• エクササイズ
  • カロリー
  • リラックス
  • ビューティー&キレイ
  • 診断チェック
  • ダイエットQ&A

編集部日記

「ダイエットナビ」編集部員が、ダイエットに関するトピックスや情報をお届けします。

やせた人のおやつには秘密があった!?

(post 2008年11月27日)

今、過去に実施した「おやつ・間食について」のアンケートをまとめています。
アンケート内容は自分の体型を「やせ型」「普通」「太りぎみ」の3タイプで自己申告してもらって、その後、おやつ・間食について様々な設問にお答えいただきました。 コンテンツとして近日オープン予定ですが、トピックス的に情報をお伝えします。

まず、最初の印象。 やせた人でも結構おやつを食べています。
いますよね。痩せ型なのに職場の引き出しにチョコを必ず買い置きしている人。
うらやましーい >(`益´#)

でも、痩せている人のおやつに何か秘密があるのではないか!?
知りたいのはココです。

では早速、痩せている人のおやつの秘密を探ってみましょう。

◆おやつに何をよく食べるか?
基本、太り気味の人の方がいろんなものを食べているのですが、痩せ型の人の方が良く食べているおやつ・間食がいくつかありました。

○スープ(やせ:5.2% 太りぎみ:4.5%)
これはわかります。
最近は春雨スープなどレトルトで食べごたえのあるスープも多いですからね。
だいたいが200kcal以下。でも、これを食べたら残り甘いものはチョコひとかけら位で止めないと。
おやつと言うよりは間食ですね。(やせの人ってこれを食事に食べてたりすんじゃ?)
小腹がすいた時に菓子パン(250~450kcal)などを食べるより、あったかスープをたっぷり飲んで、満足感も高いですよ。

○野菜(やせ:8.1% 太りぎみ:7.6%)
こちらは多種多様
大学芋など野菜が主体のおやつから、野菜を使ったケーキなども含んでいます。
おかずの甘いかぼちゃの煮物をおやつに食べる人や、中には野菜スティックをバリバリ食べる達人も。
痩せ型の人のコメント「同じおやつでカロリーを取るなら、少しでもビタミンや食物繊維などを摂取出来るように野菜を使ったものを選ぶようにしています」 。
美容にも良さそうですね。その心がけ、見習いたいです。

うーん。この2点を取り入れるだけでも、ダイエットが成功しそうですね。

春雨のカロリーって?
透明でコンニャクなどと一緒に思いがちな春雨。
実は、「でんぷん」が主成分で、主に
  ○緑豆から作る「緑豆春雨
  ○イモから作る「普通春雨」の2種類あります。
でも、調理時に水分をたっぷり吸い込みカサが増えるので、心配なカロリーは低めの1食70kcal程度。
ヌードルつながりで麺類と比較すると、
 ○うどん 147kcal/1玉
 ○そうめん 190.5kcal/1食分
 ○中華めん 223.5kcal/1玉
と、やはり段違いに低カロリーです。

ページTOPへ
ダイエットナビのコンテンツは記事作成当時の情報を元に作成しておりますが、最新の情報と異なる場合がございます。
Panasonicからのお知らせ
アプリのご紹介 Androidアプリをダウンロードして、様々なスマートサービスを利用しよう!
ダイエットメモ 説明を見る血圧メモ 説明を見る
ダイエットメモ PC版を使う血圧メモ PC版を使う
ダイエットナビ コンテンツ メニュー
CLUB Panasonic コインモール

ネットショッピングや、無料のカード発行・旅行予約でも「クラブPコイン」が貯まります。

クラブPコインは1コイン=1円。キャンペーンや商品購入などでも貯まるお得なポイントサービスです。はじめての方は「CLUB Panasonicコインご利用ガイド」をご覧ください。

コインモールのご利用は会員登録とコインご利用手続きが必要です。

ここからのコインご利用手続き登録(無料)で200円分コインプレゼント
ダイエットのヒトコト
更新ボタンでコンテンツが入れ替わるよ。1回だけ押して占い風に楽しむも好し、お気に入りが出るまで探すも好し。コンテンツが決まったらツイートもできます。
  • ヒトコトを更新する
  • ツイートする