Panasonic ideas for life 個人向け

JAPAN

サイト内検索

ベーカリー倶楽部

パナソニック・ホーム 個人向けトップ > くらしを楽しむ情報 > ベーカリー倶楽部 > フェーヴのパン日記

お菓子研究家・飯田順子さんの、パナソニックのホームベーカリーで作るパンのレシピや情報が満載のブログです。

ベーカリー倶楽部トップへ フェーヴのパン日記 トップへ
 

上新粉のダッチタイガーブレッド

今日はオランダのパン、ダッチタイガーを作りました。
このパンは読んで字のごとく、表面にとら模様のひび割れがあるのが特徴のパンです。中はふわっと、外皮はかりっとしてとても美味しいパンで、時々パン屋さんでも売られています。このひび割れを作るのに、上新粉を使った発酵生地を作り、パンに塗って焼きます。

私のおすすめは、パン生地でプロセスチーズを包むことです焼き立てはとろっと溶けて格別においしいです!また、上新粉のトッピングをぬると、発酵が早く2次発酵が20分で膨らみます。トッピングをするものって大体そうですよね。たとえばメロンパン、クッキー生地やクランブルのせたパンなど、短時間に発酵するのも面白いです。

外国のパンでも、このように上新粉を使うことがあるのですね。世界中にいろんなパンのレシピがあるものです。

これからもいろいろなパンをご紹介していきますね!

DSC_0232.JPG

ダッチタイガーブレッド(5個分)

強力粉        250g
砂糖         20g
塩          6g
バター(無塩)    20g
牛乳         80g
水          100g

ドライイースト    4g

プロセスチーズ    100g
(サイコロ状に切る)

「ダッチトッピング」
上新粉25g、ドライイースト1g、薄力粉4g、
水25g、砂糖5g、塩0.5g、溶かしバター5g


1:パンケースに強力粉~水までの材料を入れ、
  イースト容器にドライイーストを入れ、
  パン生地コースをスタートする。

2:ダッチトッピングの材料をすべて混ぜ、温かい所で
  ラップをし、40分~60分発酵させる。

3:生地コース終了後(一次発酵終了後)生地を取り出し、
  5つに分割し丸め、ベンチタイムを15分とる。

DSC_0224.JPG

4:チースを包んで丸めなおし、ダッチトッピングを
  バターナイフでぬり、2次発酵を20分とる。

5:170~180℃で15分焼く。

                        コメント数(0)                        

コメントフォーム

下記フォームにコメントを入力し、ご利用規約をご確認のうえ、「コメント確認」ボタンをクリックしてください。

ニックネームは会員登録時の情報が表示されます。
プロフィールの変更は、「登録情報の変更」より行ってください。

投稿いただいたコメントはCLUB Panasonic事務局で内容を確認した後、掲載いたします。

ニックネーム


コメント


ご利用規約

※コメントするにはCLUB Panasonic会員登録が必要です。

 
 

飯田 順子
お菓子研究家。
結婚後、かねてから大好きだったお菓子の研究をスタート。専門書をたよりにお菓子を作り続ける一方で、パティシエによる講習会にも参加し、独自のレシピを開発。
1998年より料理教室を始める。丁寧な指導に加え、フランス菓子の歴史や文化を解説するレッスンは大好評で、生徒数は350人にも及ぶ。スイーツファンを集めて、都内の有名パティスリー巡りやフランスへのスウィーツ・ツアーを定期的に実現する一方で、自らもフランスのエコール・リッツ・エスコフィエやルノートル パリ校でフランス菓子について本格的に学ぶ。
2008年KARACUのディレクトゥールに就任し、商品開発を手掛ける。ケーキやパンなどに関する著書多数。2011年4月より自宅にてパン・お菓子教室「アトリエフェーヴ」を主宰。

 
 
 
 

RSS 2.0RSSで購読する

RSSリーダーに登録しておくことで、特派員レポートの更新内容をいち早く知ることができます。

※別途RSSリーダーが必要です。
※RSSやRSSリーダーについてのお問い合わせにはおこたえすることができませんのでご了承ください。

 

メインコンテンツはここで終わりです。

ページの先頭へ

パナソニック・ホーム 個人向けトップ > くらしを楽しむ情報 > ベーカリー倶楽部 > フェーヴのパン日記