Panasonic ideas for life 個人向け

JAPAN

サイト内検索

ベーカリー倶楽部

パナソニック・ホーム 個人向けトップ > くらしを楽しむ情報 > ベーカリー倶楽部 > フェーヴのパン日記

お菓子研究家・飯田順子さんの、パナソニックのホームベーカリーで作るパンのレシピや情報が満載のブログです。

ベーカリー倶楽部トップへ フェーヴのパン日記 トップへ
 

抹茶ブリオッシュをつくりました!

みなさんこんにちは。

GWはいかがお過ごしでしたか?私は実家のある那須に行ってきました。
ETCを利用し、格安でドライブしてきました。
東京より少し肌寒く、空気が澄んでいて、木々の新緑がとても綺麗でした。

そこで思いついたのが「抹茶のブリオッシュ」です。
大好きなブリオッシュを5月の新緑色の抹茶を入れて
作ってみたらおいしいのではないかと試みたら、、、大成功!


ブリオッシュは卵やお砂糖の入ったリッチなパンで、
抹茶風味のケーキのような味わいになったので、そのまま食べてもよいのですが、
砂糖代わりにあずきを加え泡立てた生クリームをサンドしたら、
とても美味しくいただけ、おもてなしにも使える一品になりました。


もちろんそのままでも美味しいおやつパンになります。
秋には栗を散らしてもGOODです。

是非お試しあれ!


■抹茶ブリオッシュ
(8cm紙型×5個分)

強力粉  200g
ドライイースト  4g
砂糖    30g 
塩     3g
バター(無塩)  30g(室温に戻す)

卵    30g(1/2個)
牛乳   90g
抹茶   3g


サンド用生クリーム 100cc
あずき(缶づめ)   50g

作り方
【1】パンケースにイースト以外の材料を全部入れ、イーストはイースト投入口に入れ、
  パン生地コースをスタートする。一次発酵は50~60分とる。

【2】パンを5つに分割し丸め、ベンチタイムを15分とる。

【3】丸めなおして紙の型に入れ、2次発酵を50分とる。

【4】170℃のオーブンで15~20分焼く。

【5】冷めたら半分にスライスしてサンド用あずきと生クリームを泡立てたものをはさむ。

生地は1つ80gで、市販のマフィンカップ5個分です。

みなとみらい29

2009年05月29日 (金)


甘くて美味しそう☆
試してみたいー♪♪

ホワイト★キャット

2009年05月27日 (水)


我が家は他社さんのホームベーカリーですが、作ってみます。
この日記はステキなレシピが沢山出ているので、いつも楽しみにしています。

あすみGL

2009年05月22日 (金)


可愛い色で見て癒されます☆
作ってみたいです♪

ー舞香-

2009年05月21日 (木)


身近にある型でつくれるんですね。
こげたりとかしないんでしょうか?

まいらい

2009年05月13日 (水)


色がきれい!ちょっと暖かくなってきたこの季節にぴったりだと思います!

やなっぺ

2009年05月11日 (月)


母の日に作れればよかったです。今見て、ちょっと残念でした(;△;)

百花@PARIS

2009年05月08日 (金)


このようなアレンジも素敵ですね。
生クリームとあずきで、ボリュームのあるお菓子になりそうです。

                        コメント数(7)                        

コメントフォーム

下記フォームにコメントを入力し、ご利用規約をご確認のうえ、「コメント確認」ボタンをクリックしてください。

ニックネームは会員登録時の情報が表示されます。
プロフィールの変更は、「登録情報の変更」より行ってください。

投稿いただいたコメントはCLUB Panasonic事務局で内容を確認した後、掲載いたします。

ニックネーム


コメント


ご利用規約

※コメントするにはCLUB Panasonic会員登録が必要です。

 
 

飯田 順子
お菓子研究家。
結婚後、かねてから大好きだったお菓子の研究をスタート。専門書をたよりにお菓子を作り続ける一方で、パティシエによる講習会にも参加し、独自のレシピを開発。
1998年より料理教室を始める。丁寧な指導に加え、フランス菓子の歴史や文化を解説するレッスンは大好評で、生徒数は350人にも及ぶ。スイーツファンを集めて、都内の有名パティスリー巡りやフランスへのスウィーツ・ツアーを定期的に実現する一方で、自らもフランスのエコール・リッツ・エスコフィエやルノートル パリ校でフランス菓子について本格的に学ぶ。
2008年KARACUのディレクトゥールに就任し、商品開発を手掛ける。ケーキやパンなどに関する著書多数。2011年4月より自宅にてパン・お菓子教室「アトリエフェーヴ」を主宰。

 
 
 
 

RSS 2.0RSSで購読する

RSSリーダーに登録しておくことで、特派員レポートの更新内容をいち早く知ることができます。

※別途RSSリーダーが必要です。
※RSSやRSSリーダーについてのお問い合わせにはおこたえすることができませんのでご了承ください。

 

メインコンテンツはここで終わりです。

ページの先頭へ

パナソニック・ホーム 個人向けトップ > くらしを楽しむ情報 > ベーカリー倶楽部 > フェーヴのパン日記