会員限定 イベント開催レポート

辻調グループ監修 オンライン ビストロ体験教室 「中国料理」編 ~一皿に込められた技術と知識を学ぶ~ イベントレポート

2021年2⽉5⽇(⾦)CLUB Panasonic会員限定オンラインビストロ体験教室「中国料理」編を開催しました。
今回は辻調グループ「中国料理」川﨑元太先⽣をお招きし、中華調味料を活かした⾃宅でできるプロの技を実演していただきました。ワンランクアップしたおうちごはんを楽しめる、⼀⽫に込められた技術と知識をオンライン配信にてお伝えします。

セミナー動画

※YouTubeで動画が再生されます

セミナー内容

1. 実演で使用する商品について〜スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS2700/NE-CBS2700~(〜7分)
  2. 辻調グループ「中国料理」川﨑元太先生による、調理実演(〜55分)
  3. チャットを活用した、講師と商品担当者による質疑応答
動画内で紹介したレシピはこちら

牛バラ肉のトウチ風味

詳しく見る

なすとささみの香味和え

詳しく見る

杏仁エッグタルト

詳しく見る

セミナー内容のご紹介

自宅で手軽に美味しい中国料理が食べられる。ビストロを使ってプロの味をご家庭に!

本格的な中国料理をご⾃宅で作るのは難しいと思っているかたも多いのではないでしょうか。
今回は、川﨑先⽣よりビストロを使って作る本格的な中国料理のレシピ2品を、調理工程を省略せずに実演と共に紹介していただきました。
動画内では、事前アンケートでもご質問の多かった中華調味料にも注目。オイスターソースを使った合わせ調味料もご紹介しています。
辻調グループならではの技術と知識をぜひご覧ください。

味付けした肉に香味油やトウチ、調味料すべてを加えて混ぜ合わせたらラップをしてビストロへ入れるだけ。とろみも上手に仕上がります。さらに、美味しく仕上げるためのコツを動画内で紹介しています。
下味をつけた鶏のささみはグリル皿を使って75度でスチーム調理します。プロの蒸し器でも難しいとされる温度管理も、ビストロのスチーム機能なら自動で対応。具体的な使い方を実演でわかりやすく解説しています。
中国料理では調味料にオイスターソースを使いますが、今回はプロならではの技として、合わせ調味料として絶妙なバランスで引き立たせるためのコツを教えていただきました。詳しいメニューと作り方はぜひ動画をご覧ください!
お惣菜だけでなくデザートもビストロにお任せください。市販のパイシートを使用すれば中華風デザートの「杏仁エッグタルト」が簡単に作れます。パイ生地にしっかり火を通すコツなど動画の中でご紹介しています。

繊細な火力調整と手間のかかる中華をご自宅で実践できるビストロならではの機能について

ビストロ商品担当者からは「焼く・煮る・蒸す・揚げる」といった手間と時間のかかる調理を簡単にできる優れもの、スチームオーブンレンジビストロのおすすめ機能をご紹介しました。

お料理の初心者から上級者のかたまでおすすめのビストロの機能をご紹介しておりますので、動画をぜひご覧ください!

ビストロの代表的な調理法は耐熱ガラス製ボウルを使ったワンボウルメニュー。下ごしらえした材料を入れてレンジにかけるだけで、64眼スピードセンサーを使って食材の状態を確認しながらレンジが自動で調理してくれます。
詳しい調理の様子は動画でご紹介しています。
フライパンではダマになったり、固まりすぎたりと調整の難しいとろみも、ビストロの「とろみセンシング」で、火力をコントロールしながら自動で調理してくれます。動画内で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。
ふんわりふっくら仕上げたい「蒸し」の機能はスチーム機能にお任せ。付属のタンクに水を入れて機能を選択するだけでスチーム調理が可能。肉まんの温めはもちろんお手入れにも使えます。
くわしい機能の情報はこちらから

講師紹介

辻調グループ

中国料理 川﨑元太先生

辻調理師専門学校 調理技術マネジメント学科卒業後、中国料理職員として後進の育成に励む。
エクシブ有馬離宮「翠陽」にて研修。TVの料理番組業務にも携わる。

川﨑元太先生

参加されたみなさまの声

Q.
本イベントの満足度を
教えてください
本イベントの満足度

時短レシピで本格的な料理が出来上がるので驚きました。材料さえ揃えれば誰でも簡単に火加減を見る事もなく美味しい食事が準備出来るのは忙しい世代だけでなく高齢世帯にもすすめたい内容でした。大変参考になりました。ありがとうございました。

50代/女性(埼玉県)

大変わかりやすく丁寧。リモートでありながらチャットでの双方向により、質問疑問にもすぐにレスポンスがあり、臨場感がもあって大変良かった。

60代/女性(大阪府)

材料の切り方など先生の手元がよく見えたのが、とても参考になり配信ならではのメリットに感じました。

30代/女性(東京都)

翌日早速、作ってみました。ささみが、ふわりと仕上がり、また、ナンプラーを初めて使ってみて、美味しかったです。スチーム機能が、素晴らしくいいですね!主婦歴が長いので、知人に、オーブンレンジを買い替えたいかたがいれば、推します。

50代/女性(神奈川県)

商品紹介

今回使用した商品

スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS2700/NE-CBS2700

火力アップしたヒーターで「凍ったままグリル」が進化。肉と野菜のボリュームメニューも冷凍から一気に焼き上げ。

詳しく見る

スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS2700/NE-CBS2700

CLUB Panasonic事務局より

今回は、ご⾃宅で本格的な中国料理を楽しんでいただけるプロの技をオンライン体験教室としてご紹介しました。
チャットでは、積極的にご⾃宅でチャレンジしたい!というみなさまの様⼦が伝わってきました。ご参加いただいたみなさまありがとうございました。
「ビストロのおかげで、コロナ禍でのリモートワーク⽣活も、本当に助かっています」という嬉しい声もいただいております。
動画とレシピをご覧いただきながら、ぜひみなさまにお試しいただければと思います。

CLUB Panasonic では、今後もさまざまな企画を実施してまいります。
現在ご応募受付中のイベント・キャンペーンは以下のリンクからご確認ください。
みなさまのご応募お待ちしております。

アプリ登録でさらに便利に!
最新のイベント開催情報もアプリからチェックできます!

アプリ登録がお済みのかたには、イベントの参加方法をメール以外に、アプリのプッシュ通知および「あなたへのお知らせ」からもご案内します。ぜひご登録ください。
※ プッシュ通知機能をONにしてください。
※ 一部アプリからのお知らせ対象外のイベントもございます。