会員限定 イベント開催レポート

辻調グループ監修 オンライン ビストロ体験教室 「日本料理」編 ~一皿に込められた技術と知識を学ぶ~ イベントレポート

2020年12月11日(金) スチームオーブンレンジ ビストロユーザー限定のオンラインワークショップを開催しました。
今回は、辻調グループ 「西洋料理」森下豊先生をお招きし、オンライン配信を通じてみなさまと一緒にクリスマスディナーを作りました。
辻調グループならではの、本格的なフランス家庭料理のレシピに挑戦する様子をお伝えします。

ワークショップ動画

※YouTubeで動画が再生されます

ワークショップ内容

1. ビストロ開発担当者より ビストロ開発への思いと商品について(〜9分)
  2. 辻調グループの先生による、スチームオーブンレンジ ビストロを活用した調理実演(〜93分)
  3. 講師とパナソニック商品担当者によるトークセッション(質疑応答)(〜98分)
動画内で紹介したレシピはこちら

牛肉の変り煮込み、たっぷりの人参、
きのこと一緒に

詳しく見る

湯葉を使った白身魚のグラタン

詳しく見る

ワークショップ内容のご紹介

スチームオーブンレンジビストロでできる、クリスマスにぴったりのレシピをご紹介。フランス料理をご家庭で!

今回は、ビストロをもっと使いこなしたい!という会員のみなさまからの声にお応えして、ビストロを活用してつくる辻調ならではのフランス家庭料理のレシピと、プロの技をお伝えしました。
森下先生とご参加のみなさまがオンラインでつながり、ご自宅で実際に調理を進める様子を見ながら、楽しく2品を完成させました。
動画内では調理のポイントやコツ、ビストロの便利な使い方の他にも、みなさまからチャットに寄せられた感想やご質問にもお答えしています。ぜひご覧ください。

• ※今回のオンラインワークショップでは下ごしらえが必要になります。下ごしらえは動画下のレシピのリンク先で紹介しております。合わせてご覧ください。
  • ※個人情報保護の観点から、アーカイブ動画の公開は講師の説明映像のみとし、参加者の映像は含んでおりません。
牛肉の変わり煮込みはフランス料理の「ブレゼ」という調理法を使う料理です。素材が浸かる程度の液体を注いでオーブンで加熱するのが本来の方法ですが、ビストロを使うことで、ワンボウルでの調理を実現し片付けも簡単で手軽なものに!
耐熱ガラス製ボウルに素材を入れて調理をするときは、炊いていく情景を想像して具材を層のように重ねていくことがポイントです。材料や火加減のコツについても動画で解説しています。是非ご視聴ください。
オーブンの輻射熱を利用することで、こんがりとした表面の焼き色とアツアツのソースがたっぷり絡んだ魚介と野菜でグラタンの理想像を実現することができます。その方法をたっぷりと動画で解説していただきました。
今回はお肉をまるで骨つき肉のように見せる立体的な盛り付けを教えていただきました。
動画にて具体的な手順を確認してみてくださいね!

ワンボウル調理の誕生秘話!忙しい毎日にこそ丁寧で美味しい家庭料理を食べたいという思い

ビストロ開発担当者からは、スチームオーブンレンジ ビストロ開発への思いと、ビストロの最新機種を活用した時短調理テクニックをご紹介しました。

ビストロが目指しているのは、作る人も食べる人も笑顔になれるおいしい料理を、手軽に調理できるオーブンレンジです。火加減などを気にせず、調理をビストロに任せきりにできるように商品開発を進めています。動画内で詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください!

食材を大火力極め焼きヒーターとグリル皿で、裏返さずに両面こんがり焼き上げます。
冷凍していた魚も温度を見分けるセンサーがついているから、解凍なしでレンジに入れて、そのままこんがり両面焼きに!
ワンボウルメニューは、64眼スピードセンサーで食品の分量や温度を見ながら調理をします。
ワンボウル調理は、パスタ・シチュー・中華・フレンチ・煮物などのメニューを手軽に調理できます。
くわしい機能の情報はこちらから

講師紹介

辻調グループ

西洋料理 森下豊先生

エコール 辻 大阪 フランス・イタリアマスターカレッジ卒業後、後進の育成に励む。
2004年から2年間、2018年から2年間、グループ校であるフランス校で教鞭をとる。フランス・リヨン レストラン『マチュ・ヴィアネー』(現レストランはメール・ブラジエ)にて研修、『ホテル阪急インターナショナル』『ホテルモントレー』へ出向経験がある。また2018年には大阪府優良調理師知事表彰を受賞。

中村泰弘先生

参加されたみなさまの声

Q.
本イベントの満足度を
教えてください
本イベントの満足度

スタジオでの講習タイプと違って、全て自分でやることと、画面に先生が見えていながらこちらの進捗を確認しながら進めてくださることで、動画視聴とも違う、マンツーマンのような気持ちで参加できました。
質問にも都度ご回答いただけて、満足です。

30代/女性(東京都)

もっとサクサク進行されると心配していましたが、気持ちのゆとりを持って参加出来ました。
説明が細やかで、都度参加者に配慮された進行、本当にありがたかったです。
おかげでチャット書き込みの余裕も生まれ、一緒に愉しむ、共感共有、一体感すら感じたほど。

50代/男性(東京都)

普段作れない料理を簡単に作れました。食べた6人とも美味しいとめずらしがっていました。ワンボウルメニューは使っていたのですが、グリルはゆで卵と温泉卵だけ。もう一度マニュアルを見て料理の幅を広げ家族に自分の腕+レンジをアピールします。

70代/女性(茨城県)

わかりやすく楽しかった。
ビストロの良いところを最大限に活用できた使い方だったと思う。家族にも大好評だった。

30代/女性(茨城県)

商品紹介

今回使用した商品

スチームオーブンレンジ NE-BS2700/NE-CBS2700

焼く・煮る・蒸す・揚げるがこれ一台。火力アップしたヒーターで「凍ったままグリル」が進化。肉と野菜のボリュームメニューも冷凍から一気に焼き上げ。

詳しく見る

スチームオーブンレンジ NE-BS2700/NE-CBS2700

CLUB Panasonic事務局より

ビストロユーザーのみなさまと、オンラインでつながって一緒に料理をする初めてのワークショップでしたが、
お楽しみいただけたようで大変うれしく思っています。

オンラインワークショップでは、リアルタイムでわからないところはすぐにご質問いただけるのもメリットのひとつ。
最後にはご自身で作られた料理を食べて、感動のコメントもシェアいただきました。
全国各地からご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

CLUB Panasonic では、今後もさまざまな企画を実施してまいります。
現在ご応募受付中のイベント・キャンペーンは以下のリンクからご確認ください。
みなさまのご応募お待ちしております。