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荒牧麻子のダイエットQ&A 食事 運動 生活習慣 その他
食事  
食事のとり方 食べ物について その他
  ダイエットでの食事のとり方 間食(お菓子、飲み物、清涼飲料)
  食材、栄養素、調理法 食事関連 その他
Question 冷え性ですが、食事で注意する事はありますか?
Answer 女性に多い「冷え」は、血液の循環が悪くなるためにおこるもの。
そのために、
  1. 糖質・脂質・たんぱく質をきちんととる
    →たんぱく質は保温に不可欠。ダイエット中は食事の量が減りがちですが、3食食事をとることは忘れずに。
  2. ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンEを積極的にとる
    →ビタミンB群はエネルギー代謝、神経の働きをよくし、ビタミンCは、ストレスをやわらげ、鉄分(造血に必要)の吸収をよくします。ビタミンEは、血行をよくします。
<身体を温め血行をよくする食材>
牛肉鶏肉羊肉、根菜類(大根にんじん)、山芋、あんずにんにく納豆チーズココアゆずにらねぎごまいわし
<身体を冷やす食材>
トマトきゅうりなす、等の夏野菜、こんにゃく果物
これらの食べかたにより身体を温めてくれます。

<体を冷やさない調理の基本>
旬の野菜の素材をまんべんなくとることが身体にとって良いということです。色々な食材を入れた鍋物で、身体を温めましょう。急激なダイエットや偏食は冷え性をより悪化させるので気を付けましょう。そして適度な運動(ウォーキングなど)、入浴などで全身の血行をよくすることも大切ですね。

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