会員限定 イベント開催レポート

辻調グループ監修 オンライン ビストロ体験教室 「西洋料理」編 ~旬の野菜を堪能!春野菜を使用した本格料理を作ろう~ イベントレポート

2021年3月12日(金)スチームオーブンレンジ ビストロユーザー限定のオンラインワークショップを開催しました。
ビストロをもっと使いこなしたい!というみなさまと共に、今回は辻調グループ「西洋料理」野上昌徳先生をお迎えして、春野菜を使った本格的なプロのレシピを教えていただきました。お料理中にみなさまからお寄せいただいたご質問にも回答していますので、ぜひ動画をご覧ください。

ワークショップ動画

※YouTubeで動画が再生されます

ワークショップ内容

1. 実演で使用する商品について〜スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS2700/NE-CBS2700~(〜10分)
  2. 辻調グループ「西洋料理」野上昌徳先生による、調理実演(〜91分)
  3. チャットを活用した、講師と商品担当者による質疑応答
動画内で紹介したレシピはこちら

菜の花と釜揚げしらすのペンネ
ゆずこしょう風味

詳しく見る

豚バラ肉のポーピエット、春キャベツの蒸し焼き

詳しく見る

ワークショップ内容のご紹介

フランス料理の調理法「ポワレ(蒸し焼き)」もビストロなら簡単お任せでおいしく美しくご自宅で!

今回は「ひと皿に込められた技術と知識を学ぶ」と題して、野上先生より「フランスの肉料理とパスタ」について解説していただきました。西洋料理がより身近に感じられる豆知識と一緒に、調理の際に気をつけたいプロならではの技とポイントもご紹介。手軽な調理方法から見栄えの良い仕上がりまで、すべての工程を動画でご覧いただけます。

• ※今回のオンラインワークショップでは下ごしらえが必要になります。下ごしらえは動画下のレシピのリンク先で紹介しております。合わせてご覧ください。
  • ※個人情報保護の観点から、アーカイブ動画の公開は講師の説明映像のみとし、参加者の映像は含んでおりません。
耐熱ガラス製ボウルの中に、調味料と具材を入れて、あとはビストロにおまかせのお手軽さ!鍋やフライパンを使わず、乾麺の状態からボウルひとつでできる、本格ペンネの作り方はぜひ動画をご覧ください。
ポーピエットは肉や魚の身を薄切りにして、詰め物をして巻き、火を通した料理のことです。グリル機能を使うことでボタンひとつで美味しそうな焼き目としっとりした肉の火通りを叶えてくれます。
乾燥パスタには、ロング・ショート・スモールという種類があります。それぞれに相性の良いソースの特徴もお伝えいただきました。詳しくは動画をご覧ください。
グリル後に残った肉汁とオイルは盛り付けの際に料理と一緒にいただくことができます。みなさまからご質問の多い、立体的に盛り付けるポイントについても、実演でご紹介いただきました。

時短とおいしさを追求する皆さまへ自信を持っておすすめしたいビストロ機能とレシピ

ビストロ開発担当からは、スチームオーブンレンジビストロNE -BS2700を活用した時短調理テクニックをご紹介しました。

「時短」と「おいしさ」にこだわって開発してきたオーブンレンジビストロの各機能と、社員おすすめレシピをご紹介いたしました。動画内では「定期的なお手入れや長く綺麗に保つためのコツ」などご応募の際にいただいたみなさまからのご質問にも回答しています。

ビストロのグリル皿は、上面から高火力のヒーターで下面はマイクロ波をあてる事で発熱するので、食材を裏返さずに中まで火を通すことができます。食材を並べたらあとはビストロにお任せで調理が可能なオリジナルのグリル皿です。
ワンボウルメニューは耐熱ガラス製ボウルの中に食材を入れるだけで、64眼スピードセンサーで食品の分量や温度を見ながら調理をしてくれます。
ワンボウルパスタ、シチュー、中華、フレンチ、やみつき野菜、煮物など幅広い調理に対応しています。
くわしい機能の情報はこちらから

講師紹介

辻調グループ

西洋料理 野上昌徳先生

辻調理師専門学校卒業後、辻調グループにて後進の育成に励む。
フランス・リヨンのレストラン「ピエール・オルシ」で研修、イタリア料理教育機関ICIFに留学、イタリア エミリア=ロマーニャ州カストロカーロ・テルメのリストランテ「ラ・フラスカ」で研修。2000年にトリノ王宮で行われたビエンナーレでは、調理場責任者として全体を取り仕切る。テレビ番組やビストロLiveキッチンにも出演し、活躍。

川﨑元太先生

参加されたみなさまの声

Q.
本イベントの満足度を
教えてください
本イベントの満足度

楽しくて美味しくて、期待以上でした。ビストロは活用してるつもりでしたが、もっと活用できるんだとわかり、今後の出番が一層増えそうです。

30代/女性(愛知県)

辻調の講師に直接教えてもらえる機会はなかなかなく、とてもありがたい。レッスンを通して、様々な知識も身についた。
応用力も上がったと思う。ありがとうございました。

40代/女性(東京都)

メニュー名を見た時は、少し難しそうに感じましたが、実際作っていくととても簡単で、しかも美味しくできて、大満足です。
また参加したいです。

30代/女性(大阪府)

プロの先生が考えられたメニューを、生で作業されるのを見ながら失敗なく作ることが出来る。質問も随時することが出きて、そして何よりもおいしい!そんな素晴らしいワークショップに参加できたのは得難い経験でした。

60代/男性(東京都)

商品紹介

今回使用した商品

スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS2700/NE-CBS2700

火力アップしたヒーターで「凍ったままグリル」が進化。肉と野菜のボリュームメニューも冷凍から一気に焼き上げ。

詳しく見る

スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS2700/NE-CBS2700

CLUB Panasonic事務局より

ビストロユーザーのみなさまとオンラインでつながって、調理の様子をカメラで映していただきながら一緒にお料理を進めました。お楽しみいただけたようで大変うれしく思っています。
お互いの調理の様子が見られることで一体感が生まれるのも、オンラインワークショップの魅力のひとつ。たくさんのご質問やコメントをチャットでシェアいただき、ワークショップは大盛況でした。
全国各地からご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

CLUB Panasonic では、今後もさまざまな企画を実施してまいります。
現在ご応募受付中のイベント・キャンペーンは以下のリンクからご確認ください。
みなさまのご応募お待ちしております。

アプリ登録でさらに便利に!
最新のイベント開催情報もアプリからチェックできます!

アプリ登録がお済みのかたには、イベントの参加方法をメール以外に、アプリのプッシュ通知および「あなたへのお知らせ」からもご案内します。ぜひご登録ください。
※ プッシュ通知機能をONにしてください。
※ 一部アプリからのお知らせ対象外のイベントもございます。