• エクササイズ
  • カロリー
  • リラックス
  • ビューティー&キレイ
  • 診断チェック
  • ダイエットQ&A
タイトル:女性のカラダを考える:Vol.4 レディースドック体験レポート!後編

4)生化学/免疫学
1 生化学検査
検査項目 基準値 今回 解説

総蛋白 6.5-8.3 7.5 肝臓や腎臓の機能を調べる検査です。値が高い場合は、下痢、発熱、嘔吐、水分摂取不足など脱水症状が、低い場合はネフローゼ症候群、肝障害などが考えられます。
A/G 1.10-2.00 1.50 肝臓の状態や全身状態などを調べる検査です。血清総タンパクの検査で異常が認められたとき、血液中のアルブリンとグロブリンの量の比率を測ることで、病気の原因や種類を判別する手掛かりとなります。
アルブミン 3.7-5.2 4.5
総ビリルビン 0.2-1.2 0.8 黄疸の有無や種類を調べる検査です。ビリルビンは、直接ビリルビンと間接ビリルビンがあり、この2つを合わせたものを総ビリルビンといい、これらのビリルビンの量の違いによって黄疸の種類を判断したりします。
直接ビリルビン 0.1-0.6 0.3
TTT 4.0以下 1.9 肝機能を調べる検査です。TTT(硫酸亜鉛混濁反応)とZTT(チモール混濁試験)のどちらも、血清の中に試薬を加え、混濁や沈殿の程度を判定します。TTTが高い場合はウイルス性肝炎(急性肝炎)、肝硬変、高脂血症などが、ZTTが高い場合は、慢性肝炎、肝硬変、膠原病、慢性の感染症などが考えられます。
ZTT 4.0-12.0 11.5
GOT 8-40 19 肝臓や心臓の機能を調べるための検査です。GOT・GPTは、体のたんぱく質を構成するアミノ酸の生成を促進させる酵素で、心臓や肝臓などが障害され細胞が破壊されると、酵素がしだいに外へ漏れ出し血液中の値が上昇します。また、GOT、GPTは骨格筋に含まれているため、運動によって多少数値が上がってしまうことがあります。また、飲酒によっても数値が上がります。
GPT 5-40 15
AL-P 80-260 100 おもに肝機能や黄疸の鑑別、骨の新陳代謝が正常かどうかを検査します。肝臓や骨、骨盤、小腸に異常があると血液中に流れ込み、値が上昇します。
LAP 30-70 46
LDH 180-460 232 おもに肝臓の機能を調べる検査です。LDHは特に心筋、肝臓、骨格筋に多く含まれていて、これらの組織が破壊されると血液中に流れ込んできて、値が上昇します。急性肝炎の初期や転移性の肝がんなどでは高い値を示し、また心筋梗塞の診断にも用いられます。
γ-GTP 3-60 11 肝臓病などを発見するための検査です。腎臓、肝臓、膵臓などに含まれている酵素で、肝臓や胆道などに障害があると血液中の値が上昇してきます。また、γ-GTPはアルコールの摂取に敏感で、アルコール常飲者では高値を示す特徴があるため、アルコール性肝障害を見つける指標にもなります。
コリン
エステラーゼ
3600-7600 5219 肝機能を調べる検査です。肝臓で生成される酵素で、高値を示す場合は高血圧症などが、低値の場合は肝硬変などが疑われます。
総コレステロール 130-220 183 動脈硬化の兆候や進み具合を調べる検査です。コレステロールが増え過ぎると、動脈硬化や高血圧などの原因になり、また少なすぎても、肝臓や脳、血管などに栄養がいかなくなり脳卒中が起こりやすくなります。
HDL-
コレステロール
男36-68/女43-73 *84 動脈硬化を防ぐ作用のあるHDLコレステロールが、どれくらいあるかを調べる検査です。
中性脂肪 40-150 101 中性脂肪はからだにとって効率的なエネルギー源で、エネルギー不足の場合に利用されますが、蓄え過ぎると肥満や脂肪肝の原因にもなります。
鉄(Fe) 男60-200
/女50-160
107 血液中の鉄分量を調べる検査です。
アミラーゼ
(血清)
  76 アミラーゼは、糖質を分解する消化酵素です。おもに膵臓の細胞に存在し、膵細胞が破壊されると血液中に出てきます。

2 免疫学検査
検査項目 基準値 今回 解説

HBs抗原 (-) (-) ウイルス性肝炎のなかのB型肝炎(HB)ウイルスによって起こるタイプをB型肝炎といい、このHBウイルスに感染しているかどうか調べる検査です。
HCV抗体判定 (-) (-) ウイルス性肝炎のなかのC型肝炎(HCV)ウイルスに感染しているかどうか調べる検査です。
CRP 0.7以下 0.40 炎症や組織破壊のある病気だと、必ずCRP値が陽性になります。病気の特定をすることはできませんが、病気の進行度や重症度、経過、予後を知るうえで大切な検査です。
RA (-) (-) RA因子という抗体の有無を調べる検査です。慢性関節リウマチの診断基準のひとつにもなっています。
ASO 250以下 *398 溶連菌に対する抗体ASOを調べる検査です。溶連菌(溶血性連鎖球菌)は、扁桃炎・中耳炎や猩紅熱など、炎症や化膿をひき起こす代表的な病原菌で、ASOを測定することによって、溶連菌に感染しているかどうかを調べます。
TPHA (-) (-)

梅毒を調べる検査です。

ガラス板法 (-) (-)
凝集法 (-) (-)

5)婦人科   6)呼吸器検査
検査項目 今回 解説
乳房 軽度両乳腺症 乳房の内部に腫瘍などの病変がないか、超音波検査によって調べます。
子宮・卵巣 異常なし 子宮・卵巣に腫瘍などの病変がないか、超音波検査によって調べます。
子宮細胞診 クラス 1 子宮細胞診は、子宮や膣の粘膜の細胞を採集して顕微鏡で観察し、正常な細胞と比較する検査で、子宮頚部や体部にできたがんを発見する目的で行います。
検査項目 今回 解説
胸部X線
フィルムNo.463
著変なし 肺、縦隔(両肺と心臓の間にある部分)、胸郭、胸膜(肋膜)、および心臓などの形状や病変を調べる検査です。

肺活量 2.37L 肺機能障害を早期に発見するための検査です。肺の容積が減少したり、気道が狭くなったりして肺の機能に異常がないかどうかを調べます。
※肺活量:思い切り息を吸い込み、一息に吐き出したときの量のこと
※一秒率:一秒間に吐き出せる最大量のこと
%肺活量 80.3%
努力生肺活量 1.54L
一秒量 1.46L
一秒率 94.8%
所見 正常

7)循環器検査   8)消化器検査
検査項目 今回 解説
血圧 83/63mmHg 心臓や血管系にどれくらい負担がかかっているかなど調べる検査です。
一般に最大血圧と呼ばれているのは、心臓が収縮して血液を送り出すときの血圧のことを、最小血圧とは心臓が拡張し血液が心臓に戻ったときの血圧をいいます。
心電図 正常範囲 心臓の機能に異常があると、心電図独特の波形を示すので、それにより疑われる病気が判定されます。

検査項目 今回 解説

食道 著変なし 食道から胃、十二指腸までを上部消化管といい、その形状から病変を調べる検査です。
著変なし
十二指腸 著変なし
9)超音波検査
検査項目 今回 解説
超音波検査 異常なし おもに肝機能や黄疸の鑑別、骨の新陳代謝が正常かどうかを検査します。肝臓や骨、骨盤、小腸に異常があると血液中に流れ込み、値が上昇します。
10)骨量検査

※青色帯:男性の範囲(100人中96人が含まれる)。青色線は平均値
※赤色帯:女性の範囲(100人中96人が含まれる)。赤色線は平均値。
11)総合所見
経過を観ていく上で、自覚症状を感じたら、早めに医師にご相談ください。

ASOが陽性です。経過を観察しましょう。
乳腺エコー所見より経過観察が必要です。年1回は検査をお受け下さい。
眼圧高め、視力低下が認められます。眼科を受診してください。

~受診を終えての感想~
どうしても敷居が高いと感じてしまう人間ドックですが、清潔で落ち着いた雰囲気の中、リラックスして受ける事ができました。結果を見て、気になっていた内臓系の病気がないことに安心しましたが、骨量が減少気味で、さらに眼科が「E」判定とは…! 自分が予想していなかった部位のトラブルもきっちり分かりましたし、それに対する対処方法も教えてもらえる人間ドックって、やっぱり大切ですね。これからは年に1度の習慣にしたいと思います。受診を考えている方やためらっている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度体験してみるといいかもしれませんよ!
さて、気になる費用ですが、今回受診した
「レディースドックプラン」は¥54,000です。その他、基本の半日ドックにオプションとして、胃カメラ・MRI・肺CTスキャン・大腸ファイバースコープ・C型肝炎検査・腫瘍マーカー・HIV抗体を加えるプランもあります。
*受診する病院や機関によって料金は異なります。

いかがでしたか? 日頃気になる健康への不安も、詳しい結果を知ることでよりよい対処ができるのではないでしょうか。大切な自分の体、ときどきはしっかりチェックして、毎日を健康に過ごしたいですね!

CLUB Panasonic コインモール

ネットショッピングや、無料のカード発行・旅行予約でも「クラブPコイン」が貯まります。

クラブPコインは1コイン=1円。キャンペーンや商品購入などでも貯まるお得なポイントサービスです。はじめての方は「CLUB Panasonicコインご利用ガイド」をご覧ください。

コインモールのご利用は会員登録とコインご利用手続きが必要です。

ここからのコインご利用手続き登録(無料)で200円分コインプレゼント
ダイエットのヒトコト
更新ボタンでコンテンツが入れ替わるよ。1回だけ押して占い風に楽しむも好し、お気に入りが出るまで探すも好し。コンテンツが決まったらツイートもできます。
  • ヒトコトを更新する
  • ツイートする