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美肌とスリムを同時に手に入れる!~ビタミンとカロリーの関係~

シミ・ソバカス
シミの主な原因は、日焼けです。紫外線を浴びると、肌はメラニン色素を作って肌を黒くして防衛します。通常は、表皮の新陳代謝に伴い肌色は元に戻りますが、一部表皮が壊れてメラニン色素が沈着してしまいます。表皮に残ったメラニン色素が「シミ」、表皮の下の「真皮」に入り込んだのが「ソバカス」です。また、ストレスやホルモンバランスの崩れ、体調不良などが原因でシミができることもあります。
シミやソバカスを作らないためには、紫外線に注意することはもちろん、肌の新陳代謝を活発にして、シミを肌に定着させないことがポイントですね。
そのためには、新陳代謝や血液の循環をよくし、ストレスを解消してくれるこちらのビタミンがオススメ!
シミ・ソバカスに効果のあるビタミン
ビタミンC 肌の老化を防ぐ「抗酸化作用」があります。また、肌のハリの元となる、コラーゲンの生成を助ける、メラニンの生成を抑制するなどの作用もあります。
ビタミンE 新陳代謝を助ける働きがあります。また、血行をよくする作用もあります。

ダイエットナビクイズ!知っていますか?ビタミンとカロリーの関係
VI値が最も低い食品はどれ?
VI値とは、ビタミン1グラムをとるために摂取するカロリーの値を総称したもので、各ビタミンによって値と表記がことなります。(例:ビタミンAのVI値=VAI値、ビタミンB6のVI値=VB6I値)
VI値が低いほど、低カロリーで同量のビタミンを摂取できます。
ビタミンC:(葉)ブロッコリー・(果)レモン・(根)にんじん ビタミンE:(魚)さば・(種)かぼちゃ・(根)たまねぎ  
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穀物 果物 根菜 葉もの野菜 種実野菜
貝類 海草類 肉類 魚類 豆類
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各ビタミンのVI値一覧を見てみよう!
ビタミン名をクリックすると各ビタミンのVI値一覧ページへジャンプします。

ビタミンAビタミンCビタミンEビタミンB1ビタミンB2ビタミンB6ビタミンB12

※VI値とは、ビタミン1グラムをとるために摂取するカロリーの値を総称したもので、各ビタミンによって値と表記がことなります。(例:ビタミンAのVI値=VAI値、ビタミンB6のVI値=VB6I値)
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