健康的にやせるならダイエットナビ。食事や運動、日々のヘルスケア情報も満載!

重要なお知らせ

ダイエット方法体験談・クチコミ広場は、新規投稿のご応募を締め切らせて頂くこととなりました。
なお、過去のご投稿やコメントは、引き続きご覧頂けます。
これまで多くの皆様にご愛顧を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。
今後ともCLUB Panasonicをよろしくお願い申し上げます。

置き換えダイエット豆腐ダイエット

解説

主食を低カロリーの豆腐に置きかえる、または食事に多く取り入れることで摂取カロリーを減らす、という食事方法です。

星の見方について

*【ダイエット方法について】各ダイエット方法は、ユーザーからの投稿により成り立っており、当サイトが科学的に実証をしたものではありません。方法によっては健康を害する恐れもありますので、ご自身の判断で行ってください。

これまでのクチコミ投稿数:42件

  
  

成功 豆腐ダイエット
2012/08/08女性 20代 mnknk

2年前、結婚式の為に、3ヶ月間夕食のご飯を豆腐に置き換えて-8kgのダイエットに成功しました。
ダイエットに成功したのが初めてだったので、おすすめです。
おかげでドレスも着れたし、そのあと豆腐ダイエットはやめてしまいましたが、リバウンドはありませんでした。


まぁまぁ成功 お好み焼きは豆腐で作る
2012/07/30女性 20代 金坂季青

私は、お好み焼きを作るときに
小麦粉ではなく豆腐を使います。
豆腐と好きな材料を混ぜて
最後に溶き卵で周りを包むように
混ぜて焼きます。


成功 う~ん
2012/05/04男性 40代 koichi@br

私は豆腐が必ずしもダイエット向きの蛋白源かというと、そうとは思いません。あくまでも目安ですが文部科学省のデータfooddb.jpで比較してみましょう

体重50kgの人が一日に必要とする蛋白質50gをひとつの食品のみから摂取したとして
考えて見ましょう

木綿豆腐の場合はたんぱく質50gを摂取するためには757gもとらなければならず、そのカロリーは545kcal脂質は31.8gもとることになります

私がダイエット時に使う蛋白源みましょう。私は鶏胸を使いますが皮には皮下脂肪がたぷりなので皮は取り除いて食べます。その場合205g食べれば蛋白質50gが摂取できます。そのカロリーは248kcal 脂質は3.9g

また某社のスーパーノンオイルのツナ缶であれば、わずか212kcalで50gの蛋白質が取れます。脂質も1.1gと少ないです。この数値は文部科学省のデータではなく缶に記載の数字から計算しました

こうしてみると豆腐はあまり高蛋白低カロリーではないでのでは!

やっぱり一番大事なのは自分の消費カロリーを知り、バランスよく食べ1日の総カロリーでコントロールすることじゃないでしょうか


成功 某牛丼店で確認
2012/01/18男性 30代 guscotu1

まぁ、すき屋なんですが。
忙しいとどうしても外食に頼りがち。牛丼屋はへたしたら弁当屋より安いので利用が多くなっていたんですけど、それで頼むようになって2キロほど減りました


成功 とうふダイエット
2011/09/27  内緒 じゅん9615

気が付いたら一週間で2㎏も痩せていたんです・・・
仕事から帰宅すると暑いしお腹がペコペコなので、すぐに何か食べたく手軽なお豆腐をまず約100gくらい食べて、お腹と気持ちを落ち着かせ夕食作りをしていたのです。夕食は普通にお腹がふくれる位は食べてました。お野菜中心の食事にして毎日、食事前お豆腐を続ければ、もっと効果が出そうです♪


成功 納豆・豆腐・水ダイエット
2011/09/27男性 内緒 maikelkun

◇長年、”糖尿病予備軍”として年一回の人間ドックの度に減量を指導されていたが、5年程前に”正式に糖尿病です”との診断を受け、事態は深刻、一年で12Kgの減量に取り組むことになった。
◇毎日20分程度の軽い運動のほか、数冊の本を読んだ上で自分なりの食事療法を工夫した結果が、[食事前の納豆・豆腐と水飲み作戦]でした。
この後、二合程度の晩酌した頃にはそこそこお腹は満たされており、最後にお茶碗半分程度のご飯で締めくくると、これで満腹感タップリ、摂取カロリーは以前の6~7割程度かと思いますが、1年後のドックで目標体重ピッタリの12kGg減であった。
◇ドクターからは極めて健康的で理想的な減量作戦だったね、"カルテに金賞マークを張っておきますよ"とのお言葉を頂戴した次第、お陰で糖尿病の方も大した事態にはならず少しは長生き出来そうです。 以上


実行中 お豆腐ダイエット
2011/04/01 クニロウ君

毎食、始めに豆腐を一丁、ゆっくり食べてから普段の食事に入ります。そうすると、早めに食欲が満たされるのを実感出来ていきます。私は、そうすることで、諦め掛けていた中年太りから脱却する事が出来ました。定期的に運動する事も心掛けたいですが、食事の仕方を見直してみる事の方が大切なんだと実感してる次第です。


実行中 ただいま実行中!
2011/01/16男性 40代 hayao12

1週間近くになります。
まだ目に見えて体重は減ってませんが、頑張ります。
現在80キロ、目標70キロ!
皆さん頑張りましょう!


実行中 まだまだ減量中!
2010/09/16男性 40代 しろくろちゃん

昨日木綿3丁買ってきました。47歳,男,173cm,55kg,ウエスト65cm,体脂肪率7.0%です。
78kgが今年の2月から3か月で20kg減量に成功し、現在に至ってます。
朝は1日のスタートですからしっかり食べましょう。
私の目標は、夜は12時には就寝、朝6時前には起床、夜8時以降は食べない。
また1日5回は体脂肪測定可能な体重計にてチェック、体重と体脂肪率のデータをパソコンにてグラフ化、
食べた物とカロリーをレコーディングする。本当にダイエットしたいならこのくらいしないとだめです。
ちなみに3か月で20kg減量に成功した時は、ずっと家にいて何も運動していませんでしたよ。
本当に落としたいならこんにゃくを使いますが、高いから豆腐にします。


実行中 私も始めます!!
2010/02/23女性 40代 tayori

3年間で10キロ増!159cmで59キロ!!恐ろしい事に60キロが目前の体重になってしまいました。膝にも負担がきてるし、豆腐ダイエットで49キロになるまで頑張ります。


実行中 効果出てます。
2010/02/12女性 30代 まちゅ

私は身長151㎝の体重が65kgあり、インフルエンザで2㎏減ってしまいました。その後健康診断でメタボ一歩手前状態のためちょっとした生活指導を受け、翌日からのダイエットを決意しました。 ダイエット法は、朝はコーヒーとパン半個。運動が嫌いなのでながら運動をしています。それは駅まで30分歩き、会社の最寄り駅の階段(97段あります。)を上り帰りも駅から30分歩きます。 お昼は、手作りの野菜が主のお弁当と雑穀米入りご飯。 間食もしますが、間食が止まらないときは豆乳を飲んで満腹感を得て間食のしすぎを防止。夜は、9:00~9:30までに食事を済ませます。メニューはトマト1個と豆腐1丁。トマトにはえごま油と岩塩を掛けてたべます。豆腐はレンジでチンして温やっこに。 トッピングはキムチか、市販のニンニクと唐辛子入りごま油。温やっこにするととっても食べやすいので、飽きることがありません。トッピングを選ぶのも楽しいし、1か月続けてますが3kg(インフルエンザで減った分除く)減りました。食べた後も、この量で満腹感が得られるので夜食や寝る前の間食が一切なくなりました。今も順調に少しずつですが減ってます。 目標はとりあえず55㎏。達成 したらまた少しずつ諦めずに元の体重の50㎏まで頑張ろうと思っています。 豆腐や豆乳は肌もきれいになるので絶対お勧めです。


実行中 明日から!
2010/01/31女性 30代 がんばる子ちゃん

壮快というちょっと年配の方の雑誌を図書館で読みました。そこには豆腐ダイエット方法が載っていました。 明日からではありますが、頑張ってみたいと思います。


実行中 今日から
2009/08/28女性 30代 モモ

今日から、始めます!! 前の日の晩御飯を次の日の朝食にし、お昼はお弁当、夜は豆腐のみ。プラスウォーキング。


実行中 今日から始めます!!
2009/07/10女性 ~10代 ゆき

今19歳で、158cmの56キロです...。17歳の時63キロあったので7キロ痩せたんですが、そこから全然落ちないんです。なので、今日から豆腐ダイエット始めます!!朝はバナナ、昼は食べたい物、夜は豆腐にしようと思います。それから、夕方6時以降は食べません!!倖田來未ダイエットも併用で頑張りますっ♪ちなみに目標は47キロです。


実行中 ただいま成功中
2009/06/17女性 ~10代 みる

一か月ほど前からはじめたんですが、今は始める前に比べて2.5キロ減りました! 飽きるのが怖いので、今は 「晩御飯の主食のみ湯豆腐」「おかずは気にしない」 というのを前提に頑張ってます♪ そろそろ、おかずなどにも気をつけようと思っています。 来年の夏までに15キロ減を目標に、ゆっくりダイエットに励んでます!


実行中 びっくりしました!!
2009/05/02女性 20代 いちご★じゃむ

豆腐ダイエット・30分間運動。


実行中 凄いです!!
2009/05/02女性 20代 みゆき

鼻の中の、独特の臭い(悪臭で過去に患った蓄膿症の原因の1種)が3週間くらい前から出てきてしまい、昨日の夜はその臭いに耐えられず、夜ご飯を食べれる状況じゃなかったんです。 でも、耳鼻科から処方して貰った薬も飲まなきゃいけなかったんで、半分だけ残っていた木綿豆腐に、少し塩を振って食べることにしました。 夜ご飯はそれだけです。 そして今日の朝、起床後すぐに、いつもの様にWiiボードで体重を量ってみると、昨日の夜には101kgあった体重が、たったの一晩で、-0.5kg減って100.5kgになっていました。 なので今日の夜からは、本格的によるだけ豆腐ダイエットを実行してみようと思います。 (健康診断も近いので、これで少しでも体重を落とすことが出来ればと思います) 後は、最低でも1日30分は、Wiiで運動して、汗を少しでもかく様にしています。 (幼少の頃からの喘息持ちで、外で激しい運動は出来ないんで・・・。)


まぁまぁ成功 晩御飯豆腐ダイエット
2009/04/23女性 20代 ダイエット

このやり方は簡単!(ある本を参考にしました) 晩御飯の主食を豆腐に変えるだけ♪(私は食べ応えのある木綿豆腐にしました) まずはおかずはそのままで。 慣れてきたらおかずはサラダやしゃぶしゃぶ、スープなどにしてヘルシーに! 冬は、鍋とかよくするから効率よくできます。 外食などどうしてもという時は、しまったと落ち込まず!その場合は次の日の朝を野菜ジュースだけにしたり、お昼をお豆腐にしたりします。次の日を気をつければいいだけです! 去年4月から初めて9月には、70kgあった体重が64kgに♪ 地道に続けることが大切です。成功しても食べ過ぎた時はこれを応用すればok!


実行中 豆腐ダイエット
2007/07/24女性 20代 kimuchi

私は、前は156㎝で55キロあったため、彼氏にも散々やせろといわれ、ダイエットを始めました。ダイエットの基本は朝はしっかり食べ、昼は朝より少し少なく、そして夜は最小限に抑えることです。それは夜は寝るだけで、消費カロリーが少ないためです。そこで、消費カロリーの多い朝は野菜多めで油はなるべく控えた普通のメニューにし、昼はおにぎりと豆腐一丁、夜はおにぎりだけか、足りなかったら豆腐を食べることにしました。間食はほとんどしませんでした。豆腐の食べ方は基本的にレンジでチンしてポン酢かめんつゆをかけてました。湯豆腐のような味になり、私は好きなので飽きずに続けられました。また、もみじおろしやわさび、からし、ごまなどいろいろな薬味を加えるのもよかったと思います。やせるペースは1ヶ月1キロですが確実なので急激にやせるダイエットよりよっぽどよいと思います。ただ、豆腐が好きだからできたと思うので、豆腐好きの方にはおすすめしたいです。今は50キロになり、彼氏はもういいと言っていますが私は続けます(笑)


成功 私はこれで10キロ痩せた
2007/06/28女性 20代 のぶ

朝ジョギングしてやや少なめな量の朝食と昼食を取り、夜は御飯を豆腐にする。食べた後にジョギング。お風呂に入って寝る前にエクササイズして、1日終了。


成功 2週間で3キロ痩せました
2007/03/18女性 20代 みるく姫

朝と昼は少し炭水化物を押さえながらしっかり食べて、夕ご飯は野菜と豆腐だけを食べ続けました。すこし貧血気味になったのでコンビニで売っている鉄分のサプリメントを併用。55キロあった体重が2週間で52キロまで落ちましたv(。・ω・。)v料理のバリエーションを色々考えてやったので飽きずに続けれました。結構腹持ちもいいのでオススメです


成功 減量中です
2007/02/16男性 50代 平た だ

体重が増えたら、これを食べて調節すると間違いなく減量できる。


成功 危険な短期間痩せ
2006/08/26男性 ~10代 九州男児

僕はすぐに痩せたかったので、3週間毎日3食豆腐だけしか 食べませんでした。すぐに痩せましたよ。78キロあった 体重が67まで落ちました。 メニューは豆腐サラダ、麻婆豆腐、冷奴にキムチを乗せて食べたのがおいしかったのでお勧めです♪けど、そのうち飽きるんで、いろいろ自分で考えて作ってみてください。 飽きるのもきついんですが、もうひとつきついのが、 立ちくらみ、貧血ですかね。鉄分不足ですが、鉄分は太るんですかね? 豆腐ダイエットは効果は絶大ですが、かなり危険です。 する人は健康に気を配りながら実践してください♪


実行中 まだまだ頑張ります
2006/06/24女性 20代 COCO

豆腐のみではないですが、 朝はご飯と納豆 昼はお弁当 夜はご飯の前に豆腐半丁 を食べています。 4ヶ月で7キロ落ちました。 あと5キロは落としたいので、頑張ろうと思っています。 私はヨーグルトが苦手で、豆腐は大好きなので、 自分にあっていると思っています。 今は停滞期(?)みたいなので、サウナにも行こうかと思っています。 豆腐は1分~1分30秒レンジでチンして食べていました。 今はもう暑いので冷で食べたりもします。 ハンバーグも豆腐と鶏肉のハンバーグです。 私は普通のハンバーグより好きです。 だんだん胃が小さくなったのか以前より食べられなくなりました。 最近は豆腐屋さんも増えてきたので、色々な店の豆腐を食べてみようと思っています。 近くに豆乳デザートの店や豆腐屋さんにも豆腐のデザートがあるので、たまに買っています。 ちょっと値段は高めですが、楽しみながら続けたいです。


実行中 まだまだですが・・。
2006/05/15女性 40代 主婦40代

朝・昼は豆乳と野菜ジュース。夕食は小さい子供用茶碗に半分のごはん。豆腐に納豆をのせた物を食べています。 脂っこいものが食べたい時は、厚揚げ豆腐をあぶってから食べています。始めたばかりですが、お腹周りがすっきりしてきています。


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21男性 50代 ニックネームなし

豆腐とグレープフルーツをメインにし、昼食を日本そ ばにしたら、1月で10キロの減量に成功しました。


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 30代 ニックネームなし

豆腐ダイエットです。5kgやせました。


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 40代 ニックネームなし

大豆製品を必ず食べる。冷奴や高野豆腐をプラスで食べる だけ。食事はいつもと変わらないのに、確実に体重減って ます。


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 20代 ニックネームなし

晩御飯を朝ご飯として食べて、晩に豆腐だけ食べるダイ エットしたら、5キロ減りびっくりしたww


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21男性 40代 ニックネームなし

あまり無理をせず、揚げ物を控えて、豆腐を必ず食べ る(結構おなかにたまり、あまり他のものが食べられ なくなる。)ようにした。毎日通勤時に2から3駅手 前で降りて歩くことで、98kgの体重が現在では7 0kgを切りました。


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 40代 ニックネームなし

とにかく地道です。 夜は炭水化物を取らない。 豆腐など大豆製品と魚からたんぱく質を取る事を 多くして肉は気持ち程度。 便秘をしないような食事。 そして毎日1時間のウォーキング。 おかげで10年間リバウンドもなく体重変化もありませ ん。


失敗 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 30代 ニックネームなし

カップスープの素で野菜を煮て作る低カロリーシチュー や、鳥ササミと豆腐で作ったハンバーグなど、FATなしメニ ューに、朝晩の運動(当時流行っていた米米クラブのダン スを30分くらい)を平行して行い、2ヶ月で15kg痩せまし た。 栄養バランスは悪くなかったし、運動もしていたのです が、いかんせん急激過ぎて・・・食欲が異常に増進した頃 に突然フラれ、反動で過食症に。 1ヶ月で20kg太り、完全なリバウンドでダイエットが終了し ました。(会社では妊娠したと噂が流れたくらい、急激に 太りました)


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 30代 ニックネームなし

一ヶ月半で3キロやせました。お酒をやめ、昼夜の食事を 野菜中心にして、豆腐を毎日食べていたかな。週に3日く らい3キロほどジョギングもしていました。お金をかけな くても痩せられて、とてもうれしかったです。


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 20代 ニックネームなし

夏前に水着を買いに行って、危機感を感じダイエットに 挑戦! たんぱく質は豆腐中心、 野菜を多くとり、週に3日は2時間テニス。その他に週に 2日約1時間ジョギングをし、帰ってきたら汗を流すのに 音楽を聴きながら1時間半身浴をした。 おやつも食べていたが、やせた。 やせるには1に根性、2に根性です。楽しみながら出来た し成功できたかな。 運動は苦痛じゃなかったので楽しかったです。


失敗 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 40代 ニックネームなし

ダイエットしているときほど脂っこい物が食べたくなる。 あっさり目のこんにゃくや豆腐などを食べるようにはして も長続きしないです。


どちらともいえない 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 20代 ニックネームなし

体重面では目だった減少は無いもののお通じが良くな りました。砂糖を入れて食べると杏仁豆腐のような味 になるのでとても美味しいです。


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21男性 30代 ニックネームなし

昨年の春から始めました。プロティンと食物繊維のサ プリを朝、昼食事の代わりとし、お腹がすいたら豆腐 やところてんなどの低カロリーにしてました。夕食は 好きな焼酎を飲みながら、普通の食事をしました。二 ヶ月過ぎても三キロ減のままで落ち込んで・・・続け ながら体重計で測らなくなり、三ヶ月過ぎた頃見てみ たらなんと!!!8キロ痩せてました!!今は大きな リバウンドはないですが、朝食のみプロテインと食物 繊維は続けています。


失敗 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 40代 ニックネームなし

もともと太っていないのだけれども、何故かもっと痩 せたくて食事制限をした。といっても急激なものでは なくカロリーが少ない豆腐と野菜、りんご中心の生活 を送った。2週間もすると通勤の電車で立ちくらみが起 こりまくり、1ヶ月経った後、生理が止まってしまっ た。結局、生理が復活するのに4ヶ月かかった。あんな に苦労をしたのに2kgしか減らなかった。


失敗 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 30代 ニックネームなし

高校時代にやったダイエットです。 食欲旺盛だったので、夜のみ低炭水化物ダイエット。 昼は普通に食べて、30分後に運動。 夜は豆腐サラダを中心として、海草や野菜をたっぷり 入れて食べました。


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21男性 40代 ニックネームなし

☆チョット無理して3ヶ月で10キロ落としました。  徹底してローカロリーの食品ばかり食べてました。 ☆心太 ☆海藻類 ☆胡麻 ☆酢の物 ☆豆腐・納豆 ☆お酒はウイスキーをロックで1杯だけ。 ☆夏はチャンスです!


成功 投稿タイトル無し
2005/07/21男性 50代 ニックネームなし

若い頃より少しご飯の量を減らしていました。それで も同年代の人より多めでした。太ってもこないので安 心していましたが、脂肪肝と診断されダイエットしま した。ネットの情報で、炭水化物を減らすと良いとの 事で、ご飯を減らしました。そのままでは満腹感がな いので、タンパク質を摂る様にしました。納豆・豆腐 など、なるべく低カロリーなもの。そしてウォーキン グして、カロリーを消費し減量に成功しました。血液 検査の結果も正常に戻りました。


実行中 投稿タイトル無し
2005/07/21女性 30代 ニックネームなし

私のダイエット法は、玄米ご飯です。白米と玄米を半分ず つ混ぜて、炊き上がり加減は、やわらかめにセットしてご 飯を炊いてます。炊く時間は、タイマーセットにしてある ので夜寝る前にセットして朝できる様にしてあるのであま り手間がかからず簡単です。おなかもちもいいし、よく噛 んで食べる様になりました。一度白米だけを1週間同じ調 子で食べると2,3kgほど太りおなかもぽっこりになっ てしまったのであわてて玄米を半分入れたこのご飯に戻し ました。すると又、ウエストは、くびれてきたし便秘もな くなったし、よい感じです。最近は、おかずを食べ過ぎて 少し太ってきたので、玄米ご飯プラスお豆腐にしようかな と思っています。

 
         

※ダイエット方法のクチコミ・体験談の投稿受付は終了しました。

ページTOPへ

投稿・閲覧につきましては必ず利用規約をお読みの上、ご利用ください。