Panasonic ideas for life 個人向け

JAPAN

サイト内検索

ベーカリー倶楽部

パナソニック・ホーム 個人向けトップ > くらしを楽しむ情報 > ベーカリー倶楽部 > フェーヴのパン日記

お菓子研究家・飯田順子さんの、パナソニックのホームベーカリーで作るパンのレシピや情報が満載のブログです。

ベーカリー倶楽部トップへ フェーヴのパン日記 トップへ
 

簡単おいしいブラウニーを焼きました!

みなさんこんにちは。
街中がハートのディスプレイに彩られ、チョコレート好きの私にとっては
わくわくする楽しいバレンタインデーが近づいてきました!


普段はあまりやらなくても、
このときばかりは手作りに挑戦という人も少なくないはずです。

女子中高生の間では友人間のチョコレート菓子交換、
「ともチョコ」がはやっているという話も聞きました。


そういえば私の学生時代はホームベーカリーのように便利なものはなく、
本を見ながら慣れない作業に悪戦苦闘し、
たどたどしいチョコレート菓子を作っておりました。


今日ご紹介するレシピはそんなあらゆる方たちに喜ばれる簡単でおいしい配合の
チョコレートケーキをご紹介します。


このケーキは美味しい上に作り方が本当に簡単なんです。
すべての材料をパンケースに入れ、ケーキコースをスタートするだけです!!

■ホームべーカリーブラウニー
(1.5斤1台分)

材料
チョコレート  200g
バター(無塩)  80g
きび砂糖     80g
牛乳       70g
卵        2個
薄力粉      75g
ベーキングパウダー  2g

クルミ      50g 
(クルミはあらかじめ160℃のオーブンで5分空焼きしておく。)


作り方
【1】チョコレートは刻んでバターと一緒に湯せんで溶かす。
【2】羽根をつけたパンケースに1をいれ、ケーキコースをスタート。
【3】2に溶きほぐした卵を少しずつ加える。
【4】きび砂糖を加え、牛乳を少しずつ加える。
【5】薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを加え、
刻んだくるみを加える。

【6】そのままケーキコースで焼きあげ、冷めたら逆さにして静かに外す。

(*今回は焼成前、生地の上にクルミを6個並べて焼き上げました。)

                        コメント数(0)                        

コメントフォーム

下記フォームにコメントを入力し、ご利用規約をご確認のうえ、「コメント確認」ボタンをクリックしてください。

ニックネームは会員登録時の情報が表示されます。
プロフィールの変更は、「登録情報の変更」より行ってください。

投稿いただいたコメントはCLUB Panasonic事務局で内容を確認した後、掲載いたします。

ニックネーム


コメント


ご利用規約

※コメントするにはCLUB Panasonic会員登録が必要です。

 
 

飯田 順子
お菓子研究家。
結婚後、かねてから大好きだったお菓子の研究をスタート。専門書をたよりにお菓子を作り続ける一方で、パティシエによる講習会にも参加し、独自のレシピを開発。
1998年より料理教室を始める。丁寧な指導に加え、フランス菓子の歴史や文化を解説するレッスンは大好評で、生徒数は350人にも及ぶ。スイーツファンを集めて、都内の有名パティスリー巡りやフランスへのスウィーツ・ツアーを定期的に実現する一方で、自らもフランスのエコール・リッツ・エスコフィエやルノートル パリ校でフランス菓子について本格的に学ぶ。
2008年KARACUのディレクトゥールに就任し、商品開発を手掛ける。ケーキやパンなどに関する著書多数。2011年4月より自宅にてパン・お菓子教室「アトリエフェーヴ」を主宰。

 
 
 
 

RSS 2.0RSSで購読する

RSSリーダーに登録しておくことで、特派員レポートの更新内容をいち早く知ることができます。

※別途RSSリーダーが必要です。
※RSSやRSSリーダーについてのお問い合わせにはおこたえすることができませんのでご了承ください。

 

メインコンテンツはここで終わりです。

ページの先頭へ

パナソニック・ホーム 個人向けトップ > くらしを楽しむ情報 > ベーカリー倶楽部 > フェーヴのパン日記