会員限定 イベント開催レポート

辻調グループ監修 オンライン ビストロ体験教室 「日本料理」編 ~一皿に込められた技術と知識を学ぶ~ イベントレポート

2020年11月21日(土)CLUB Panasonic会員限定のオンラインセミナーを開催しました。
今回は、スチームオーブンレンジビストロを使用した日本料理の体験教室です。
辻調グループ 「日本料理」中村泰弘先生をお招きして、おうちごはんの機会が増えた今だからこそ知りたい、時短でおいしく調理ができるレシピを2品ご紹介いただきました。
本セミナーでは、調理工程を省略せず、わかりやすい動画でお届けします!お料理の幅を広げたい上級者のかたはもちろん、お料理は得意ではないけれど、毎日頑張って作っているかたにもおすすめです。チャットも盛り上がった、セミナーの様子をお伝えします。

セミナー動画

※YouTubeで動画が再生されます

セミナー内容

1. 実演で使用する商品について〜スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS2700/NE-CBS2700(〜8分)
  2. 辻調グループ「日本料理」中村泰弘先生による、調理実演(〜56分)
  3. 講師とパナソニック商品担当者によるトークセッション(質疑応答)(〜58分)
動画内で紹介したレシピはこちらでもご紹介!

かぼちゃのそぼろあん

詳しく見る

秋鮭のけんちん焼き

詳しく見る

セミナー内容のご紹介

辻調グループ 日本料理担当の中村泰弘先生よりレンジにお任せ!旬の食材を味わうレシピを紹介

最近、家で自炊する時間が増えた方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、スチームオーブンレンジビストロで、時短で美味しい料理ができるレシピを辻調グループ 「日本料理」中村泰弘先生にご紹介いただきました。普段使用している材料で料理のレパートリーが増えること間違いなしです。
いつもの焼き魚にプロの技をプラスして、ワンランクアップしたお家ごはんを楽しめる、一皿に込められた辻調グループならではの技も教えていただきました。

今回のメニュー

• 耐熱ガラス製ボウルひとつで作るかぼちゃのそぼろあん
  • 秋鮭を使ったけんちん焼き
調理の詳しい様子やレシピは動画でも見ることができますので、ぜひご視聴ください!
ワンボウル調理のポイントは、耐熱ガラス製ボウル全体に具材を広げていくこと。火の通りが短時間で均一に通るようになり、調味料もまんべんなく行き渡るようになります。
ビストロのグリル機能を使用することで両面を一気に焼き上げることができます。軽く焼いた後にけんちんを乗せて追加加熱して美味しそうに焼き上がりました。その他、中村先生からのアドバイスは動画でご視聴ください!
魚は買ってきてそのまま調理することもできますが、プロならではの下処理方法を実演くださいました。
具体的な実演は動画でご覧ください!
調理が終わったあとは盛り付けにもひと工夫を!
日本料理では、料理を立体的に盛り付けるのがプロの技。盛り付けのポイントも紹介いただきました!

ビストロが実現するカンタン!10分クッキングに使える機能の紹介

弊社ビストロ担当からは、スチームオーブンレンジビストロNE -BS2700を活用した時短調理テクニックをご紹介しました。

スチームオーブンレンジビストロは、ただ温めるだけではなく、手間のかかる「焼く」「煮る」「蒸す」「揚げる」料理を忙しいあなたに代わって調理してくれます。
毎日のお料理で負担になりがちな、焼き物や煮物の火加減調整。レンジ調理のポイントはそれらを「任せきり」にできることです。レンジが調理している間にもう一品作ったり家事の時間にあてたりなど、時間にゆとりが生まれます。今回はグリル皿を使った焼き魚や耐熱ガラス製ボウルを使ったワンボウル調理、普通のレンジではご法度の殻付きままの卵調理など、便利な機能を紹介していますので、ぜひご覧ください!

調理前の準備は、グリル皿に食材を載せるだけでOK。調理はレンジにお任せです。
ビストロのセンサーが食材の状態を見てくれるので、冷凍したまま調理も可能です。
耐熱ガラス製ボウルを使えばさらに幅広い料理を簡単に作れるようになります。ワンボウル調理の作り方は食材をすべて耐熱ガラス製ボウル入れて、後の調理はレンジにお任せ!
高性能なセンサーで食材の温度や分量を見分けて調理してくれるレンジです。
ビストロではスチーム機能を使い、ゆで卵や温泉卵もおまかせで作れます。
くわしい機能の情報はこちらから

講師紹介

辻調グループ

日本料理 中村泰弘先生

辻調理師専門学校卒業後、辻調グループにて後進の育成に励む。2003年より2年間、在ニューヨーク総領事館公邸料理人日本料理の料理長として出向。その業績が称えられ2006年『外務大臣表彰』を受ける。海外で外国人への日本料理指導経験や料理を担当した出版物も多数。

中村泰弘先生

参加されたみなさまの声

Q.
本イベントの満足度を
教えてください
本イベントの満足度

オンライン料理教室、とても楽しかったです!実際に材料を用意しながら同時に作りました。何度か画像が固まってしまい、困りましたが、なんとか追いつけて、自分では普段作れない料理を作ることが出来ました!
今回ほど、クラブパナソニックに入っていて良かったと思ったことはありません。

40代/女性(東京都)

新しい調理法の紹介をしてくれるのに加えて、チャットで質問したら、答えてくれるので、ありがたいとです。TVクッキング番組では、1方向なのに、ここでは、回答してくれるので、すっきりするし、パナソニックビストロで調理してみたい!と思います。

50代/女性(大阪府)

プロの料理家の方に家にいながら教えて頂けて大変良かったです。知らなかった機能も新たな発見もあり、楽しかったです。

40代/男性(京都府)

これまで、ビストロの機能を十分活用していなかったことに気が付いた。ワンボウル料理やゆで卵を作ってみようと思う。

60代/女性(東京都)

商品紹介

今回使用した商品

スチームオーブンレンジ NE-BS2700/NE-CBS2700

火力アップしたヒーターで「凍ったままグリル」が進化。肉と野菜のボリュームメニューも冷凍から一気に焼き上げ。

詳しく見る

スチームオーブンレンジ NE-BS2700/NE-CBS2700

CLUB Panasonic事務局より

プロのひと手間を教えてもらえてよかった!とご好評をいただいた今回のセミナー。
おうちで過ごす時間が増え、自炊の機会が増えたかも多いと思います。
新たなレシピは、料理の幅を広げてくれます。
豊かな食卓づくりに、ぜひお役立てください。

CLUB Panasonic では、今後もさまざまな企画を実施してまいります。
現在ご応募受付中のイベント・キャンペーンは以下のリンクからご確認ください。
みなさまのご応募お待ちしております。