デジタルカメラ

購入者のレビューを見る

テーマコンパクト一眼派?本格一眼派?

現在の投稿数96

高速AFやクリエイティブ動画モードなどなど、こだわり撮影ができるGH2
コンパクト&タッチパネルに触れるだけの簡単操作が魅力のGF2
皆さんはどちらのモデルに興味がありますか?
また、「こんなシーンで使ってみたい!」といったご意見もお待ちしています!

CLUB Panasonic事務局 30代 男性 東京都 勤め人

投稿一覧

やはりコンパクト

役立ち数 0ポイント

主に旅行先での使用なのですが、
趣味で秋は山登り、冬~春に掛けてはスキーに行った時が
一番カメラを使っています。

体を使うシーンばかりなので、軽量&コンパクトが一番の判断基準です。


今使用しているものはスキー旅行に行った時、暖房の効いた休憩所から
出るとメモリーが結露するのか良く「メモリが認識不能です」と
動作不良を起こしています。

寒冷地でも確実動作!
なんてウリがあったら、私はとても惹かれますね。

show_taka

30代男性 神奈川県 会社経営・自営・自由業

コンパクト派かな?

役立ち数 0ポイント

ポケットに入れれるので楽

セイヤ12

内緒男性 三重県 その他

コンパクト派です

役立ち数 0ポイント

どこでも持ち運びが苦にならず、しかも最近のは、軽いだけではなく、機能も性能も凄いので、カメラにお任せです。
勝手に、暗いところでも、調節してくれるのでかなり重宝してます
カメラは3台有るのですが、結局良く使うのは、自動的に設定してくれるコンパクトカメラです
値段が高い方が良いのかと思って、買ったのは、あまり使っていません、設定とかめんどくさいので、なので設定のいらないコンパクトカメラ派です
タッチパネルはかなり魅力的ですね
手軽に押せるのが、海に行ったときや運動会の時とかクリスマス会のときに使ってみたいです

赤色のデメキン

30代女性 大阪府

コンパクト派

役立ち数 0ポイント

コンパクト派です。子供を連れての外出時などは、やはりコンパクトが便利です。

ぶっば

40代男性 東京都 勤め人

コンパクトがいいですね。

役立ち数 0ポイント

とりあえず鞄に入れておくといざという時に悔しい思いをせずに済みます。

t_y47059

30代男性 大阪府 勤め人

コンパクト

役立ち数 0ポイント

もちはこびのでんりなものがよい

hirohono2

~10代男性

コンパクト派

役立ち数 0ポイント

手軽に持ち運べるコンパクトデジカメ重宝してます。

一眼は一眼の良さがあるのはわかっているんですけどね。

GPS機能とBluetooth機能内蔵のデジカメの登場を期待しています。

あらまろ

30代男性 群馬県 会社経営・自営・自由業

isojii さんへ 「接写」について

役立ち数 0ポイント

さしでがましいようですが、私で分かる範囲でお答えします。
望遠や接写など大きく写せば写すほど、ほんの少しのズレが気になるようになります。1cm の接写ともなると、かなりの難関です。私なら次のどちらかの方法を採ります。

1)三脚+拡大してマニュアルでピント合わせ
三脚を立てられる場所であれば三脚にカメラを固定し、ピントは液晶画面で最もシャープに見せたいところを最大に拡大して合わせます。オートで合わせた後、必要があればマニュアルで合わせます。

2)感度を上げて手持ち+体を前後にずらしてピント合わせ
三脚が立てられないならISOを800ぐらいまで上げてできる限り速いシャッター速度を確保します。オートで大体ピントを合わせた後、狙った所が最も鮮明になるよう体を前後に動かして微調整します。連写が速い機種なら連写も試します。

どちらの場合も、レリーズやリモコンがある機種ならそれでシャッターを切るとよりシャープにできます。また、屋外であれば、風が止むタイミングを待ちます。

スティ~ブ

40代男性 兵庫県 勤め人

今ならGF2

役立ち数 0ポイント

現在、重い重い一眼レフを使っています。多機能です(まだまだ使いこなせていませんが)。それで特に街でのスナップに小さなカメラが欲しいと思っています。
という訳で、GF2に大いに興味があります。特にタッチパネルに触れる撮影法を試してみたい。ファインダーを覗いてシャッターボタンを押すときと、違う気分で写真を撮るようになるかもしれないと感じています。

スティ~ブ

40代男性 兵庫県 勤め人

接写

役立ち数 0ポイント

どうしてもピンボケしてしまいます。どなたかピンボケしない接写撮影の方法を教えて下さい(被写体は1cm位)。

isojii

60代男性 宮城県 その他

<<前へ 12345678910