重要なお知らせ

みんなのエコ活動・エコ川柳は2015年2月末をもちまして、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
クリック募金のご応募は3月末までを予定しております。
なお、過去のご投稿や川柳大賞は4月以降も引き続き、ご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

CLUB Panasonic 会員 & スタッフ みんなのエコ活動

エコキブンTOPへ

  • eco style in Hollywood
    セレブが実践するエコをご紹介!
  • Eco Cinema
    エコな視点で読み解くシネマコラム
  • くらしから始めるエコアイディア
2010年08月21日 (土)
400
我が家ではクーラーを取り付けてもらう時に室外機の排水ホースを長めにつけてもらい、ホースをバケツの中に入れると今の時期はバケツにいっぱい水が溜まるので、水撒き&花の水やりなどに使って地熱をささやかーに下げるようにと朝に夕に活用しています。

この記事へのコメント

ウチは庭の芝生に流れるようになっています。

yoshitank | 2010年12月06日 (月) 

なるほど!水をただ流すより、いろいろな事に再利用する事でエコにつながる。普段の気配りが自分に足らないことがよく分かりました。うちでも早速実践してみます。

ガハガハ | 2010年11月28日 (日) 

冷房を使うとそんなに水が出るなんて知りませんでした・・・ (お恥ずかしい。) そういうちょっとした気遣いがきっとエコには大事なんですね。

バリバリ子 | 2010年11月22日 (月) 

クーラーを使わないのが一番エコ。

としとしさと | 2010年11月22日 (月) 

ウチの場合室内除湿なのですが、やはりもったいないので、トイレ(ベランダまで運ぶのが面倒でして‥)の排水に利用してました。

本当はエアコン自体使用したくはナイけれど、猛暑のため今年の夏はフル回転でした‥。

nekoneko222 | 2010年11月04日 (木) 

すっかり忘れて放ったらかしにするとボウフラがわく原因となりますのでお気を付け下さい。

しもべ | 2010年11月04日 (木) 

エアコンから、水撒きできる程の量の水が出てるなんて知らなかったし、そこまで無駄なく利用するなんてすばらしい!!

aozoo | 2010年10月26日 (火) 

エコにもなるし便利ですね?
気を付けて欲しいのは
「ドレンホースをバケツの水面より上にする」と言う事です。
んじゃないと、ドレンホースの水がスムースに排水されず、室内でこぼれて室内機の下が「水浸し」になる事が有ります。
これは今夏実際に有った事ですが、或る会社のオフィスに設置されてるエアコンのドレンパイプにビニールホースを接続して延長!
その先に「バケツ」「じょうろ」などを置いて水を貯めてましたが、ドレン水が容器に一杯になってもホースがその中に没してしまい、ドレン水が逆流して会社の事務所に流れてしまいました。
業者を呼んで修理依頼したところ、原因は上記に有りました。
チョットした工夫で便利なんやけど「気を付けて欲しい」と業者さんが言ってました。

kuukai | 2010年10月23日 (土) 

ホースの高さで逆流とかしないのですか?

なん | 2010年10月23日 (土) 

地面がすごく濡れているのをみて、こんなに部屋の湿気が…とは思っていましたが、それを再利用するなんて考えつきませんでした。簡単だし、やってみます。

まるき◎ | 2010年10月23日 (土) 

有効利用は、雨水だけではないですね。気が付きませんでした。

koara1397 | 2010年10月23日 (土) 

私も以前は側溝に垂れ流しでしたが、数年前からポリタンクに入れてます。

あずのののじい | 2010年10月22日 (金) 

こんなエコの方法知っていそうで気づきませんでした。
脱帽です!

ひろかおママ | 2010年10月19日 (火) 

素晴らしい、早速真似させてもらいます。即実践します。

totiji | 2010年10月13日 (水) 

エアコンの水の再利用とは恐れ入りました。 我が家では流し放しでした。
目から鱗です。 これこそエコですね。 来夏は我が家でもやってみます。

利くん | 2010年10月12日 (火) 

排水利用、いいですね。
面倒くさがりの私としては、その排水を直接プランターなどに流したいので、来夏までに、みなさんの意見も取り入れ少し考えてみようとおもいます。

赤い金魚 | 2010年10月12日 (火) 

なかなかいいアイデアですね!
何事も無駄にしてはいけませんよね

led777999 | 2010年10月11日 (月) 

水遣りによさそう、
植木にもカルキがない分良いかも知れないし、
せっかく集めて水にしたのに捨てるのはもったいないですね。
ただし洗浄剤を使った場合は良く濯いでその水は下水として捨ててください。

かずろう | 2010年10月08日 (金) 

節水に役立ちそうですね

りちぇお | 2010年10月07日 (木) 

来年は我が家もやってみます

のらぽんきー | 2010年10月05日 (火) 

私もこの夏ずっとクーラーの水を利用して花に水をあげていました。ホースが水につかるとよくないらしいのでホースは短めにして固定しました。何度も花に水をあげたり打ち水をしていました。おかげで花は元気に綺麗に咲き、庭は涼しくなりました。

ユリゆり | 2010年10月04日 (月) 

これはいいね。来年真似させてもらいます。

ぱなさぶろう | 2010年10月02日 (土) 

エアコンの排水の再利用なんて考えた事も無かったです。
限りある資源を大切にしないといけませんね。
我が家も取り入れたいと思います。

せいひょうき | 2010年09月29日 (水) 

そんなにたまるとは驚きです!
家を立てる時に覚えておきます。

sihonosippo | 2010年09月27日 (月) 

私どもは、ドレンホースにバイパスカプラを取り付けてホースを庭先まで延長してあります。コンクリートの上は清潔でエアコンへの本体に負担がなく、多少の高低の差があっても、望み通りのところへ排水してくれます。
電気屋さんがエアコン設置の時に付けてくれたのです。それまでは、室外機の横、地面の20センチ上の所でカットされ、水がダダ漏れで、コンクリートが汚れ、ペットボトルに貯めたこともありましたが、それが原因でエアコンが故障してしまいました。その話を電気屋さんにしたところ、そのバイパスカプラという物を付けてくれました。
これは、素晴らしいエコ商品だと思います。

なかなかぽん | 2010年09月27日 (月) 

排水が利用できるんのは素晴らしいね。

マルガリータ・ビッチ | 2010年09月26日 (日) 

今年は暑かったので水やりをやるのにいいですね。来年は活用してみます。

morozoff-hb | 2010年09月23日 (木) 

考えなかったアイデアですね。
うちはお風呂の残り湯をマンションのベランダにまき
打ち水みたいに使っていました。
エアコンは始めから付いていたからコード伸ばせないな・・・

41LOVE | 2010年09月22日 (水) 

我が家ではドレンホースをホームセンターで購入して庭にある60センチ角の鉢に注入しています。長さは3M程足しています。

バンブーベア | 2010年09月21日 (火) 

素晴らしいアイデアと葛寅さんのような専門家からのアドバイス。
我が家でもおこなってお庭をお花でいっぱいにしてみたいです。

家に帰って、バケツかじょうろで試してみます。
ありがとうございました。

faber | 2010年09月21日 (火) 

感動しました。

もぐです | 2010年09月18日 (土) 

葛寅さん。専門家の御意見ありがとうございます。さっそくカットしたいと思います。

シエルのmama | 2010年09月16日 (木) 

シエルのmamaさん、
元電気屋です、排水用のドレンホースといいますが、
水面に浸かっていると、まれに空気溜りが出来た時に内機より、
ドレンの水がオーバーフローすることが有りますので注意してください。
内機の下には、大抵のお宅で電気製品が置かれています、
事故の危険性が高いと思いますので、
出来たらバケツの上面でホースをカットしてください。

葛寅 | 2010年09月15日 (水) 

この夏は、よくクーラー使いましたね。水の跡が、ベランダについてるのが見えてました。我が家も、バケツを置いてみます。打ち水に使えるかも。

けろぞう | 2010年09月14日 (火) 

結構水たまりますよね

たっふぃ | 2010年09月14日 (火) 

考えもつきませんでした。
我が家も見直してみます。

ロロちゃん | 2010年09月14日 (火) 

雑巾がけにいいかも。

 | 2010年09月07日 (火) 

すばらしぃー
小生も無駄だ無駄だと愚痴ってないで色々工夫してみます

林檎丸かじり | 2010年08月28日 (土) 

良いアイデアですね^^
我が家も真似してみます。

moto12 | 2010年08月26日 (木) 

我が家も 真似して やってみます 拍手です

じぃばぁ | 2010年08月26日 (木) 

目からうろこです。そんな技があったとは!!さっそくまねさせて頂きます。

じょう、たけ | 2010年08月26日 (木) 

すごいアイディアですね!!

ちっとにゃんこ | 2010年08月26日 (木) 

グッドアイディアですね(^0^)
家は50~80cm先に庭があるのですがそこまで流れるまえに乾いているかも?今度観察してみます。

南プリン | 2010年08月25日 (水) 

床下もバケツも清潔ですね・・・立派です

ミセス和子 | 2010年08月24日 (火) 

すごいですね!うちは息子がいて幼稚園が夏休みなのでプールで遊んだ水を花にまいたりしています。

aka2kumi | 2010年08月24日 (火) 

拍手もの。

onmyoji | 2010年08月24日 (火) 

暑い毎日。クーラー排水もひと働きですね。うちもフロの残り湯は、夕方、庭にまいて少しでも涼しくとこころがけてま~す。

mitumom | 2010年08月24日 (火) 

すばらしい!まさにエコ!

りんきょう | 2010年08月24日 (火) 

 クーラーの排水を水撒き&花の水やりなどに再利用されていることはもちろん、それを想定し、取り付け時にホースを長めにつけてもらわれるなんて、エコへの先読みに優れていますね☆☆
 ”ささやかー”なエコが大きなエコにつながっていくはずです!!

ぴろこベリー | 2010年08月24日 (火) 

私もやってます。ベランダの花は全てクーラーの水です。
今度は雨水利用にも挑戦しようかと考えてます。

ranrannatuko | 2010年08月24日 (火) 

すごい量が貯まるんですね。我が家も調べてみます。

みみちゃ | 2010年08月24日 (火) 

えらい!!

たっふぃ | 2010年08月24日 (火) 

そのまま、排水してしまっている私としては、
見習って努力しなければいけないなと反省しました。
最初から長めのホースをつけられて、工夫されてますね。

いっちゃん64 | 2010年08月24日 (火) 

確かに、この水は有効に使った方が良いですよね。

島原のよっちゃん | 2010年08月24日 (火) 

この夏の暑さはクーラーなしでは過ごせないので、せめて排水は活用したいですね。我が家でも使いたいと思います。

ばじりこ1000 | 2010年08月23日 (月) 

そんなにたまるとは驚きです。まさにエコですよね。

かずたけくん | 2010年08月23日 (月) 

無駄のないエコですね。ご立派です。

ロータスとユリ | 2010年08月23日 (月)