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ふんわりリラックスがダイエットの秘訣 ふんわりリラックスがダイエットの秘訣
ダイエットがツラいと、ついイライラしたり元気が出なかったり…。そのせいで、ダイエットを断念してしまったこと、ありませんか?ダイエット中も、落ち着いた気持ちで、リラックスして過ごしたいですよね。リラックス効果が期待できるアロマ・ハーブを試してみませんか。

アロマ・ハーブでリラックス

アロマテラピーでは、植物が持つ香りの有効成分が体調を整えるのに有効だと考えられています。寝る前にアロマを楽しんだり、ハーブティーを飲んだりしてみませんか。ハーブティーはノーカロリーだから、ダイエット中の飲み物としても最適です。
リラックス効果が期待できるアロマとハーブ
・シダ-ウッド 森林浴をしているような、ウッディな香り。緊張をやわらげたり、抗菌効果や皮脂分泌の抑制効果があると言われています。
・ラベンダー ちょっと甘くてさわやかな香り。疲れを癒したり、イライラする気持ちを鎮めて気持ちを落ち着かせる効果が期待されています。
・クラリセージ ほんのり甘くて香ばしい香り。落ち込んだ心を癒したり、生理痛やPMSをやわらげる効果が期待されています。
・ゼラニウム 甘くてローズ系の香り。心と体のバランスを整えてたり、皮脂分泌の抑制やPMSの解消にも役立つと考えられています。
・ジャスミン スパイシーでエキゾチックな香り。落ち込んだ気持ちを高揚させたり、ホルモンの分泌バランスを整える働きがあると言われています。
・ローズウッド フローラルでウッディな香り。疲労や緊張、頭痛をやわらげる効果が期待されています。
・サイプレス 松の香りのようなウッディな香り。生理不順を解消する効果が期待されています。

ダイエットに取り入れたいハーブ
・スィートフェンネル 甘い花のような香り。セルライトやむくみの解消、生理不順やPMSの解消にも効果が期待されています。
・グレープフルーツ 苦味のあるさわやかな香り。脂肪の燃焼や水分、老廃物の排出などに効果があると言われています。
※アロマ・ハーブは、妊娠中の方には禁忌のものがありますので、妊娠中の方は医師の確認を取ってから使用しましょう。

お風呂でリラックス

お風呂は、疲れた心と体をほぐしてくれる場所。バスタイムを快適にして、イライラした心を落ち着けて、ぐっすり眠れる体を作りましょう。
リラックスする入浴法
・温度 40度以上のお湯だと、交感神経が活発になり体が活動的になると言われています。38度程度のぬるめのお湯は、体を休ませる副交感神経に働きかける効果が期待できますので、リラックスしたい時はぬるめのお湯にしましょう。
・半身浴 おへそのちょっと上、みぞおちくらいまでお湯に浸かるのが、半身浴の目安です。
・匂い ほんの1滴のアロマオイルでも、浴室は香りでいっぱいに。好きな香りを選びましょう。
・時間 ぐっすり眠りたいなら、就寝の1時間~3時間くらい前に、ぬるめのお湯に20~30分間浸かるのが効果的だとされています。また運動直後の入浴は、血圧が急に上がってしまうので避けましょう。
次回で、1年間お送りした「ダイエット基礎講座」は最終回!「もんでほぐしてダイエット」で、ダイエットとマッサージについてご紹介します。
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