になった!

正直なところ、画質に関しては満足していません。ただこのカメラにはそれを補えるだけの多彩な機能があるため、使っていて非常に楽しいです。買って良かったと思いますが、反面、もっと画質の良いカメラも欲しくなってしまいました。。。

1

参考になった!

• 六ちャんさん

• (男性/40代/東京都)
  • 8
  • 回答日 2011/02/15 参考になった人

旅行を目前にし、何でもできそうなカメラが欲しくなったから。

1

参考になった!

画素数戦争による、あらさがししなければ、まあまあ。暗い場所での画質がノイジーかな。プリントやリサイズしてWebに掲載するぶんには問題なし。レンズの歪曲が補正されているのがよい。

1

参考になった!

記録画質は良い。カメラで再生すると、アナログ出力の色のりや解像感、動きによるブロックノイズはいまいちですね。SDカードをTM35に刺して再生すると、すごく綺麗に記録されていることを実感。

1

参考になった!

動画でiAズーム32倍は、効果がある。静止画では、いらないかも。24倍にとどめておいたほうが潔い。

1

参考になった!

カメラとビデオが1台ですむので、自然と持ち歩いています。

1

参考になった!

TZ20が小型で使いやすそう。RAWは、おまけみたいなもんですね。CMOSの改良版があるなら、載せ換えサービスがあると良いです。

3

参考になった!

• morimuさん

• (男性/10代/静岡県)
  • 3位
  • 14
  • 回答日 2010/12/05 参考になった人

F1をはじめとしたモータースポーツに興味をもち、自分で写真が撮りたいと思ったのがきっかけです。

2

参考になった!

画質は良いとは思いませんが、そんなに悪いとも思いません。

3

参考になった!

コンデジでここまでできるか!?と思いました。音質も良いし、映像もすごくきれい!!

2

参考になった!

サーキットで使うには十分すぎるほどです。24倍ではちょっとと思うときには32倍まで使えて便利です。

2

参考になった!

日々の生活であったことをどんどんカメラに収めたいと思うようになりました。

2

参考になった!

11コマ/秒の連写は非常に頼もしく、下手な私でも良い写真が撮ることができました。動画においても非常に満足しており、またサーキットに行きたいと思わせてくれるカメラです。

3

参考になった!

• アマデスさん

• (男性/60代/東京都)
  • 7
  • 回答日 2010/11/15 参考になった人

結婚式のカメラマンを頼まれたので、それまでの愛機FZ18の上位機種として購入した。FZ18でできなかったフリーアングルが可能、連写機能が強化、大型ストロボが使える等、プロ並の撮影が可能となった。

1

参考になった!

ASA400より感度を上げるとザラツクが、ASA200以下で撮影するので問題はない。また暗いときは、外付けストロボを使うので、ノイズも気にならない。ASA100で大型ストロボを併用した画質は大変美しい。結婚式の写真もプロ顔負けの仕上がりで、皆も驚いていた。

2

参考になった!

画質、音質共に良くて問題はないが、私はムービーはムービー専用機を併用している。やはり、ムービーを撮影しながら、同時にカメラで決定的瞬間を狙う方法が最高だと思っている。特に結婚式、運動会などはこれ以上の方法はないと思う。

1

参考になった!

画質に無理やり解像度を高めている感じがするので、ズームは24倍までとしている。

1

参考になった!

結婚式、パーティー、旅行などで今までに比べ撮影の範囲が大きく広がった。具体的には、立ち上がり、連写などシャッターチャンスを生かせる場面が増えた。旅行での車窓撮影には小型、軽量でレンズが邪魔にならない事も手伝って、すごく威力を発揮する。頭より上、足元で撮影できるので、ファインダーを覗いていた時代に比べて、大幅に撮影範囲が広がった。

1

参考になった!

もっとフリーアングルの長所を売り物にしてもいいと思う。特にスカイツリーを人物と一緒に写すときは、足元から縦方向に写すことが可能。これは他のカメラではできない技だと思う。ただ1つだけ、レンズフードが定位置まで回らず、よく落としてしまうのが悩みでした。(これも少し手を入れて解決しましたが・・・)

1

参考になった!

• ゆきまさんさん

• (男性/70代/東京都)
  • 9
  • 回答日 2010/11/01 参考になった人

TZ7を使用していたがスミア現象がきつかったのでMOS採用のFZ100を選択した。その他、基本的事項として動画メインだが、静止画撮影と共用できる画素数も魅力、広角、高倍率ズーム等に魅力を感じた。

1

参考になった!

概ね満足している。一部作品に白い斑点があったが、これはカメラのせいかどうか判然としない。望遠撮影の時オートフォーカスがややピンとずれしているケースがある。

1

参考になった!

TZ7がAVCHD Lightなのに比べ、フルハイビジョンなので満足感がある。画質は気のせいかパンした時の滑らかさに欠けるようだ。撮影上の操作についてはボタン間隔が狭く集中しているため、撮影中に意図しないボタンを押す事がある。

2

参考になった!

32倍ズームは重宝している。画素数を多少落としてさらなる高倍率ズームとしてEXズームも利用価値は高い。

1

参考になった!

ビデオカメラの場合、デジカメと2台持参し、更に広角レンズを含めると相当な重量となるが、FZ100は1台で用が足りるので便利。

2

参考になった!

サイズと重量が今一大きいのでさらなる小型軽量化を望みたい。なお、価格との兼ね合いだが、レンズのF値をもっと明るくしてほしい。朝夕の光量不足時には折角の連写機能の活用範囲が制限される。もちろん暗い場所での撮影にも支障がある。

2

参考になった!

• kkkobaさん

• (男性/60代/千葉県)
  • 8
  • 回答日 2010/10/28 参考になった人

24倍ズーム、AF速度

1

参考になった!

良いとはいえない。

2

参考になった!

基本的に動画は使用しない。

1

参考になった!

瞬間を切り取る感覚ではまずまずである。

1

参考になった!

前機種(FZ28)の購入時は、カメラ持参での外出が増えたが、本製品(FZ100)に関しては変化なし。

2

参考になった!

小生は画質には大きな期待をしていないため、不満は無いが、ネットの口コミ等での不評については改善を期待したい。

1

参考になった!

2  3  4  5  次へ
  • 投稿は受付終了しました。

テクニクス オーナーズボイス