デジタルカメラ

購入者のレビューを見る

テーマコンパクト一眼派?本格一眼派?

現在の投稿数96

高速AFやクリエイティブ動画モードなどなど、こだわり撮影ができるGH2
コンパクト&タッチパネルに触れるだけの簡単操作が魅力のGF2
皆さんはどちらのモデルに興味がありますか?
また、「こんなシーンで使ってみたい!」といったご意見もお待ちしています!

CLUB Panasonic事務局 30代 男性 東京都 勤め人

投稿一覧

魅力です

役立ち数 0ポイント

興味があるのは本格派のGH2.他社に比べれば十分コンパクト。
GH1を入手してからは、他社一眼を持ち出すことがなくなりました。
GH1/2は動画性能が唯一無二と言えるほど、魅力です。

Jubilo

内緒男性 神奈川県 勤め人

私の誕生日のプレゼントのはずが・・・

役立ち数 0ポイント

50歳の誕生日のプレゼントにデジカメを夫から貰ってから6年・・・プレゼントとは表向きで本音は自分が使いたかったようです…ドライブ好きな夫婦ですがデジカメを使い始めてから撮影に忙しい夫との歩調が合わなくなり・・・結局2年後2週間の旅行に行く際2台目を買い、それぞれマイペースで楽しむ様になりました。帰宅してからの夫の自画自賛・自慢仕合いが大変なのですが・・・それも楽しい夫婦の時間です。ただ参加したツアーで一緒にり隣で撮影していた方の作品を見て大きなショックを受け・・・今、一眼レフに興味を持ち研究をしているところです。夏のボーナスが出たら是非買いたいと思っています。・・・ただ、この歳なので扱いきれないような気がするのとツアー旅行に参加して歩き回る際の事を考えると【コンパクト一眼派】と言う事になると思います。

女人武蔵

50代女性 埼玉県 専業主婦・主夫・家事手伝い

コンパクト派

役立ち数 0ポイント

 一眼レフなどの高級モデルは高価なのでボクはコンパクトデジカメを使っています(パナソニックDMC-LS85)。携帯にもちょうどいい大きさです。

金太郎

30代男性 岩手県 その他

やっぱりコンパクトです

役立ち数 0ポイント

何より持ち運びに邪魔にならないこと。
ある程度設定しておけば失敗がなく気楽に撮れること。

ドリーム1号

50代女性 埼玉県 専業主婦・主夫・家事手伝い

出来るだけ

役立ち数 0ポイント

シャッターチャンスを逃したくないので、コンパクトモデルな方が自分は取り逃がしが少ないと思うのですけど・・・

Kel

40代男性

コンパクトカメラです

役立ち数 0ポイント

本格的カメラは操作性が難しそうで高価なのでいつもコンパクトカメラを購入します。小さくて軽いカメラは肩がこらず持ち運び便利です。
でも、昔家族が使っていたカメラは一眼レフ。もしかしたら使えないものではないかもしれません。オークションや懸賞などで目にする機会があればいつか購入してみたいと思ったりもします。

蜜柑・ドナルド・蜂蜜

20代女性 香川県 会社経営・自営・自由業

やはり一眼派

役立ち数 0ポイント

 デジカメの登場以来、色々な機種を使用して来ましたが、結果として出力される写真は本格的一眼レフが最も良いと思います。

 本格的一眼レフで撮っておけば…という後悔を何度も経験しました。

 どうでもいい写真もありますが、やはり、写真で切り出すその瞬間は二度と来ないことを常に念頭に置かなければならないと思います。

アッキー48

40代男性 宮城県 パート・アルバイト・派遣社員

スポーツ&旅行やっぱり一眼レフ?

役立ち数 0ポイント

子供の運動会・スポーツ時の撮影には、一眼レフを使います。
旅行には、持ち運び便利なコンパクトデジカメを使います。
その時々で使い分けていますが、重くても一眼レフを持ってくれば良かったと後悔する時もありました。


短距離

40代男性 長野県 会社経営・自営・自由業

使い分け?

役立ち数 0ポイント

旅行に行く時(車)は必ず両方持って行きます!

綺麗な景観地に行く時は一眼レフを。
人ごみの多い観光地に行く時はコンパクトを。
三脚も普通サイズのと、コンパクトタイプを
使い分けたりしています。
でも、旅行は歩く事が多く以外と持ち歩かないですね。

因みに車に折りたたみ自転車なんかを入れておくと便利です。
駐車場にも困りませんし、歩きより「よし!一眼持ってくぞ!」
って気になります(男性は女性程一眼重いって感じないのカナ?)
駐車場からの距離や、行動時間も考慮に入れてみるのはどうですか?

あとは御本人の【こだわり】意識じゃないでしょうか?
その写真にどれくらいのクオリティを求めてらっしゃるかでしょう!

micoto

30代女性 福井県 専業主婦・主夫・家事手伝い

GH1からGH2へ

役立ち数 0ポイント

GH1の時は、GF1も使っていました。小さいのと、スタイルも気に入っていました。でも、たとえば明るいところで高精細ファインダー(ライブビューファインダー)をのぞいて構図を確認できるというのは、やはりいいです。額に押しつけて安定したシャッターが切れるのも。ファインダーがあるから撮影スタイルが広がる。さらにフリーアングル液晶だから、ローアングルやカメラを高く持ち上げての撮影も楽です。
GF1に別売のファインダーをつけるのもかっこよかったんですが、つけるとせっかくの小ささが失われ、カバンに収納しづらかった。
センサーも違うので、出てくる絵も、当然違います。
というわけでGH2に買い換えたときは、GF2を買い足すより、GH2をもう1台買いたくなりました。たぶん買うと思います。色違いを。

kx

50代男性 東京都 会社経営・自営・自由業

<<前へ 12345678910