Panasonic ideas for life 個人向け

JAPAN

サイト内検索

ベーカリー倶楽部

パナソニック・ホーム 個人向けトップ > くらしを楽しむ情報 > ベーカリー倶楽部 > フェーヴのパン日記

お菓子研究家・飯田順子さんの、パナソニックのホームベーカリーで作るパンのレシピや情報が満載のブログです。

ベーカリー倶楽部トップへ フェーヴのパン日記 トップへ
 

天然酵母スコーンと桃ジャム

みなさんこんにちは。残暑お見舞い申し上げます!
毎日暑いですね。

最近はホームベーカリーの生種おこしコースで起こしたホシノ酵母で、天然酵母スコーンを焼き、手作りジャムを添えて朝ごはんやブランチにしています。暑い日が続くと食欲がおち、朝暑くてご飯の支度になかなか取りかかれませんよねー。そんな時は、スコーン&ジャムがあれば便利なんです!

まず、ホシノ酵母の基本的なおさらいです!
酵母の作り方は、市販のホシノ酵母50gと水100㏄をよく混ぜ、生種おこしコースを選びまsう。24時間するととろとろになり、酵母が出来上がります。この分量で食パン4、5回分になります。冷蔵庫で保存し、1週間くらいで使い切るのですが、初めは酵母も元気があり、大きいパンが良く膨らみます。でも、だんだん10日から2週間すると力が落ちてくるので、それからはプチパンやスコーン、クッキーなど、少しの力でふくらませるものに使用していきます。天然酵母は生種で膨らむ力が落ちるのは、自然で当たり前のことなんです。

特にスコーンは風味がよく、これで作ると本当に美味しいです。生地を作って2~4日寝かせられるし、焦らずにゆっくりと作れるところも天然酵母の魅了です。今が旬の桃のジャムと一緒にぜひつくってみてくださいね。

20110824-2.jpg

■スコーンの作り方

●材料(4㎝の大きさで16個分)
薄力粉    280g
砂糖     30g
塩      小さじ1/2
バター(無塩)70g
卵(M)   1個
牛乳     40ml
ホシノ生種  30g

塗り用牛乳  適宜

1:バターは冷たい状態でサイコロ状にカットし、薄力粉、砂糖、塩とともにフードプロセッサーに入れ、20秒ほどかける。
2:卵、牛乳、ホシノ生種を加え、スイッチを10回ほど押し、ひとまとめにする。
3:ラップに包み、麺棒で16センチ×16センチに伸ばし、冷蔵庫でねかす。(2日~4日くらい保存OK。ねかせた方が断然おいしい。)
4:4㎝にカットし、天板に並べ、表面に刷毛で牛乳を塗り、220℃のオーブンで17~20分焼く。

20110824-1.jpg

■桃のジャムの作り方

●材料

桃     300g(正味)
砂糖    150g
レモン汁  1/2個分

写真のジャムはスモモ2個分を刻んで加えてあります。好みで加えても、なくてもOKです。

1:桃は皮をむき一口大にカットし、砂糖、レモン汁とともに鍋に入れ30分ほどおく。
2:水気が上がってきたら火にかけ、沸騰したら弱火にし、あくをすくいながら煮詰める。
3:とろみが来たら火を止め、煮沸したビンに詰める。
*ジャムは開封したら冷蔵庫で保存のうえ、お早めにお召し上がりください。

20110824-3.jpg

                        コメント数(0)                        

コメントフォーム

下記フォームにコメントを入力し、ご利用規約をご確認のうえ、「コメント確認」ボタンをクリックしてください。

ニックネームは会員登録時の情報が表示されます。
プロフィールの変更は、「登録情報の変更」より行ってください。

投稿いただいたコメントはCLUB Panasonic事務局で内容を確認した後、掲載いたします。

ニックネーム


コメント


ご利用規約

※コメントするにはCLUB Panasonic会員登録が必要です。

 
 

飯田 順子
お菓子研究家。
結婚後、かねてから大好きだったお菓子の研究をスタート。専門書をたよりにお菓子を作り続ける一方で、パティシエによる講習会にも参加し、独自のレシピを開発。
1998年より料理教室を始める。丁寧な指導に加え、フランス菓子の歴史や文化を解説するレッスンは大好評で、生徒数は350人にも及ぶ。スイーツファンを集めて、都内の有名パティスリー巡りやフランスへのスウィーツ・ツアーを定期的に実現する一方で、自らもフランスのエコール・リッツ・エスコフィエやルノートル パリ校でフランス菓子について本格的に学ぶ。
2008年KARACUのディレクトゥールに就任し、商品開発を手掛ける。ケーキやパンなどに関する著書多数。2011年4月より自宅にてパン・お菓子教室「アトリエフェーヴ」を主宰。

 
 
 
 

RSS 2.0RSSで購読する

RSSリーダーに登録しておくことで、特派員レポートの更新内容をいち早く知ることができます。

※別途RSSリーダーが必要です。
※RSSやRSSリーダーについてのお問い合わせにはおこたえすることができませんのでご了承ください。

 

メインコンテンツはここで終わりです。

ページの先頭へ

パナソニック・ホーム 個人向けトップ > くらしを楽しむ情報 > ベーカリー倶楽部 > フェーヴのパン日記