重要なお知らせ

みんなのエコ活動・エコ川柳は2015年2月末をもちまして、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
クリック募金のご応募は3月末までを予定しております。
なお、過去のご投稿や川柳大賞は4月以降も引き続き、ご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

CLUB Panasonic 会員 & スタッフ みんなのエコ活動

エコキブンTOPへ

  • eco style in Hollywood
    セレブが実践するエコをご紹介!
  • Eco Cinema
    エコな視点で読み解くシネマコラム
  • くらしから始めるエコアイディア

CLUB Panasonic 会員のエコ活動

2014年05月27日 (火)
家のよく使う部屋を4部屋LEDに変えました。電気屋さんによると8時間以上使うところが電気代に差額出るそうです。エコ製品はいいです。
詳細ページへ
2014年05月12日 (月)
トレイや牛乳パック等やヨーグルトの包みの用紙を、トレイはスーパーへ、ヨーグルトの包みは資源ゴミとして、固縛して出しています。
詳細ページへ
2014年05月10日 (土)
グリーンカ-テンの種と苗を植えました。ゴ-ヤ 、あさがおに加えて、今年は食べるヘチマも植えました。いまから、収穫が楽しみ~。
詳細ページへ
2014年05月02日 (金)
我が家では、ねぎを調理する際に根っこから15cm位残して切ります。それを家庭菜園に植えています。豆苗というカイワレの大きいバージョンみたいなのは、根っこを少し残して切り食べた後、容器に入れて時々水をやりつつ良く陽に当てていると、前者、後者共に伸びてきたのを切って食べています。3回位は食べれました。そうやって普通だったら捨てる部分を食材リサイクルしています。
詳細ページへ
2014年05月02日 (金)
我が家では、何年も着てヨレヨレになったシャツ等を好みの大きさに切り取り、別の古ジーパンのポケット等に縫いつけたり、膝等擦れて薄くなった箇所に縫いつけたりして、エコ、リサイクルを楽しみながらやっています。
詳細ページへ
2014年04月21日 (月)
静岡市のごみ減量課の取り組みをホームページで見ました。竹の粉を生ごみにいれ毎日かき混ぜると80%減量になるという実験がされたそうです。家庭で出る1日の平均の生ごみが240gだそうです。私も竹の粉を販売しているところを探して試してみたいです。
詳細ページへ
2014年04月15日 (火)
1月前に充電式エボルタ電池を初めて買いました。以前から気にはなっていたもののスーパーのレジ横にあったので、消費税もあがるし・・・と思い買いました。子供の電子辞書用に繰り返し使えて買ってよかったと思っています。今、テレビビデオのリモコンもエボルタが入っています 。私はもう使い捨ての電池は買わないと思います。バッテリーの寿命が終わってしまった電池はリサイクルに出しますが、その先どう処分されているのか知りません。みんながどんどん電池をゴミにしてしまうと大変な量になることは想像できます。 災害時にはとてもありがたい電池ですが、普段の生活では繰り返し使える電池の技術は素晴らしいと思います。
詳細ページへ
2014年03月14日 (金)
食器を洗うとき、冬場は油汚れなどを落ちやすくするために温水を出して洗う方が多いかと思いますが、ついつい風呂の温度の設定のまま(40度前後)食器を洗ってしまいがちですよね。食器を洗うときの温度は30度程度あれば十分なので私は毎回給湯温度を下げています。風呂に入るときにまた温度を戻すクセさえつけておけば、ガス代も節約になります。
詳細ページへ
2014年03月14日 (金)
室内にいるとき、体は足から冷えてくる気がするので私は靴下を2枚履いています。さらに裏起毛のスリッパを履くと、暖房をあまり使わなくても室内で寒く無く過ごすことができます。
詳細ページへ
2014年03月13日 (木)
小さくなった石鹸は捨ててしまうのではなく、一つに集めてお湯で溶かし、オリジナルの液体洗剤を作っています。落ちにくい汚れを手洗いするときなどに使えます。
詳細ページへ
≪ 前の10件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 最初