• エクササイズ
  • カロリー
  • リラックス
  • ビューティー&キレイ
  • 診断チェック
  • ダイエットQ&A

編集部日記

「ダイエットナビ」編集部員が、ダイエットに関するトピックスや情報をお届けします。

モテ&愛され系 女性の理想『ウエスト:ヒップ』は『7:10』

(post 2009年1月29日)

少し前になりますが、NHKスペシャルで『女と男』ってシリーズが放送されました。
男女の身体的や思考の違いなどが、太古の生活スタイル『男は狩猟、女は採取』から派生していると結び付けられていたのですが、注目すべきは恋愛の視点に関する違い 。

◆男性は
 自分の子孫を残す為に、視覚で女性を健康であるか判断する(=魅力的に見える)

◆女性は
 赤ちゃんが生まれた後に、育児に協力的かチェックする

ここまでは、「まーそんなもんよっ」て感じなのですが、男性が魅力的に見える女性には1つの法則があるって言うのです。その法則は!

 「ウエストとヒップの比率が7:10」
 
この比率は<細身が好み>でも、<太めが好み>でも変わらないと言うのです。

なーにぃーっ!と早速メジャーをもって計ると

(´・ω・`) 「ちょっと規格外ですねぇ。」
        プニプニ♪
(怒`・ω・´)「きっとこのプニプニのせいだ!」

と、プニプニしているお腹をつまみながらウエスト痩せを心に決めたのでした。

そこで登場!理想のくびれ黄金比率早見表!

◆男はメロメロ 目指せ理想のくびれ黄金比率7:10 早見表
ウエスト(cm) ヒップ(cm) ウエスト(cm) ヒップ(cm)
56.0 80 67.2 96
57.4 82 68.6 98
58.8 84 70.0 100
60.2 86 71.4 102
61.6 88 72.8 104
63.0 90 74.2 106
64.4 92 75.6 108
65.8 94 77.0 110



スタイルの良い人の比率ってどうなのよ!!
 表を作ってみたけども、イマイチ使い方がピンと来ない。
今の自分のウエストかヒップに合わせて痩せる目標を作っても、片方だけサイズダウンって事もできないだろうし。ウエストとヒップのどちらがサイズダウンしやすいって考えれば、ウエストかなぁ?いゃー、お尻はこんだけプニプニしてるから、減る具合は尻の方が大きいか?

 ところで、ホントに7:10が魅惑のくびれバランスなの?
そんな訳で世間でスタイルが良いとされるタレントさんのくびれバランスをチェック。
(スリーサイズはネットで調べた数字なので、あくまで参考です。)

【スタイルの良い人って、本当にスタイル良いの?】
 ◆米倉○子さん
  ………B:84
  ………W:58
  ………H:85
なんと、ほぼ比率どおり(6.8:10)。やはり7:10は魅惑のくびれで間違いなさそう?
女性らしいカラダつきで、とても美しい方ですが、実際はかなりの痩せ型ですよね。

◆蛯原 ○里さん
  ………B:82
  ………W:58
  ………H:83
尻、小っちゃ! でも、計算するとピッタンコの7:10。
これって厳しくないですか?モデル体型でやっと7:10なんて、ハードル高すぎッス。
  身長と体重を調べると、BMIは17.0。明らかに痩せすぎです。でも待てよ?ウェストとヒップの比率だから、BMIは直接は関係無いのでは?はい、確かに今回の企画はウェストとヒップの比率だから身長と体重には直接関係は無いですが、痩せすぎはいけませんよ。

◆佐藤江○子さん
  ………B:90
  ………W:56
  ………H:91
ウエストくびれすぎ!(ちなみに比率は6.2:10)
フィギュアみたいな体型は特殊すぎます。

◆リア・○ィゾンさん
  ………B:86
  ………W:60
  ………H:89
これまた、ほぼ比率どおり(6.7:10)。やはり、魅惑のくびれ黄金比率は人類共通か?


うーん。確かに魅惑のくびれ『7:10』は正しいような。

 ここで気付きました。タレントさんって、みんな身長が高いのに対して体重が軽すぎなので、やはり、ほとんどの方がBMIとしては『やせ』になるんじゃない?しかも、ウエスト60cm以下でしょ?
 でも、きっとBMIが痩せすぎずにならずに、魅惑のくびれ黄金比率は達成できるはず!
(単純な発想ですが、同じ体重でも身長が低ければ、痩せすぎにならないもんね。)
ちなみに私はBMIはいい感じなんですけど…。

このあと、 周りの人で痩せ型じゃないけど、くびれ黄金比率の人もいました。
本人は痩せたいって言ってんだけど、いぃー肉のつき方してんだよね。
やせるなんて、絶対もったいない!!

【これからの(私の)目標!】
 BMIは落としすぎないで、魅惑のくびれを手に入れよう!
 まずは、ウエストのプニプニ退治!
 かつ、ヒップアップ体操で切れ上がったお尻をゲット!

ページTOPへ
ダイエットナビのコンテンツは記事作成当時の情報を元に作成しておりますが、最新の情報と異なる場合がございます。
Panasonicからのお知らせ
アプリのご紹介 Androidアプリをダウンロードして、様々なスマートサービスを利用しよう!
ダイエットメモ 説明を見る血圧メモ 説明を見る
ダイエットメモ PC版を使う血圧メモ PC版を使う
ダイエットナビ コンテンツ メニュー
CLUB Panasonic コインモール

ネットショッピングや、無料のカード発行・旅行予約でも「クラブPコイン」が貯まります。

クラブPコインは1コイン=1円。キャンペーンや商品購入などでも貯まるお得なポイントサービスです。はじめての方は「CLUB Panasonicコインご利用ガイド」をご覧ください。

コインモールのご利用は会員登録とコインご利用手続きが必要です。

ここからのコインご利用手続き登録(無料)で200円分コインプレゼント
ダイエットのヒトコト
更新ボタンでコンテンツが入れ替わるよ。1回だけ押して占い風に楽しむも好し、お気に入りが出るまで探すも好し。コンテンツが決まったらツイートもできます。
  • ヒトコトを更新する
  • ツイートする