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経験者が教える! ダイエットの(マル秘)コツ
食事のカロリーを抑えるコツ:カロリー計算をする、食事記録をつける
Pick UP!
食べたものの記録をつける。食品に対して大体のカロリーを計算してみると結構な量をペロリととっていることに気がつき、がまんができます。お菓子やスナックの袋の裏にカロリーが記載されています。1袋食べたらすごいですよ。必ず裏を見てから口に入れるようにしています。新聞やテレビなどを見ながら食べているとあっというまに全部食べてしまいます。必ずお皿に入れて食べましょう。(50代/女性)
とにかく1日の初めに食べるメニューをざっと決める。それになるだけ沿えるように実際の食事も揃えていく。甘い物は止められないので、その分他の炭水化物を押さえたりして、帳尻を合わせる。(30代/男性)
外食やコンビニで食事を摂る際には、カロリー表示を必ずチェック!そのカロリーを、運動で消費するときの運動量に換算してました。(ウォーキングなら60分など…)そのうち自然に、高カロリーのものには手をださず、少しでも低カロリーのものを選ぶ習慣が身につきました。(40代/女性)

食べた分のカロリー計算をして、1日の必要量から差し引いて残量を頭に入れておく。(60代以上/女性)

カロリー計算をしてバランスよい食事を心がける。(30代/女性)

何を食べたか記録に取る。肉よりも魚を食べた。(50代/女性)

1日のカロリー計算をして3食をしっかり食べて、次の食事まで間食をしない。これは糖尿病の人の食事療法とのこと。今までしたダイエットの中では一番の効き目でした。(60代以上/女性)

甘い物の間食を控える事は勿論だが、常にカロリー量に配慮して腹八分目に心がける。ウォーキングと軽いストレッチを混ぜた体操をする。(40代/女性)

間食と夜更けに食べることは最悪。あとは栄養バランスに留意してカロリー・塩分・脂肪を摂取しすぎず適度な運動をする。(30代/女性)

医師の診断を受け一日の摂取カロリーを設定し、それを守る食生活をする事。(60代以上/男性)

これを食べるとカロリーをどうやって消費するのか、と考えて我慢。(40代/女性)
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