オーナー限定 体験イベント 開催レポート

創業者、松下幸之助のこころとあゆみを伝えるパナソニック ミュージアムで開催する、オーナー限定イベント。
家電のしくみや不思議にフォーカスしたワークショップやセミナーなど、パナソニックならではのイベントへご招待しています。イベント後の「ミュージアムスペシャルガイドツアー」も好評です。
2月の開催はキッズサイエンスワークショップ「サイクロンクリーナーをつくろう!」
ペットボトル容器をつかって工作をしながら、サイクロンクリーナーがごみを吸い込むしくみや、その威力について学習しました!

イベントプログラムと当日の様子

今回ご参加いただいたのは、14組36名のオーナーのみなさま。

どこのご家庭にも必ずある掃除機。果たしてそのパワーとしくみとは…?
講師の軽妙なトークと次々繰り出される実験の数々に、お子さまはもちろん、付き添いのお父さま、お母さまからも思わず歓声が上がります。

■「掃除機」のしくみを学ぼう!

掃除機がごみを吸い込むときの風速はどのくらい?そのしくみは?
“吸い込む力”でボウリングのボールが持ち上がる…⁉
講師が取り出す様々な実験道具は驚くものばかり!
普段、何気なく使っている掃除機のパワーに驚きながら、お子さまたちは夢中で実験を見つめます。

■「サイクロン式掃除機」のしくみを学ぼう!

「サイクロン」-掃除機の動力としても広く聞かれるようになった言葉ですが、その意味やしくみとは?
一見ミスマッチな洗濯機のホースを手に、お子さまにも分かりやすく説明していく講師。
サイクロンクリーナーの心臓部とも言える、”吸い込む力”が生まれる瞬間も間近でご覧いただきました。

■サイクロンクリーナーをつくってみよう!

お待ちかねのワークショップタイム!
ペットボトルをサイクロンクリーナーに変身させていきます。
お子さまたちは、モーターや乾電池を上手に組み合わせ、集中して工作に取り組みます。
完成したサイクロンクリーナは自宅に持ち帰り、学習机の掃除などにもお使いいただける優れものです。
一生懸命つくったMy掃除機に、お子さまたちの嬉しそうな笑顔があふれました。

■パナソニックミュージアムスペシャルガイドツアーへGO!

ワークショップ終了後は、「松下幸之助歴史館」「ものづくりイズム館」のみどころを、パナソニックの社員がご案内するスペシャルガイドツアーへ。
知られざる様々なエピソードを交えてのトークや、通常非公開の収蔵庫へも入室し、保護者のみなさまにとっては懐かしい家電の数々をご見学いただくなどのコンテンツをお楽しみいただきました。

講師紹介

◆船田 智史(立命館大学理工学部物理学科(教職担当)講師)◆

【プロフィール】

関西大学/大阪桐蔭女子大学等、多数の大学で教鞭をとるほか、テレビ・ラジオでも活躍中

参加されたみなさまの声

Q.
本イベントの満足度を
教えてください

イベント参加者アンケート(実施期間:2019年2月25日~3月6日)より N=10名

ワークショップでこどもが楽しみ、ミュージアムで大人が楽しみ、親子共々楽しい時間を過ごせました。

40代/男性(大阪府)

こどもが夢中でサイクロンクリーナー作りをしていました。家に持ち帰った後は電池の数を増やすなどの改良をして楽しんでいます。

40代/女性(大阪府)

今回のような家電のしくみがわかるワークショップはこどもも大人も楽しめるので、もっと色んな家電でしてほしい

40代/男性(京都府)

実験を交えての工作で楽しかったです。ミュージアムの案内も説明があって興味がわきました。

40代/女性(兵庫県)

商品紹介

【今回学んだ商品例】

サイクロン式掃除機「プチサイクロン」 MC-SR560/SR26

吸い込んだゴミをダストボックス内に集める「サイクロン式」は、こまめにゴミをすてやすいので、吸引力を持続しやすいのが特徴です。

サイクロン式掃除機「プチサイクロン」の詳細はこちら

CLUB Panasonic事務局より

お子さまの“知りたい”気持ちがたくさんあふれていた今回のイベント。
楽しいワークショップやミュージアムガイドツアーを通じて、より一層家電や松下幸之助に興味を持っていただけたのではないでしょうか。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

キッズサイエンスワークショップでは、身近な存在である家電だからこそ生まれる、お子さまたちの素朴なハテナを大切に、工作や実験を通して学びを楽しむイベントを企画してまいります。

次回のオーナー限定イベントは、以下のリンクから内容をチェック!
興味をもったイベントを見つけたらぜひ、応募してみてくださいね。

あなたの暮らしの時間をゆたかにする
CLUB Panasonic オーナーズサービス

安心サポート サービス

家電の修理作業や消耗品管理、専用ダイヤルなど、いつでもすぐにあなたをサポート。
オーナーだけのコンシェルジュ。

詳しく見る

オーナー限定 体験イベントご招待

いつもの食事の時間を特別に。趣味の時間をもっと楽しむために。商品体験イベントやパナソニックの関連施設へのご招待であなたの時間をゆたかに。

詳しく見る

CLUB Panasonic コイン
オーナー特典

買い物でも、食事でも、旅行でも。くらしの様々な場面でたまるCLUB Panasonicコイン。コインモールでのお買い物は、オーナー向け優待還元率でもっとおトクに。
※正式名称:CLUB Pansonic コイン

詳しく見る