オーナー限定 体験イベント 開催レポート

そろそろ我が家もロボット掃除機 セミナー

品川・パナソニックにて開催された、オーナーズサービスメンバー限定セミナー。今回は、2020年3月春発売の次世代ロボット「RULO(ルーロ)」の新機能をご紹介いたしました。

床掃除の際に抱える課題を解決すべく、ロボット掃除機ルーロを刷新。新たに搭載した「レーザーSLAM」など新しい機能がもたらす効果を実際に見て、体験していただき、お客さまのくらしにご活用いただけるご提案ができました。

イベントプログラムと当日の様子

ロボット掃除機「RULO(ルーロ)」商品紹介

まずはじめは、パナソニック掃除機のマーケティング担当者による商品紹介からスタートです。
従来のロボット掃除機では解決しきれなかった「ゴミの取り残し」や「掃除の前の片付け」といった課題や不安点を挙げると、お客さまの中には、大きく頷かれる姿もあり、それぞれ知りたいことや期待感を持って参加してくださっている様子が伝わってきました。

部屋環境の把握能力や掃除完遂率を向上させる、新たに搭載された「レーザーSLAM」の解説や、薄いマットやラグなどの乗り越えを可能とするアクティブリフト、人の足を認識するとルーロがついてきて掃除してくれる「otomo機能」などをご紹介。熱心にメモを取る方もいらっしゃり、実演が楽しみな空気が沸き起こっていました。

ロボット掃除機「RULO(ルーロ)」商品紹介

掃除のやり方ひとつで、新たなライフスタイルを提案するゲストトーク

次に、ロボット掃除機ルーロの機能をお客さまにご活用いただくと、どんな風に生活が変化するのか。家事・掃除のプロである藤原千秋さんにお話いただきました。

藤原さんは、掃除をした後のゴミの中身まで分析してしまうこだわりっぷり! ロボット掃除機を使うことで、これまでの掃除とは考え方とやり方がガラリと変わると話してくださいました。
たとえば、毎朝の掃除機がけの形から、1日に2回朝起きる前と帰宅直前にルーロで掃除する形へ変えることで、室内の埃量を根本的に減らすなど目から鱗の情報でお客さまにも有意義な時間となったようです。

掃除のやり方ひとつで、新たなライフスタイルを提案するゲストトーク

レーザーSLAMの搭載でこまかな指定に応える掃除へ

続いては、実際に機能を見て体験していただく実演をスタート。

まずは、従来のカメラSLAMに代わり、新たに搭載された「レーザーSLAM」から体験いただくことに。1秒間に10回転という高速回転により、全方位測定を可能とする通常は目に見えないレーザーが可視化されたモニタ画面を皆さんに見ていただくと、興味津々で動画を撮る方も。

また、広くて複雑な間取りでもリアルタイムマッピングできる様子を、こちらも可視化して見ていただきました。床の上で障害物を検知しながら着実に進行し、同時にモニタ画面上にはルーロがマッピングした地図が表示されると、お客さまも驚かれている様子でした。

レーザーSLAMの搭載でこまかな指定に応える掃除へ

まるで生き物のように段差を乗り越えるアクティブリフト

床の上で実際にルーロが動く様子を見た後は、ロボット掃除機が苦手とするマットや敷居などの薄い段差の乗り越え走行を見ていただきました。

実演台は段差2cmの階段状のステージになっており、その上には毛足の長いラグも敷いてあります。人間でも、ちょっと意識しないと引っかかってしまいそうな高さの段差に、お客さまも固唾を飲んで見守ります。

ルーロはスタートすると、段差を検知した後、まるで生き物のように本体を持ち上げて、楽々と乗り越えました。この様子には、どよめきが起こるほど。さらにラグの上も引っかかることなく上手に走行を終えたルーロが、ステージのキワまで来ると、あわや落下! の直前でピタリと動きを止める姿にまたまたどよめき。
ルーロの賢い動きはお客さまの心を掴んだようでした。

まるで生き物のように段差を乗り越えるアクティブリフト

ピンポイントの掃除に応えてくれるotomo(おとも)機能の実演

最後に体験いただいたのは、新機能である「otomo機能」。呼び名のとおり、お客さまの後ろに「お供」して掃除を始める機能です。

物をこぼしてしまったときなど、ルーロのotomo機能を使うことで、お客さまがルーロを持ち運ぶことなく、掃除箇所まで歩くと自力でついてきてくれます。もちろん、掃除が終われば自動で充電台に戻ってくれるので、その場を離れてしまっても大丈夫。
ペットみたいに後ろをついてくる様子に「カワイイ」と喜ばれる方もいらっしゃって、ルーロの新たな魅力を知ってもらえたようです。

ピンポイントの掃除に応えてくれるotomo(おとも)機能の実演

講師紹介

藤原 千秋

(All About 家事・掃除・子育てガイド)

家の事・子どもの事・仕事の三つ巴を愉しむ三児の母ずぼら掃除を提唱。
大手住宅メーカー営業職を経て主に住まい、暮らしまわりの記事を専門に執筆し20年目。
プライベートでは三女の母。『この一冊ですべてがわかる! 家事のきほん新事典』(朝日新聞出版)など著監修書、マスコミ出演多数。

藤原 千秋

参加されたみなさまの声

Q.
本イベントの満足度を
教えてください
参加されたみなさまの声

イベント参加者アンケート(実施期間:2020年2月13日~2月18日)より N=10名

昨日は参加させて頂きましてありがとうございました。時間の長さも丁度よく、初めてお掃除ロボットを実際に体験できて疑問と気になる点が解消されとても参考になり、また大変楽しかったです。プレゼントも頂きありがとうございました。

30代/女性(東京都)

実物を実際に目の前で見て、どんなことが出来るのか、どんな風に動くのか、さらにその仕組みなど事細かな説明を受け、商品そのものを良く理解できたところが良かったです。こういうことはネットショップはもとより、家電量販店でも体験できないことです。

50代/女性(神奈川県)

ロボット掃除機は初めてで、正直性能は期待していなかった。でも、良い意味で期待を裏切られた感じがした。最新の技術はすごいですね。早く欲しいと思ってしまいました。

40代/男性(東京都)

ロボット掃除機について知りたかった情報が満載で、とてもためになるセミナーでした。また、実際に掃除機を動かすことのできる時間も設けていただき、楽しみながら体験ができました。ぜひ、次回も参加させていただけたら嬉しいです。

30代/男性(千葉県)

商品紹介

今回使用した商品
ロボット掃除機 MC-RSF1000

ロボット掃除機の不安を一掃!
間取りをすばやく正確に把握することで今まで見逃していた場所も
しっかりお掃除する次世代ロボット掃除機

詳細はこちら

ロボット掃除機 MC-RSF1000

CLUB Panasonic事務局より

今回のセミナーでは、通常見ることのできないレーザーSLAMを視覚化して見ていただいたり、高い走行技術や障害物回避技術などの実演を行いました。
ルーロが天井近くに設置されたアクリル板の上を走行する姿を下から見てもらうなど、発売前の新製品をいち早くお試しいただき、ロボット掃除機を使うにあたっての不安をひとつでも解消できるよう体験してもらいました。ご来場のお客さまからもパナソニック担当者へ質問が飛び交うシーンも多く見られ、いただいたご意見やご感想は、しっかりと承りました。

あなたの暮らしの時間をゆたかにする
CLUB Panasonic オーナーズサービス

安心サポート サービス

家電の修理作業や消耗品管理、専用ダイヤルなど、いつでもすぐにあなたをサポート。
オーナーだけのコンシェルジュ。

詳しく見る

オーナー限定 体験イベントご招待

いつもの食事の時間を特別に。趣味の時間をもっと楽しむために。商品体験イベントやパナソニックの関連施設へのご招待であなたの時間をゆたかに。

詳しく見る

CLUB Panasonic コイン
オーナー特典

買い物でも、食事でも、旅行でも。くらしの様々な場面でたまるCLUB Panasonicコイン。コインモールでのお買い物は、オーナー向け優待還元率でもっとおトクに。
※正式名称:CLUB Pansonic コイン

詳しく見る