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知っておきたい!ダイエット基礎講座
ダイエットの目的は、体重を減らすことではなく、「理想のプロポーション」を手に入れること。では、自分にとっての「理想」とはなんでしょうか?

長生きできる指標「BMI」

まず、標準体重について考えてみましょう。標準体重とは「最も病気になりにくく、長生きできる体重」のこと、つまり健康なカラダを維持するのに必要な体重、ということになります。この標準体重を算出する一般的な方法に「BMI(ボディ・マス・インデックス)」があります。
BMI
BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))
例:体重55kg、身長160cmの場合 55kg÷(1.6m×1.6m)=21.5
19.8未満 やせ
19.8~24.2未満 普通
24.2~25.0未満 やや肥満
25.0以上 肥満

日本肥満学会では、日本人の標準値を男女共に22としています。
BMIは成人以上に適応するもので、子どもには適応しません。

脂肪の量をはかる「体脂肪率」

BMIが標準値でも、必ずしも肥満でないとは言い切れません。体の状態を知るもう一つの数値に「体脂肪率」があります。体脂肪率とは、皮下脂肪や内臓脂肪など、体重全体に占める体脂肪量のことです。
 →体脂肪についてくわしくは「「体重」を減らすだけがダイエットじゃない!」をごらんください。
体脂肪率
体脂肪率(%)=体脂肪量(kg)÷体重(kg)×100
適正範囲
  やせ 標準 軽肥満 肥満
男性 10%未満 10~20% 20~25% 25%以上
女性 20%未満 20~30% 30~35% 35%以上

見た目ほっそりの「美容体重」

BMIが標準以内でも、女性はやはり「見た目」をスッキリとしたいもの。もう少し体重を減らしたい!という方の基準となるのが「美容体重」です。美容体重とは、ほっそり見えるけれど健康を保てる、という体重です。
美容体重
美容体重=身長(m)×身長(m)×係数(20プラスマイナス0.5)
例:身長160cmの場合、美容体重は51.2kg
一般的な美容体重の係数は「20プラスマイナス0.5」ですが、アスリートやモデルの場合はこの係数が「17」程度となります。
一口に「体脂肪」と言っても、性質や種類、つく場所によってさまざまです。次回は、体脂肪の種類についてご説明します。
→「体脂肪の種類 あなたはリンゴ型?洋ナシ型?
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