• エクササイズ
  • カロリー
  • リラックス
  • ビューティー&キレイ
  • 診断チェック
  • ダイエットQ&A

編集部日記

「ダイエットナビ」編集部員が、ダイエットに関するトピックスや情報をお届けします。

カップヌードルライト登場!198kカロリーなら食事にも間食にも

(post 2008年12月17日)

日清食品から低カロリーなカップヌードル「カップヌードル ライト」の発売が発表されました。

(。・・)_且~~ /3分待つのじゃ。い や、1月5日より関東甲信越から発売じゃ。

◆そもその独特の食感の秘密とは?
 カップヌードルと言えば「あの独特の麺」。他のインスタント麺とは違う独特な食感ですね。私は麺の材料よりも『ちじれ具合と麺の形』に食感の秘密があると分析しています。

「だって、断面が四角なんですもん♪」
  「あと、スポンジみたいな卵とエビみたいな物体が好き ヾ(>▽<)ゞ♪」

(↑表現が良くないです。ちゃんと、卵とエビです。しかも麺の食感とは関係ナシ)

◆今回の低カロリー実現の秘訣?
 通常のノンフライ麺を使ったカップめんでも、だいたいがカロリー300kcal代。
カップヌードルライトの200kcalを割るのは、何か秘密があるはず! (・∩・)?
さて、今回のカップヌードルライトはどのように低カロリー化したのでしょうか?

1.ノンフライ化「ミスト・エアードライ製法」
 揚げずに、霧状の油を含んだ熱風で乾かすって事。
私は初めて知りました。ノンフライって揚げていないだけで、油は使ってるんですね。確かに「ノンオイル製法」じゃないからね。

2.小麦粉に食物繊維を加えためん「オリジナル3層麺製法」
 きっと、コレですね。こんな感じの構造との事。
■■■■■■←小麦粉
□□□□□□←食物繊維
■■■■■■←小麦粉
(関係無いけど やはり、断面は四角い!)

カップヌードルライトはどのくらいライトなのか比較
 そう言えばカップヌードルにはミニってヤツもありましたねぇ。サイズが小ちゃくてカワイイから買ったことあるけど、何時食べればいいのか今ひとつ悩みます。
 それは置いといて、3タイプあるカップヌードルのサイズ別カロリーを比較してみましょう。(味は定番のカレー、シーフード、普通の3種類です)

【カップヌードルカロリー比較】
<1>カップヌードル ビッグ
  ………カレー:559kcal
  ………シーフード:459kcal
  ………普通:443kcal

<2>カップヌードル
  ………カレー:420kcal
  ………シーフード:335kcal
  ………普通:364kcal

<3>カップヌードル ミニ
  ………カレー:210kcal
  ………シーフード:171kcal
  ………普通:166kcal

うーん。サイズよりも、カレーが高いのに気付きました。
辛さが美味しくて、普通よりスープの飲んじゃうけど、こりゃ控えないと。

なお、今回の商品は健康やメタボが気になる40代がターゲットらしいのですが、 このカロリーなら食事以外でも間食の目安(200kcal)もクリアーですね。
でも、間食には量が本格的なので、また食べるタイミングに悩む事になりそうです。
ページTOPへ
ダイエットナビのコンテンツは記事作成当時の情報を元に作成しておりますが、最新の情報と異なる場合がございます。
Panasonicからのお知らせ
アプリのご紹介 Androidアプリをダウンロードして、様々なスマートサービスを利用しよう!
ダイエットメモ 説明を見る血圧メモ 説明を見る
ダイエットメモ PC版を使う血圧メモ PC版を使う
ダイエットナビ コンテンツ メニュー
CLUB Panasonic コインモール

ネットショッピングや、無料のカード発行・旅行予約でも「クラブPコイン」が貯まります。

クラブPコインは1コイン=1円。キャンペーンや商品購入などでも貯まるお得なポイントサービスです。はじめての方は「CLUB Panasonicコインご利用ガイド」をご覧ください。

コインモールのご利用は会員登録とコインご利用手続きが必要です。

ここからのコインご利用手続き登録(無料)で200円分コインプレゼント
ダイエットのヒトコト
更新ボタンでコンテンツが入れ替わるよ。1回だけ押して占い風に楽しむも好し、お気に入りが出るまで探すも好し。コンテンツが決まったらツイートもできます。
  • ヒトコトを更新する
  • ツイートする