おすすめ、気になる!みんなの映画ランキング「SF/ロボット セレクション」結果発表

ランキング発表
1位
ターミネーター2
投票数
8431
1位映画画像

かつての敵だった殺人兵器「ターミネーター」が、人類のリーダーであるジョン(エドワード・ファーロング)を守るために帰ってきた。対するスカイネットが送り込んだのは、液体金属によって自由に姿を変えられる新種のターミネーターT-1000型。ジョンらは製鉄所の溶鉱炉を利用して辛くも勝利を収めるものの、事の発端となったプロセッサは、盾となって戦ったT-800型にも内蔵されていた。後の禍根を断つために彼が取った行動とは。

■ STAFF & CAST
監督:マイケル・ベイ
出演:シャイア・ラブーフ ウィリアム・モーガン・シェパード ジョシュ・デュアメル ほか

Pickup コメント!
  • nobuhiro12345

【ターミネーター2】前作を遥かに上回る機械であるシュワルツェネッガーと新型ターミネーターの描き方が凄かったです! ターミネーターと新型ターミネーターの対決は手に汗握るストーリーで、新作も期待しています!

• Tsuyoshi Kawahara

【ターミネーター2】 傑作。T1000の悪役造形も機能、顔つきから溶鉱炉に落とされて最期を迎えるところまで傑出している。エレベーター、用水路、サイバーダイン社、高速道路、製鉄所と次々と変わる舞台で繰り広げられるアクションはそれぞれが演出が異なり、銃バンバンばかりの凡百のアクション映画とは段違いに面白く、全く飽きずに見られる。シリーズ最高傑作だと思う。

2位
トランスフォーマー
投票数
3462
2位映画画像

車やヘリコプターなど、さまざまな形態に変形できるロボット「トランスフォーマー」が大活躍するSFアクション作品。玩具の同時展開でも話題を呼んだ。彼らに命を与えた物質「オールスパーク」は、惑星サイバトロンの滅亡後、地球に漂着していた。宇宙を征服しようとその後を追ってきた「ディセプティコン」に対し、「オールスパーク」の手がかりを握るサム(シャイア・ラブーフ)と正義の戦士「オートボット」らは、壮絶な戦いを挑んでいく。

監督:マイケル・ベイ
出演:シャイア・ラブーフ ウィリアム・モーガン・シェパード ジョシュ・デュアメル ほか

• のらねこぐんだん

【トランスフォーマー】 実写の車が目の前でみるみる巨大ロボットに変身する様がダイナミックです。最初弱々しい男の子がだんだん頼もしい存在になる変化や、色っぽい女の子にドキドキする様子も素敵です。我が家は男の子二人なので、小学生、いや中学生くらいになったら一緒に見たいです。

3位
A.I.
投票数
3021
3位映画画像

少年型ロボットのデイビッド(ハーレイ・ジョエル・オスメント)は、モニカ(フランセス・オコナー)の元で家族の一員として育てられるも、実の子供・マーティンが病を克服したのを機に、森の中へ捨てられてしまう。人間になって、再びママに愛されたい。彼はその願いを実現するため、ロボット仲間とともに伝説の青い妖精を探す旅に出るが、彼女を目の前にして機能を停止。再起動されたのはそれから2000年後のことだった。

監督:スティーヴン・スピルバーグ
出演:ハーレイ・ジョエル・オスメント ジュード・ロウ ジャック・エンジェル ほか

• 緑の大地

【A.I.】 母と子の情愛を描いた作品と、おおまかに言えば。非常に感動する作品です。 でも、この作品に込められたテーマは観た人に依って様々な思いにかられる と思います。未来を見据えたら人間とはどうあるべきなのか複雑、且つ難しい心境になってしまいます。

4位
アイアンマン
投票数
2444
4位映画画像

同名のアメリカンコミックスを原作とした実写版。その後、続編や派生作品が次々と生み出されている。軍事企業の経営者で発明家のトニー(ロバート・ダウニー・Jr)は、テロに拉致された先で兵器開発を強要される。しかし、監視の目を欺きながら研究していたのは、小型のエネルギー発生装置と戦闘用スーツだった。彼は、これを利用して捕らわれていた洞窟を脱出すると、改良版ともいえる「アイアンマン」の製作に入るのだった。

監督:ジョン・ファヴロー
出演:ロバート・ダウニー・Jr テレンス・ハワード グウィネス・パルトロー ショーン・トーブ ほか

• みるみる

【アイアンマン】 どれを選ぶか迷いましたが、テレビでは実感出来ない迫力の映画です。ターミネーター、トランスフォーマーも映画館で見てほしい作品です。アイアンマンの頭の良さ、兵器を製造して販売していたアイアンマンが自分が作った兵器が悪用されていた事実、内部に裏切り者がいると気付いた時のアイアンマンの行動etc…シリーズで見てもらいたい作品です。

• さとぶぅ

【その他オススメ映画】「ロボジー」 ロボット映画はこれでしょう!! ロボット開発をしてますが、ある時、じいさんがIN 微妙な動きで一躍人気者に〜 孫に会うが正体を明かせない悲しい事情 また見たい!!

• 一文字丸

【その他オススメ映画】 チャッピー 腐敗した町で警察官ロボと活躍するチャッピーが ギャングに拾われて、徐々に不良ロボ化する過程が楽しかった ラストの巨大兵器VSチャッピーも盛り上がりました

事務局からのコメント

■第1位に選ばれたのは… 9月の特集「SF/ロボット セレクション」ランキング1位の栄誉に輝いたのは、バツグンの知名度を誇る『ターミネーター2』でした。肉体美を打ち出していた『コナン』時代から個性的な俳優へと変化を遂げたアーノルド・シュワルツェネッガー。その新たな姿に魅力を感じた読者が多かったようです。以下、『トランスフォーマー』はCGのダイナミズム、『A.I.』は「これから見てみたい」という声、『アイアンマン』は王道を行く安定感が、それぞれの主だったポイントでした。
■担当者より 「一度見てみたい」という声に推された『A.I.』。ほかのエントリー作品と一線を画すのは、勧善懲悪をテーマにしていないことです。主人公のロボットは、子供のいない親に向けた愛玩商品の一種。それでいながら、本来機械が持っていないはずの愛情を求めて、人間になるための旅を続けていきます。しかし裏を返せば、愛情を求めること自体が、マシンにインプットされた「真の目的」とも受け取れるでしょう。人間離れした熱意は、心に端を発するのか、それともICチップのなせる技なのか。そんな見方をすると、同作がさらに楽しめると思います。

CLUB Panasonicコイン モールを経由して購入でコインが貯まる。

CLUB Panasonicコインとは

楽天市場でピックアップ映画を探す

※CLUB Panasonicコインのご利用にはご利用手続き(無料)が必要です。