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むくみ解消法

むくみ解消でスッキリ足美人に

ライフスタイルが原因で起こるむくみは、生活習慣や食生活の改善、リンパマッサージ、簡単なエクササイズによって解消できます。
生活改善
<水分をとる>
1日2リットル程度のミネラルウォーターを摂取して、滞ったリンパ液を押し流す。身体を冷やさないよう、常温か温めて飲むこと。日中は多めに、寝る前は控えめに。

<足を高く上げる>
座っている姿勢が続くときは、椅子などを使って、こまめに足を腰より上に上げる。 寝ているときも、クッションなどで足を高くするとよい。

<弾性靴下>
足首やふくらはぎに適度な圧力をかける弾性ストッキングや靴下は、血管やリンパ管のポンプ機能を補助する効果的アイテム。

<温冷浴>
温冷浴は全身の毛細血管を収縮・拡張させて血液の循環を促すため、むくみ解消だけでなく、疲労回復効果も大。
  • A.37~39度のぬるめのお湯で15~20分程度半身浴
  • B.手先、足先にシャワーで水をかけ、徐々に慣らしながら全身にかける。
  • C.5分半身浴
  • D.冷シャワーを2分
  • E.CとDを交互に3~5回繰り返す

<ツボ>
脚のむくみを解消するツボは、「承山(しょうざん)」「承筋(しょうきん)」の2つ。
バスタブにつかりながら、片脚ずつ両手の指でツボを押し、そのままの状態で脚を持ち上げて足首の曲げ伸ばしを。

   
※承筋
膝裏の少し下、ふくらはぎが一番盛り上がっている部分の真ん中にある
※承山
アキレス腱を下から上にたどっていき、ふくらはぎの筋肉が腱に変わる部分にある

 

むくみ解消法パート2 食事・リンパマッサージ・エクササイズ編へむくみ解消法

(注)むくみは病気が原因でもおこります。いつもと違うむくみや異常を感じたら、早めに医師に相談しましょう。
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