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荒牧麻子のダイエットQ&A 食事 運動 生活習慣 その他
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Question 高齢者のダイエットで気をつけることはありますか?
Answer 高齢者の方が減量をする場合、必要な栄養素が不足しないように特に気をつけてください。
まず体重が増えた原因から考えていきましょう。
  • 間食が多くないですか?(お饅頭、せんべい、菓子パン・・)
  • 運動不足ではないですか?(運動というより、体を動かすことが少ない)
高齢の方は必要なカロリーは少ないけれど、たんぱく質食品(豆製品)、野菜果物などの摂取量は若い人とあまり違いはありません。
とりすぎに気をつけたいのが油脂砂糖穀類は脂肪の少ない部位(ヒレ肉鶏肉は皮をとる、ささみ肉・・)、揚げ物も控えめにし、胃腸に負担をかけないようにしたいですね。
そして、薄味に心がけましょう。主食のとり過ぎを防ぐことができます。
また、便秘予防に野菜や水分を充分にとり、3食きちんと食べることが大切。食事をしっかりとると、今より間食が減ってくると思います。

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