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アンチエイジングとダイエットの関係 アンチエイジングとダイエットの関係
年齢を重ねると、若い頃と同じダイエット方法では効果が出にくい、と感じることが増えてきます。カラダに若さを取り戻す「アンチエイジング」に取り組みましょう。

新陳代謝とは

人間のカラダを構成する細胞は、周期的に入れ代わっています。古い細胞から新しい細胞に生まれ変わることを「新陳代謝」といいます。
新陳代謝とダイエット
新陳代謝とは、古い細胞から新しい細胞へと入れ代わることです。この入れ代わるサイクルが、若ければ若いほど早く、年齢を重ねるごとに遅くなります。同じケガでも、子どもは早く治り、大人は中々治らないのは、新陳代謝のサイクルが違うためです。
新陳代謝のサイクルが遅くなると、古い細胞が増えてきます。古い細胞には、脂肪を十分に燃やす力がありません。ですから同じ運動をしたとしても、脂肪の燃焼効率が低いため、ダイエットの効果が出にくくなるのです。
また新陳代謝が悪くなると体温が低下するため、消費カロリーも減少します。

老化とアンチエイジング

新陳代謝が悪くなるのは、肉体の老化現象の一つです。この体の老化の進みを遅くしたり、老化を止めることを「アンチエイジング」といいます。
アンチエイジングに取り組むことで、新陳代謝が促進され、ダイエットの効果が上がることはもちろん、肌が美しくなり、免疫力もついてきます。老化にはさまざまな原因がありますが、代表的な「酸化」「糖化」「ホルモン不足」の対策についてご説明します。
「抗酸化」活性酸素の発生を抑える
体の中に活性酸素が増えると、細胞が酸化します。活性酸素は、体内に入った有害物質から細胞を守る働きをするのですが、過剰に発生すると細胞を傷つけ、老化の原因となるのです。
活性酸素発生の原因を避けて、野菜やサプリメントで活性酸素を取り除きましょう。
<活性酸素発生の原因>
   ・タバコの煙 ・紫外線 ・激しいスポーツ ・ストレス ・自動車の排気ガス ・電磁波
<活性酸素を取り除く物質>
   ・コエンザイムQ10 ・ベータカロチン ・ビタミンA ・ビタミンC ・ビタミンE ・ポリフェノール ・カテキン ・メラトニン

「抗糖化」果糖を控えて有酸素運動
血液中や細胞中のタンパク質に糖分がつくと、糖化蛋白となります。糖化蛋白になるとタンパク質の生理的な機能が落ちるため、コラーゲン繊維などの老化がはじまります。砂糖炭酸飲料水など「果糖」が多いものは、カロリーオーバーになるのはもちろん、糖化の大きな原因となるため、過剰に摂るのは控えましょう。

また、糖化を防ぐのに有効な対策として「有酸素運動」があります。有酸素運動を行うことで、筋肉が糖をエネルギーとして活用し、細胞の新陳代謝を促進します。空腹時を避け、ウォーキングなど毎日続けられる有酸素運動を生活に取り入れましょう。

「成長ホルモン」有酸素運動とストレス解消
成長ホルモン(HGH)は、カラダの成長を促すホルモンで、脳下垂体で生成されます。成長ホルモンには脂肪分解、内臓脂肪の減少、コレステロール値の最適化作用があり、ダイエットには欠かせないホルモンです。
老化が進むにつれ、成長ホルモンの分泌量が低下します。成長ホルモンはタンパク質を合成する働きもあるので、成長ホルモンの分泌が低下すると、基礎代謝量が低下します。
<成長ホルモンを増やすために>
 ・有酸素運動
 ・加圧トレーニング
 ・ストレスの解消
 ・十分な睡眠
次回は、バランスのよい筋肉のつけかたについてご紹介します。
→「キレイな筋肉を身につけよう
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