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経験者が教える! ダイエットの(マル秘)コツ
食事のカロリーを抑えるコツ:寒天、こんにゃく、野菜中心にする
Pick UP!
食事を摂る前に、寒天で作ったところてんとキャベツやきゅうりなどの野菜サラダを食べる。あとは、野菜(白菜・ごぼう・人参・大根など)やキノコ(しいたけ・えのき・しめじなど)・こんにゃくなどで作ったスープを飲んでから食事をする。唐辛子をかけたりして…。(50代/男性)
ご飯にこんにゃく粒を混ぜる(市販されています)。食事をする時に、最初に薬局で売っているこんにゃくを使用した軽食やサラダを食べてから、ご飯とおかずを食べる。基本的にはおかずを食べて、まだお腹が空くようならご飯を食べるなど、食べる順番にこだわる。(40代/女性)
サラダのドレッシングって結構カロリーがあるので、野菜をたくさん食べるためにもドレッシング代わりに漬物を添えて食べるんです。食感もとても良いし、たくあんや生姜、ザーサイにキムチなどアレコレ楽しめて飽きずにサラダが楽しめます!(30代/女性)

寒天や蒟蒻を食べた。(50代/女性)

こんにゃくやおから等のローカロリー食を多めに摂る。(40代/女性)

寒天を最初に、二番目に野菜を食べてカロリーの高いものをとるのを減らす。(50代/男性)

お肉系を食べず、野菜を食べる。(60代以上/男性)

油分を極力控える。炭水化物も減らす。野菜中心にする。(50代/男性)

野菜や豆腐などカロリーの低いものでメニューに工夫する。(50代/女性)

野菜を多くとってカロリーを少なく、量は多くする。(30代/女性)

低カロリー食にする。(50代/男性)

お腹が空いたらサラダをひたすら食べていました。今はとても不健康なダイエットだと気づき、絶対やりたくありません(笑)。(20代/女性)

野菜と豆腐で豆乳鍋やキムチ鍋、牛乳鍋などをして、夕食は早い時間帯に終わらせる。(40代/女性)

低カロリーのお豆腐を半丁食べるとかこんにゃくを食べるなど、おかずを一品替える。(40代/女性)

野菜と汁物を食事と一緒に多目にとる。(40代/女性)

野菜、きのこ、豆腐、等の低カロリー食品を多くした料理を作る。(40代/男性)

野菜中心の献立。(60代以上/男性)

食べなければ間違いなくやせることができるが、そういう訳にもいかないので、できるだけ低カロリー高タンパクの食材で満腹感が得るようにする。たとえばもやし等があげられます。しかも手軽な値段で味わうことができ、バリエーションも豊富です。(50代/男性)

こんにゃくやきのこ等、カロリーがほとんど無いものを食べる。(30代/男性)

よく噛む、野菜を食べる。塩分を控える。(40代/男性)

極端な食事制限は体調を崩すので、野菜を多く食べてその他を減らす方法が体調が崩れずにいいと思う。(40代/女性)

キャベツやこんにゃくなどカロリーの低いものをたくさん食べる。(40代/男性)

妊娠前は朝食をほとんど食べませんでしたが、妊娠中は3度の食事を取らないと血糖値が急激に上がり、おなかの赤ちゃんに影響があると言われたため、朝はりんご1個、昼夜は普通に食べていました。間食もほとんどしませんでした。体重がほとんど増えず、出産後は、6キロほどダイエットに成功。ただし母乳が止まってからは、ぴったりともとの体重に戻りました。(40代/女性)
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