重要なお知らせ

みんなのエコ活動・エコ川柳は2015年2月末をもちまして、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
クリック募金のご応募は3月末までを予定しております。
なお、過去のご投稿や川柳大賞は4月以降も引き続き、ご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

CLUB Panasonic 会員 & スタッフ みんなのエコ活動

エコキブンTOPへ

  • eco style in Hollywood
    セレブが実践するエコをご紹介!
  • Eco Cinema
    エコな視点で読み解くシネマコラム
  • くらしから始めるエコアイディア
2014年03月21日 (金)
これからの季節、調理で煮る時間が長くなると、エアコンも設定温度を下げなければいけなくなる。保温鍋を使うと調理時間も短く、部屋の温度もそれほど上がらないので、両方の節約になる。

この記事へのコメント

IHレンジにするとイイですね。家の中で火を使うと室温が上がります。夏はエアコン電気代が増加します。

足柄オヤジ | 2014年05月07日 (水) 

我が家の給湯は深夜電力です。健康のためダイエットのため、夫婦でジム通い始めました。運動後ジムの銭湯でスッキリ、サッパリして帰宅します。夕方帰宅するので、自宅の風呂は週1回しか利用しなくなりました。昼間は留守なので、お湯を使わない、電気も使わないので、何と、毎月の電気代が2,000円も削減。体重も73kgから61kgへ、12kg減量のダブル削減。

足柄オヤジ | 2014年04月26日 (土) 
2014年03月19日 (水)
職場が割と家から近所だったので、今まで自動車を使って通勤していました。しかし最近は電車で1駅乗って通勤する方法に変えました。ガソリン代より電車の定期の方が安いですし、渋滞も関係なく、朝の時間に余裕ができました。

この記事へのコメント

自転車通勤、17Kmとはすごいですね。健康的で、感じることができなかった自然のエネルギーも体験できそうですね。

空飛ぶねこ | 2014年04月04日 (金) 

電車通勤にすることで、1日の歩行距離(歩数)、消費カロリーが確実に増え、健康にも良いですね。素晴らしいです。

オリバーさん | 2014年03月23日 (日) 

私は職場まで17kmの道のりを、自転車で通勤しています。以前は自動車で通っていたのですが、渋滞がひどいし、ガソリンも高くなって馬鹿になりません。雨の日は大変ですが、季節の風を感じ、青空や雲の雄大さ海に沈む太陽の美しさに感激しています。これからも定年までの一年間楽しみます。

ムネヒロサッチ | 2014年03月21日 (金) 
2014年03月19日 (水)
海外に旅行に行ったときに、滞在先のホテルに置いてあったティッシュペーパーが日本の半分ほどの大きさであるということに気づきました。最初は少し小さいかな?と感じたのですが使ってみると意外にも十分な大きさでした。日本に帰ってきてからというもの、私はティッシュを紙の厚切りができるカッターで半分に切って使っています。

この記事へのコメント

化粧用には半分に切ったティッシュを使ってます。

queen of rin | 2014年03月26日 (水) 
≪ 前の3件 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 最初