デジタルカメラ

購入者のレビューを見る

テーマ子供を撮るにはどんなカメラがお勧めですか

現在の投稿数57

現在4歳と1歳の子供がいます。今まで使用していたカメラが壊れてしまったので、新しく購入しようと考えていますが、どんなカメラがお勧めですか?小さく、手軽に撮れて、シャッターが早く切れると嬉しいのですが。皆さんどんなカメラを使っていますか?

有寿さま 30代 女性 愛知県 専業主婦・主夫・家事手伝い

投稿一覧

一眼レフ

役立ち数 0ポイント

子供の動きとかいいです

hirohono2

30代男性 埼玉県 -- 選択してください --

相応の品

役立ち数 0ポイント

子供のに合わせて、買うのが良いかと思います。
小さいうちは、簡単なやつ値段もそんなにしない、大きくなると運動会やら何やらで、望遠優先だとかありますから!

yoshi9009

40代男性 熊本県 勤め人

人それぞれ・・・

役立ち数 0ポイント

 高級タイプからお手軽タイプまで、デジカメには様々なタイプがあり、値段にも幅があります。
 初心者はお手軽で手頃な値段のタイプをおすすめしますが、上級者は一眼レフなどの高級タイプでもいいかもしれません。

金太郎

30代男性 岩手県 その他

やっぱり一眼

役立ち数 0ポイント

一眼がよいと思います。
家の中では明るいレンズ。外で動き回るとズームレンズ。等々撮影状況にあわせて、レンズを選べます。
マイクロフォーサーズならサイズもコンパクトです。ということでGF2。それでも大きいということであればLX5(明るいレンズ)がよいかと。

ちなみに私は、一眼、コンデジ、ビデオカメラと使い分けています。

ぺんぺんぴよぴよ

30代男性 -- 選択してください --

我が家も4姉妹がいるので

役立ち数 0ポイント

我が家でもデジカメは重宝しています。
ビデオもありますがやはり使い分けが必要ですよね
他の方も投稿されていますがシャッターチャンスを逃さないことが重要です。運動会などで使うなら少し大きめのものでもいいでしょう、しかし普段から撮影したいのであれば小型のものでポケットに入り取り出しやすく起動の早いものできれば光学ズームも若干あるもので最近は手振れ補正のあるものがいいですね。
あっ!っと思ったときにすぐ使えるものがいいと思います。

M’chi

40代男性 埼玉県 勤め人

簡単に撮れるカメラが一番です

役立ち数 0ポイント

私もスナップ写真が大好きで子供が小さい時にはよく写真を撮りましたが撮りたいときにすぐ撮れることが大事で操作に時間がかかるカメラではシャッターチャンスを逃してしまいます。

とみなお

60代~女性 大阪府 専業主婦・主夫・家事手伝い

ルミックスFT3はいかがでしょう

役立ち数 0ポイント

動画用のボタンが付いてます。SD経由でテレビで見ることも出来ます。ピントも追っかけもシャッターも以前より早いです。コンパクトで防水、防塵、耐衝撃です。冬のスキー場も、夏の海水浴でも、キャンプでも持って行けます。一眼も良いですが、小さい子供はどう動くかわかりませんから、カメラは小さく周りにも気を配れる方がいいかと思います。シャッタースピードは店頭でも確認できます。一度手に取ってみては。

ヤマハ

50代男性 北海道 勤め人

有名メーカーの安いものを。

役立ち数 0ポイント

有名メーカーの初心者向けの機種が良いです。高い多機能機種は逆に使いにくいからです。

ひろいちち

30代男性 大阪府 会社経営・自営・自由業

撮影感度3200

役立ち数 0ポイント

撮影感度がよいものがよいです。

具体的には、ISO100~3200です。

6000以上のデジタルカメラもあります。

パナソニック 大好き君

40代男性 岐阜県 勤め人

シーンに合わせて使い分けてみては?

役立ち数 0ポイント

私の場合は、デジタル一眼レフ、コンパクトデジカメ、ケータイのカメラを使い分けています。

どれも高い機種はもっていません。小さい子供を取るのであれば、シーン選択やいろんな機能は必要ありませんので入門用で十分ですから。
その使い分けは、以下のようにしています。
1.ケータイは、とったものをメールで遠くの実家へ送るため。
2.コンパクトデジカメは、ちょっとしたおでかけや普段のスナップに。
3.一眼レフは、お遊戯会などのイベントや望遠が必要な時、記録に残したい時に使用しています。

やはり一眼レフは、プリントしたときにピントや色合いに違いがでますので、ここぞというときには使用しています。

一方、コンパクトデジカメは、ケータイでもそれなりに取れますので出番が少なくなっていますね。

bed

40代男性 岡山県 勤め人

123456