• エクササイズ
  • カロリー
  • リラックス
  • ビューティー&キレイ
  • 診断チェック
  • ダイエットQ&A
イラスト:女性のカラダを考える Vol.1 女性の生理と生理用品 タイトル:女性のカラダを考える Vol.1 女性の生理と生理用品

もっと清潔に、快適に!
さらに、女性の清潔志向が高まっていることも、自分の生理を見直すきっかけの1つでしょう。「温水洗浄便座」「携帯用ビデ」「デリケートウェットティッシュ」「パンティライナー」などの発売、普及により、“女性である自分のからだ” をより快適にするためにはどうすればいいのか、を考える機会が増えているのではないでしょうか。
「パンティライナーという意識改革」
生理以外の不快な症状、おりもの対策として主に使用される「パンティライナー」。日本では1980年代後半から発売されましたが、日常的に使用されるようになったのは、ごく最近のようです。

日本ではまだパンティライナーを使用している人は少ないようです。
欧米での使用率はほぼ100%ですから、その差は明らかですね。  
<パンティライナーを使用する理由>
・産後体質が変わっておりものが増えた
・下着を汚したくないから
最近では、色つき、香料つきなど、さまざまな種類のパンティライナーが販売され、話題を呼んでいます。
それまで、あまり語られる事のなかった「おりもの」を、女性なら当然のこと、と認識されるようになったことが、パンティライナーの日常使用に一役買ったのではないでしょうか?

あなたはナプキン派?タンポン派?
生理用品には、ナプキンとタンポンの2種類があります。基本的な役割は一緒でも、機能や特長はそれぞれです。
ナプキンのいいところ
交換が手軽
携帯に便利
初潮から使い続けている
タンポンのいいところ
交換回数が少ない
下着が汚れない
使用感がないので、生理を意識しない

グラフ3

日本で主にタンポンを使用している人は ・既婚者/経産婦
・仕事柄ひんぱんにトイレに行けない人
・スポーツなどをしている人

日本でのタンポン使用者が少ない理由としては、 ・家にないから(母親や家族が使っていないから)
・体内に入れる事に心理的抵抗がある
・ナプキンで十分満足している

などの理由が上げられます。歴史的にみても、日本での発売がナプキンに比べ若干遅かった事も、広く浸透していない一因ではないでしょうか。しかし、最近は初心者向けのタンポンも発売されていますので、未経験の方は選択肢として、タンポンにトライしてみるのもいいかも知れません。

多機能ナプキン あなたはどうやって選んでいる?
現在ナプキンは、昼用や夜用、また吸収量や形など、さまざまな種類のものが発売されています。多くの種類の中から、自分のスタイルにあったものを数種類、使い分けている方が多いようです。
ナプキンを選ぶ基準としては

・皮膚の体質や好み(新素材タイプ・不織布タイプ)
・経血の量
・日常生活のスタイル(トイレに行くことのできる回数)
・自分にとって、取り扱いや持ち運びが便利
・旅行など、日常の場ではないシチュエーションに応じて

などがあげられます。

女性の生活には欠かせない生理用品。数多くの中から、あなたを快適にしてくれるベストパートナーを見つけたいですね!
「不織布ってなに?」
不織布とは文字通り「織らない布」。編物でもなく紙・フィルム でもない、繊維同士をいろんな方法で結合させたシートです。ナプキンの場合、肌にサラサラした感触を残す新素材タイプと比べ、肌にふんわりと優しくなじむのが特長です。

backボタン

ダイエットナビのコンテンツは記事作成当時の情報を元に作成しておりますが、最新の情報と異なる場合がございます。
Panasonicからのお知らせ
アプリのご紹介 Androidアプリをダウンロードして、様々なスマートサービスを利用しよう!
ダイエットメモ 説明を見る血圧メモ 説明を見る
ダイエットメモ PC版を使う血圧メモ PC版を使う
ダイエットナビ コンテンツ メニュー

CLUB Panasonic コインモール

ネットショッピングや、無料のカード発行・旅行予約でも「クラブPコイン」が貯まります。

クラブPコインは1コイン=1円。キャンペーンや商品購入などでも貯まるお得なポイントサービスです。はじめての方は「CLUB Panasonicコインご利用ガイド」をご覧ください。

コインモールのご利用は会員登録とコインご利用手続きが必要です。

ここからのコインご利用手続き登録(無料)で200円分コインプレゼント
ダイエットのヒトコト
更新ボタンでコンテンツが入れ替わるよ。1回だけ押して占い風に楽しむも好し、お気に入りが出るまで探すも好し。コンテンツが決まったらツイートもできます。
  • ヒトコトを更新する
  • ツイートする