Panasonic ideas for life 個人向け

JAPAN

サイト内検索

ベーカリー倶楽部

パナソニック・ホーム 個人向けトップ > くらしを楽しむ情報 > ベーカリー倶楽部 > フェーヴのパン日記

お菓子研究家・飯田順子さんの、パナソニックのホームベーカリーで作るパンのレシピや情報が満載のブログです。

ベーカリー倶楽部トップへ フェーヴのパン日記 トップへ
 

ハートチョコパンでバレンタイン!

みなさんこんにちは。
バレンタインが近づいてまいりました!
パンもこの時期何となくチョコ系のあまーいものに惹かれますよね。
(チョコ系は一年中大好きですが・・・)

チョコはもともと、
王様だけが飲むことを許されていた媚薬だったそうです。
チョコもココアもポリフェノールたっぷりで、
体にもよく、疲れた時に食べると元気になるといわれています。

そんなポリフェノールたっぷりのパンを焼いて、
バレンタインに大切な人にプレゼントしてみませんか?

甘いものが苦手な男性でも、
パンなら食べられるという方も少なくありません。
もちろんかわいいお子様にも喜ばれること間違いなしです!
お子様なら一緒に作っても楽しいと思います。

今回は少々面倒な生地こね&一時発酵は、
1.5斤タイプ 自動ホームベーカリー SD-BM151におまかせ!
市販のチョコスプレッドを使って、
ハートのかわいい紙型で焼いてみました。
チョコスプレッドをぬり、くるくる巻いて木綿糸で切ると、
切り口が簡単にきれいに切れます!ちょっとしたウラワザですヨ。

このような紙型は、
バレンタインの時期になるとスーパーなどでも見かけます。
直径12センチの型で2つできますので、
ラッピングしてプレゼントにどうぞ。

■ハートのチョコパン
(直径12センチのハート型2個分)

強力粉      250g
ココアパウダー  10g(約大さじ2)
砂糖       35g
塩        3g
バター(無塩)  20g
牛乳       180cc
ドライイースト  3g

チョコスプレッド 100g
(市販のもの)


【1】強力粉~牛乳までを羽根をつけたパンケースに入れセットする。
【2】イーストをイースト容器に入れ、生地コースをスタートする。
【3】一次発酵まで機械に任せ、そのままおく。(約1時間30分)
【4】ブザーが鳴ったら取消を押し、生地を取り出し丸める。
【5】濡れふきんをかぶせ、ベンチタイムを10分とる。
【6】麺棒で16×30㎝にのばし、チョコペーストをぬり、くるくると巻く。

【7】木綿糸で4つに切り、切り口を縦にして2つづつ紙型にいれる。

【8】型の大きさまで膨らむまで、二次発酵を30~40分とる。
【9】180℃のオーブンで15分焼く。
【10】焼けたら網などに載せて粗熱を取る。

                        コメント数(0)                        

コメントフォーム

下記フォームにコメントを入力し、ご利用規約をご確認のうえ、「コメント確認」ボタンをクリックしてください。

ニックネームは会員登録時の情報が表示されます。
プロフィールの変更は、「登録情報の変更」より行ってください。

投稿いただいたコメントはCLUB Panasonic事務局で内容を確認した後、掲載いたします。

ニックネーム


コメント


ご利用規約

※コメントするにはCLUB Panasonic会員登録が必要です。

 
 

飯田 順子
お菓子研究家。
結婚後、かねてから大好きだったお菓子の研究をスタート。専門書をたよりにお菓子を作り続ける一方で、パティシエによる講習会にも参加し、独自のレシピを開発。
1998年より料理教室を始める。丁寧な指導に加え、フランス菓子の歴史や文化を解説するレッスンは大好評で、生徒数は350人にも及ぶ。スイーツファンを集めて、都内の有名パティスリー巡りやフランスへのスウィーツ・ツアーを定期的に実現する一方で、自らもフランスのエコール・リッツ・エスコフィエやルノートル パリ校でフランス菓子について本格的に学ぶ。
2008年KARACUのディレクトゥールに就任し、商品開発を手掛ける。ケーキやパンなどに関する著書多数。2011年4月より自宅にてパン・お菓子教室「アトリエフェーヴ」を主宰。

 
 
 
 

RSS 2.0RSSで購読する

RSSリーダーに登録しておくことで、特派員レポートの更新内容をいち早く知ることができます。

※別途RSSリーダーが必要です。
※RSSやRSSリーダーについてのお問い合わせにはおこたえすることができませんのでご了承ください。

 

メインコンテンツはここで終わりです。

ページの先頭へ

パナソニック・ホーム 個人向けトップ > くらしを楽しむ情報 > ベーカリー倶楽部 > フェーヴのパン日記