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水泳とダイエット

番外編:水泳するとスタイルが悪くなる?

いかり肩でスタイルが悪くなるとの意見に反論?水泳はスタイルつくりにも効果的。
『広い肩幅で逆三角形のスタイル』水泳体型は男性には理想の体型ですが、女性にはいかり肩でスタイルが悪くなるとの意見をよく耳にします。

そもそもスタイルに関しては好みがあるので、何をもってスタイルが良いとするかも意見が分かれますが、ここでは番外編として、水泳とスタイルについて考えて見ましょう。

水泳がプロポーション・スタイルの面でも良いポイントを挙げてみました。

【1】足・ふくらはぎが太くならない足だけに負担が掛からない
女性が運動するときに気になるポイントの一つが、運動で足に筋肉がついて太くなる事!
タイプとして「固太り」「筋肉太り」になることが気になります。

実際、女性は男性ほど、運動によってすぐに筋肉はつきにくいはずですが、本格的に陸上でのスポーツを行った女性の足(特にふくらはぎ)は確かにカチカチです。全身を使うスポーツでも、陸上では激しく動いた体重を瞬間的に足で支える事が多く、運動で下半身に対する負荷が大きいのです。

その点、水泳は浮力で下半身に負荷が集中することがほとんどありません。全身に対してバランス良く運動を行うことができます。


【2】バタ足はヒップアップに
よくバタ足(クロールの足)は『モモから動かせ』と言いますが、この動きでよく使う部分が腹筋とお尻。
日頃、足を前に蹴り出す動作は行いますが、鍛えにくいのが、足を体側に引き戻す動作。これがお尻(大臀筋)からウエストまでかなり効きます。


【3】スッキリ姿勢とメリハリウエスト
水泳の典型的な体型の逆三角形。これは 肩(腕の付け根)の三角筋と、脇の広背筋が良く発達する事で、ウエストへ向けての逆三角を造ります。
本当に女性が逆三角形になるにはアスリート並みのトレーニングが必要ですが、一般的なエクササイズでは、しっかりした上半身を造ることで、姿勢がスッキリし、上半身に対してもウエストのくびれが強調されメリハリのある体型づくりに効果的です。

どの競技でもアスリート出身の方ってキレイな体型していますが、女性の水泳の選手って適度に丸みがあって実に女性らしいと思いませんか?
男性は細マッチョでカッコイイし。


いかり肩になると、悪く言われる水泳ですが
いかり肩になると、悪く言われる水泳ですが

水泳で効果的なエクササイズを行ってダイエットを成功させましょう。


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