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荒牧麻子のダイエットQ&A 食事 運動 生活習慣 その他
食事  
食事のとり方 食べ物について その他
  ダイエットでの食事のとり方 間食(お菓子、飲み物、清涼飲料)
  食材、栄養素、調理法 食事関連 その他
Question 会社帰りジムに通っています。本当でしたら、運動前に食事を取れればいいのですが、仕事の都合上時間的に間に合いません。結果、9時過ぎに食事をとっています。 食事は運動の前と後とどちらがいいのでしょうか?また、どんなものを食べればよいですか?
Answer 空腹の状態で運動するのはあまりよくありません。食事後、運動までの間が1時間以上あるなら普段の食事をとりましょう。

時間が取れないなら、食事を2回に分けて、運動前には食べてすぐにエネルギー源で脂肪燃焼の火付け役となる、糖質を含む食品(バナナ、あめ、おにぎり他)を少量でも食べてから運動することをおすすめします。おにぎり、バナナなど糖質中心に200kcal内でとってみましょう。牛乳やスープなど、水分補給もわすれずに。

運動後には水分がたっぷりとれて、運動前に食べられなかった野菜などが入ったのメニューを取りましょう。野菜たっぷりの煮物やスープなどがオススメです。汗といっしょに体外にでたミネラルや、水分の補給を忘れないで下さいね。

いつも 夕食が遅くなる場合は肉類などは昼にとるような3食のバランスも考えましょう。

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