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荒牧麻子のダイエットQ&A 食事 運動 生活習慣 その他
食事  
食事のとり方 食べ物について その他
  ダイエットでの食事のとり方 間食(お菓子、飲み物、清涼飲料)
  食材、栄養素、調理法 食事関連 その他
Question 運動前と運動後、食事するならどちらがいいですか?
Answer 空腹の状態で運動するのはあまりよくありません。食べてすぐにエネルギー源となる、糖質を含む食品(バナナあめおにぎり他)を少量でも食べてから運動しましょう。

運動の時にエネルギー源として使われるのは、血液中のぶどう糖と体内(主に肝臓)に貯えられているグリコーゲンです。 空腹の状態で運動すると、グリコーゲンが使われますが、貯蔵量が多くないので、すぐになくなってしまいます。 すると体は脂肪をエネルギー源にしようとして、血液中に出すことになります。血液中の脂肪酸は普通、血液の中にあるアルブミンというたんぱく質と結びついていますが、 アルブミンの量には限りがあるので脂肪酸の量が増えると心臓になど身体に悪い影響を及ぼします。出来れば血糖値が上がってから(食後2時間くらいたってから)運動を始める方がいいでしょう。

運動後はビタミン、ミネラルの補給を。野菜たっぷりのスープや、大豆製品など適量のたんぱく質をゆっくり時間をかけてたべましょう。ゆっくり食べると食事の量が抑えられますよ。

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