秋の行楽シーズン到来! 首都圏から行く女子旅におすすめのスポット8選

  • 旅行
  • 女子旅
2017/10/12

食欲の秋?運動の秋?いやいや、女子旅の秋です!

女友達同士、素敵なカフェでお茶もいいけど、行楽シーズンの秋は少し遠出するのはいかがでしょう?首都圏出発で、おすすめの女子旅スポットを、「温泉旅行」「日帰りドライブ」「グランピング」という3つの切り口からまとめてみました。今年の秋の女子旅を計画するときに、ぜひ参考にしてみてください!

「温泉旅行」におすすめの3スポット

女子旅の楽しみといえば、女友達との気兼ねないおしゃべり。彼氏と行く温泉旅行もいいけど、せっかく泉質のいい温泉に来たら、女同士で止まらない会話を楽しみながら、ゆったり長湯を楽しむのもいいですよね。

新宿からロマンスカーに乗って気軽に箱根旅行♪

首都圏から箱根に行くのにおすすめのルートは、新宿から「小田急ロマンスカーはこね号」に乗ること。約1時間20分のロマンスカーの車内では、新宿駅で買ったデリやお菓子をつまみに、到着してからどこに行くか考えてみるのはどうでしょう?都会から田園風景へと変わっていく様子は見ていて飽きません。箱根湯本駅を出ると、駅前商店街には箱根土産が集結しているので、一気に気分が盛り上がります。

箱根旅行でおすすめのホテルは、芦ノ湖湖畔に佇む「山のホテル」。ヨーロッパの古城を彷彿とさせる広大なリゾートホテルで、温泉やお食事だけでなくスパにも力を入れています。

露天風呂やジェットバス付きの内湯を楽しんだあとは、ホテルの最上階に位置するスパでボディトリートメントを受けて、贅沢な気分に浸るのも良いかもしれません。施術を受けながら、眼下に広がる芦ノ湖の絶景を楽しむこともできます。

近くには、開運や縁結びにご利益のある箱根神社もあるので、散歩がてら散策してみてはいかがでしょうか。温泉にスパにパワースポット、女子旅にはもってこいのエリアです!

秋の熱海で楽しむ海上花火大会

夏のイメージが強い熱海ですが、秋に行く熱海もおすすめです。

熱海では年間を通して、海上から打ち上がる花火大会「熱海海上花火大会」が開催されています。澄んだ秋の夜空に咲く花火は圧巻です。

そこでおすすめのホテルが、「HOTEL MICRUS」。海上花火大会の打ち上げ場所が、ホテルの目の前に位置していて、外に出ずにお部屋から花火を鑑賞することができるんです。夜空を彩る光と迫力のある打ち上げ音には、感動すら覚えるそうですよ。お部屋で花火を見ながら、お酒片手に女子トークに花を咲かせるのもいいですね。

また、お部屋からだけでなく、露天風呂から鑑賞できるのもこのホテルの特徴。お風呂に入りながら花火を見られるなんて贅沢の極みですよね!この露天風呂はインフィニティー風呂にもなっているので、日中は初島を望みながら太平洋を一望でき、夜はライトアップされたサンビーチと月明かりに癒されます。美肌に効果のある泉質なので、朝晩と温泉を楽しんだら、女っぷりも上がりそうです。

温泉旅行の定番、草津は立ち寄り露天風呂がおすすめ

温泉旅行で外せない場所と言えばやっぱり草津。草津には温泉旅館やホテルが沢山ありますが、一押しはここ「西の河原露天風呂」。

大人600円で楽しめる日帰り温泉(露天風呂)の特徴は、360°の四季を感じられる圧倒的な開放感!男女合わせると500㎡もの露天風呂のスケールは、日本でも有数の広さです。お風呂につかりながら紅葉狩りができるなんて贅沢ですね。

温泉のあとは、草津温泉の有名スポット・湯畑周辺のお蕎麦屋さんや温泉饅頭で胃袋を満たすのもおすすめです。

首都圏から1~2時間で行ける日帰りドライブスポット

買い物大好きな女子たちにおすすめなのが、ドライブ女子旅。電車だと買った荷物を持って帰るのが大変ですが、ドライブなら心配無用です。

小田原でグルメとスイーツに舌鼓

小田原には、実は有名なグルメが揃っているんです。まず、おすすめなのが小田原で食べる鰻「うなぎ亭 友栄」。

小田原で鰻?と思うかもしれませんが、全国からもグルメ通が訪れる人気店なんです。ふっくらとした大きい身の鰻を一口食べると、遠くから来て、並んだかいがあった~と思えるはず!土日は行列必至なので、営業開始の11時より少し早めの到着を目指して出発するのが良いでしょう。

ランチも済んだところで、市内をドライブしながら目指したいのが、パティシエの鎧塚俊彦シェフが経営する「一夜城ヨロイヅカ・ファーム」。相模湾を一望する高台という素晴らしいロケーションのもとで、レストラン、カフェ、パティスリー、マルシェが併設されています。外にはイートインスペースもあるので、パティスリーでケーキを買っておやつにするのはいかがでしょうか。

小田原には漁港もあって干物屋さんも多いので、特産のアジの干物をお土産に買って帰り、次の日の朝食にするのもいいですね。

御殿場プレミアムアウトレットで、ショッピングを楽しむ

国内最大のアウトレットモール「御殿場プレミアムアウトレット」で、日ごろのストレスをお買い物で発散するのはいかがでしょうか。女友達との買い物の醍醐味は、試着しあって意見を言い合えること。

週末になると各店舗でセールが行われているので、タイミングによってはブランド品が格安で買えることも!レストランやフードコートも充実しているので、丸1日楽しめます。

たっぷり買い物を楽しんだ後に立ち寄りたいのが「炭焼きレストラン さわやか 御殿場インター店」。ナイフを入れた瞬間、肉汁が溢れ出るげんこつハンバーグは、静岡県民のソウルフードとして、テレビで度々紹介されています。首都圏にはまだ出店していないので、アウトレットのついでに是非訪ねたい一店です。

秋のアウトドアを楽しむおすすめグランピングスポット

自然の中でアウトドアを楽しんでみたいけど、設備が整ってない場所は嫌だし、準備や後片付けなどの大変なことはしたくない女子におすすめなのが、最近話題になっているグランピング。グランピングとは「グラマラス」×「キャンピング」の造語で、魅力的な・贅沢なキャンプという意味です。名前からしても女子旅にぴったりなリッチなキャンプな感じがしますよね?

農園リゾートTHE FARM

「農園リゾートTHE FARM」は、車も道具も不要な千葉県香取市にあるグランピング施設です。というのも、東京駅から千葉交通の高速バスに乗り、栗源バス停で下車すると、そこから送迎バスに乗ることができます(2日前までに要予約)。

グランピング施設は、1日1組限定のプライベートサイトで過ごす豪華なフォレストタイプと、川沿いに並ぶ16棟のリバーサイドタイプの2種類から選べるので、気分に合わせて予約してみてください。農園や温泉・BBQ施設も併設されているので、充実したグランピングが楽しめます!

フォレストサンズ長瀞

埼玉県秩父・長瀞にある「フォレストサンズ長瀞」は、アメリカから直輸入したトレーラーハウスでの宿泊が楽しめる全天候型キャンプ施設。普通のキャンプの宿泊とは一味違った、アメリカに旅行へ行った気分を楽しめます。

施設から少し移動すれば、荒川のライン下りを楽しめるポイントもあります。暑さが和らいだ初秋に、四季の移り変わりを感じながら、アクティブに楽しむのもいいですね。

星のや富士

最後にご紹介するのは、日本初のグランピングリゾートである「星のや富士」。あの星野リゾートのグランピング施設です。

施設内の森の中には、いたるところにベンチやハンモックが置いてあるので、森林浴をしながらゆったりと読書に没頭するのもおすすめ。ここでは都会の喧騒を忘れることができるでしょう。また、季節を通して様々なプログラムも盛んです。自分で収穫した葡萄を使った葡萄のフットバス体験や、オープンサンドの朝食を食べることのできるプランもあります。

設備や充実度は最上級の星のや。お値段も他の施設より高めなので、ラグジュアリーな女子旅を楽しみたい人たちにおすすめです。

今年の秋はアクティブに「女子旅」、しませんか?

温泉にドライブにグランピングに。東京から少し足を伸ばすだけで、素敵な女子旅スポットが溢れています。今年の秋はぜひ友達を誘って、アクティブな「女子旅」を楽しんでみませんか?

「行きたい!」とは思うけど、イチから自分で検索して予約するのは面倒くさいという方におすすめなのが、女子旅特集が豊富な「じゃらん」。宿や体験がセットになったプランを選べば、予約も簡単です。

ドライブ旅に必須のレンタカーも「じゃらんレンタカー」で手配できます。手間のかかる予約は簡単に済ませて、旅の計画に時間をかけて、充実した女子旅にしてくださいね!

コインモールでさらに旅を楽しもう♪