Panasonic ideas for life 個人向け

JAPAN

サイト内検索

ベーカリー倶楽部

パナソニック・ホーム 個人向けトップ > くらしを楽しむ情報 > ベーカリー倶楽部 > フェーヴのパン日記

お菓子研究家・飯田順子さんの、パナソニックのホームベーカリーで作るパンのレシピや情報が満載のブログです。

ベーカリー倶楽部トップへ フェーヴのパン日記 トップへ
 

手作りナンが新聞に掲載されました!

こんにちは! 3月21日の読売新聞にホームベーカリーを活用した手作りナンのレシピが掲載されました!

これまでナンは何度も試行錯誤して、常にレシピを更新してきたんですが、インド人のシェフやマダム、ネパールレストランのシェフからのアドバイスで色々なことが分かりました。

実はこれまでふわふわのナンはイーストで作るものと思っていたのですが、現地ではベーキングパウダーなんだそうです。インドでもナンは家庭で焼くものではなく、タンドールという石釜があるレストランで食べるもので、家庭ではチャパティという薄焼きパンをフライパンで焼いて食べます。

ナンはベーキングパウダーとイーストの両方で作る方法があります。ベーキングパウダーで作ってふわふわもっちりと焼くためには相当の高い温度が必要になります(例えば400℃など)。家庭で再現するのは難易度が高く、若干ふくらみは小さくなります。もちろんベーキングパウダーでも味はおいしく薄焼きパンといった感じで、短時間で作りやすいので、急いでいる時などありだと思います。

0326-1.jpg

写真は両方の生地を2台のベーカリーでこねたときの比較です。どちらの生地もこねをホームベーカリーに任せれば簡単に作ることができます。でも私はやはりイーストを使ってふっくらと発酵で膨らませて、フライパンを熱しておいて一気に焼くのが一番お店のナンに近い、ベストな方法だと思います。面倒なこねと発酵は、ホームベーカリーにお任せします。

0326-2.jpg

■ナンの材料(6枚分)
強力粉       250g
砂糖        25g
塩         大さじ1/2
ドライイースト   小さじ2
牛乳        150cc
卵         1/2個(25g)
プレーンヨーグルト 25g
サラダ油      大さじ1/2
仕上げ用バター   適量
※べーキングパウダーで作るレシピはドライイーストをベーキングパウダー大さじ1/2に変えるだけ。発酵はなし。

■作り方
1:イースト以外の材料をパンケースに入れホームベーカリーにセットし、イーストはイースト容器に入れ、生地コースのスタートをおす。
2:1次発酵終了後、生地を取り出し6等分に分割し、丸める。
3:濡れ布巾をかけ生地を15分休ませ、手にサラダ油を軽くつけ、指で生地を楕円形に伸ばす。(この時麺棒を使うとガスが抜けすぎるので手で行う)
4:フライパンを熱して、油をひかずに片面ずつ焦げ目がつくまで焼く。仕上げにバターをぬる。

※すりおろしたガーリックとバターを混ぜたものをぬって焼くとガーリックナンになります。

                        コメント数(0)                        

コメントフォーム

下記フォームにコメントを入力し、ご利用規約をご確認のうえ、「コメント確認」ボタンをクリックしてください。

ニックネームは会員登録時の情報が表示されます。
プロフィールの変更は、「登録情報の変更」より行ってください。

投稿いただいたコメントはCLUB Panasonic事務局で内容を確認した後、掲載いたします。

ニックネーム


コメント


ご利用規約

※コメントするにはCLUB Panasonic会員登録が必要です。

 
 

飯田 順子
お菓子研究家。
結婚後、かねてから大好きだったお菓子の研究をスタート。専門書をたよりにお菓子を作り続ける一方で、パティシエによる講習会にも参加し、独自のレシピを開発。
1998年より料理教室を始める。丁寧な指導に加え、フランス菓子の歴史や文化を解説するレッスンは大好評で、生徒数は350人にも及ぶ。スイーツファンを集めて、都内の有名パティスリー巡りやフランスへのスウィーツ・ツアーを定期的に実現する一方で、自らもフランスのエコール・リッツ・エスコフィエやルノートル パリ校でフランス菓子について本格的に学ぶ。
2008年KARACUのディレクトゥールに就任し、商品開発を手掛ける。ケーキやパンなどに関する著書多数。2011年4月より自宅にてパン・お菓子教室「アトリエフェーヴ」を主宰。

 
 
 
 

RSS 2.0RSSで購読する

RSSリーダーに登録しておくことで、特派員レポートの更新内容をいち早く知ることができます。

※別途RSSリーダーが必要です。
※RSSやRSSリーダーについてのお問い合わせにはおこたえすることができませんのでご了承ください。

 

メインコンテンツはここで終わりです。

ページの先頭へ

パナソニック・ホーム 個人向けトップ > くらしを楽しむ情報 > ベーカリー倶楽部 > フェーヴのパン日記