検索

デジタルカメラ

DMC-FZ1000

(0件) 

(72件) 

投稿は受付終了しました。

• DMC-FZ1000 : コメント一覧

• 並び替え :  評価順  |  新着順 
  • ポチ0520さん

• (男性/50代/兵庫県)
  • 0
  • 回答日 2016/08/24 参考になった人

買おうと思われたきっかけや決め手は何ですか?

約1年前に購入した他社のAPS-Cセンサーサイズのカメラを使いだした直後に、カメラと写真の奥の深さに目覚め、フルサイズカメラ購入を前提にブログや価格比較・クチコミサイトを拝見しているうち、評判のいい当機の存在を知ったことです。特に明るいLEICAレンズ、超望遠機能(f2.8~4.0)、4Kフォト(800万画素)は購買意欲を高める要素になりました。

0

参考になった!

使い勝手や性能についてはいかがですか?

望遠画質にはとても驚きました。これだけでもすごいカメラだと思います。ファンクションボタンやモードダイヤルも多く、設定操作もスピーディーにできます。Wi-Fi接続してのスマホ・タブレットリモコン操作も便利。三脚使用の超望遠撮影でシャッター振れが発生するときにも使える。数多くあるメニュー設定は多少迷うことがあるものの、慣れの問題だと思っています。

0

参考になった!

これから購入を検討される方におすすめしたい点は?

DMC-FZ1000はすでに生産中止になっていますが、今後も当機同様「買ってよかった!」「出会ってよかった!」と思わせてくれるカメラの発表、発売が期待できると思います。センサーサイズだけで、画質・作品の良し悪しを判断してはいけないことがわかり、「写真を撮る」「作品を見る」ことの楽しさが増しています。フルサイズセンサーカメラへのこだわりも激減しました。

0

参考になった!

全体的な感想や意見をご自由にお書きください。

望遠域を含め画質のすばらしさにも満足しています。友人が「フルセンサーカメラのサブ機として購入したものの、メイン機となってしまった」と言っていましたが、頷けるような気がします。愛嬌のある外見でスナップショット的な気軽な撮影と大きめのボディ、レンズが故に三脚を用いた本格的な撮影の両面に似合うカメラで、外出時のお供になっています。

0

参考になった!

• ティブロンさん

• (男性/60代/福島県)
  • 0
  • 回答日 2016/05/20 参考になった人

愛用していたDMC-GH2の高倍率レンズが故障し、レンズを買うか迷っていたところにこの機種の評価が飛び込み、1インチセンサーと16倍ズームに惹かれ中古で購入。

0

参考になった!

購入後、すぐにファームアップを行い、4Kフォト対応にして高画質の鳥撮りを日々楽しんでいる。機能、使い方に関してはDMC-GH2とあまり変わりがないので、すぐに使えました。ファインダーも以前持っていたDMC-FZ70に比べたら雲泥の差のきれいさで、オートフォーカスの早さに大満足しています。

0

参考になった!

高画質=大型センサー、それに高倍率ズームを望む方にはおすすめの機種です。4Kフォトも使い勝手がよく、素人でも満足のいく画質が得られます。

0

参考になった!

持った瞬間、DMC-GH2と変わらない質量感があり驚きましたが、大型センサー、16倍ズームを考えると当然でした。持ちごたえがあり、他のコンパクトデジカメとは違い安定感抜群です。

0

参考になった!

• porschegtrさん

• (男性/50代/東京都)
  • 1
  • 回答日 2016/04/30 参考になった人

デジタル一眼が大きく重く、安いコンパクトデジカメでは夜や動くものがきれいに写らないため、2年前に思い切ってDMC-FZ200を購入し、特に風景や動くもの(車、飛行機)の写真や動画撮影を行っていた。しかしAF速度がやや遅く、飛行機などを撮影には、今一であった。その際、DMC-FZ1000のAF性能、1.0型高感度MOSセンサー、その他多機能な評判を聞き、DMC-FZ200から乗り換えた。

0

参考になった!

評判通り、早いAF性能には満足している。また有機ELファインダーはとても見やすく(感動もの)、アイセンサーもとても便利です。画像も1.0型高感度MOSセンサーだけあり、きれいに写っている。4K動画の静止画像の取り出しも特段面倒でもなく、動くものの決定的写真には活躍している。ただし、DMC-FZ200よりさらに一回り大きく、このサイズになると一眼とほとんど差がないが、交換レンズも不要で持ち歩けることから、やむをえないか。

1

参考になった!

早いAF性能、有機ELファインダー、コンパクトデジカメにしてはやや大きいが、光学ズームで25mm~400mmまで(iAズームなら800mm)で、動くものもきれいに撮影できる万能機です。大きさも動くものを安定した撮影するにはメリットでもある。

0

参考になった!

発売後約2年が経過し、値段もこなれてきた。ハンディなハイエンドコンパクトデジカメにない高機能が、比較的安い価格で手に入り、さらにpanasonicという安心のブランドであり、今後、様々なシーンで活躍してくれることを期待している。やや大きいサイズが一眼と比較すると、優位になりにくいが、高機能これ一台で済むことは十分優位と考える。

0

参考になった!

• fun breakさん

• (男性/40代/神奈川県)
  • 0
  • 回答日 2016/01/24 参考になった人

他社製品の望遠レンズを使っていますが、大きさ、重量に並行してミラーレス一眼を試してみましたが、他社製品のAFに満足出来ませんでした。又、正直レンズ交換が面倒になってきたため、以前から気になってるいた本機を購入しました。以前、DMC-FZ200を使っていた時期があり、改善要望させて頂いた内容が反映されている事が決め手でした。

0

参考になった!

静止画画質はセンサーサイズがDMC-FZ200より大きくなっており、満足できます。マニュアルズーム出来る様になったので、非常に使いやすくなりました。大きくなりましたが、さほど重くないので、持ち歩きが楽です。

0

参考になった!

1型センサーで高画質。25-400mm間が一台で済む。高速AFで飛行機も追えるほど、動体撮影に適している。5軸手振れ補正、低シャッタースピードをアシスト出来る。夜景撮影も楽。(まだ試していませんが)4Kフォト。おそらく、述べたことが1台で済むのは、本機だけだと思います。

0

参考になった!

遠回りしましたが、本機を買って満足しております。これから、このカメラばかり使う事になりそうです。

0

参考になった!

• m-seoさん

• (男性/60代/千葉県)
  • 0
  • 回答日 2016/01/18 参考になった人

1型センサーの画質の良さ。他社製高倍ズームレンズ、各ダイヤルの取扱い配列。その他にシニアには一眼レフみたいに、交換レンズを数本持ち歩かないで済む利点、レンズ一体構造で、センサーにホコリ等、入り込んだリしない点。後一眼レフなみのボディの大きさ。

0

参考になった!

1型センサーの画質には非常に満足。他社製のレンズのなだらかなボケ、エッジのなだらかさ(ギクシャク暴れない)、各ダイヤルの割り当てもいいですね。4Kはこれから使用してみたいですね~。

0

参考になった!

特にシニアの方には、お薦めです。高倍率ズームレンズはいいですね。

0

参考になった!

慣れないためかも知れないが、背面の一部ダイヤルが指に触れマニュアルで撮影中動いてしまうのと、グリップのくぼみが深く違和感を感じてしまう。私の手が大きい為かもしれないです、慣れればいいのかな?あとは、非常に満足している。シャッターを切る楽しさを感じている自分です。

0

参考になった!

• tetsujin@evaさん

• (男性/60代/京都府)
  • 0
  • 回答日 2016/01/16 参考になった人

野鳥撮影を主目的としつつも幅広く利用することができ、高画質と軽さのバランスも考えて選ぶと、想定した条件に叶うものは購入当時はFZ1000しかありませんでした。(あとから他社製品が出ましたが)

0

参考になった!

特徴的なところで特に良い点は、後ダイヤルが押しボタンにもなっていて、色々な操作が右手親指だけでできることです。慣れるまでに時間がかかりましたが、慣れてしまうととても便利です。改善要望は他回答に書いてあります。

0

参考になった!

テレ端焦点距離で勝る他社製品への買い換えも検討しましたが、主に次の理由からFZ1000を使い続けています。FZ1000はファインダー内蔵でデザインされているため、他社製品に別売ファインダーをつけた場合と比べると全体としてかえってコンパクトで持ちやすいようです。ピンポイントでピントを合わせるための機能がFZ1000の方が充実している。(小枝の奥にいる野鳥へのピント合わせでもAFが迷わない)ピントが正確でブレもなければかなりの高画質で撮れるので、トリミングで実質800mm相当くらいの写真にはなる。

0

参考になった!

ファームウェアアップデートで次の2点をぜひお願いしたいです。・再生時に鏡胴が勝手に沈まないようにするオプションがほしいと思います。理由は特に野鳥撮影で、撮影結果確認中に突然次のチャンスが訪れても、鏡胴が元に戻るのに時間がかかるためにチャンスを逃してしまうことがあるからです。・オートフォーカスモードが1点の時のピント位置を移動する画面に、選択しているガイドライン(3分割等)を表示してほしいと思います。また、テレ端の焦点距離を伸ばした後継機を早く出して頂きたいです。ただその場合でも400mmでF4.0は維持してほしいと思います。高感度での画質も、少しでも上がると嬉しいです。

0

参考になった!

広角から超望遠(800mm相当)まで一台で対応でき、手軽に持ち出せる。1インチセンサーと2000万画素で、画質的にも安心できそうだ。口コミ情報も悪くない。

1

参考になった!

4Kフォトでの静止画像もいいが、秒間50コマの超高速連写は、カメラとしての性能もフルに活用できるので、気に入っている。評判通り、画質にも不満はない。一眼レフに比べると、ボケ味コントロールを使ってもボケ具合は少ない。言い換えれば、明るい状態で焦点深度を深くできるメリットが有る。使い分けと割り切っている。

2

参考になった!

出先でのレンズ交換を避けたいことから、一眼レフ2台を担いで出かけていた。今はDMC-FZ1000と一眼レフ1台で出かけることが殆どとなり、しかもDMC-FZ1000での撮影頻度が高くなった。DMC-FZ1000でのRAW現像も可能であるが、ソフトの使い慣れからRAWは一眼レフだけにしているのは自己反省。

0

参考になった!

機能的には満足できる点が多いDMC-FZ1000であり、これからも使用頻度が高そうだ。不満に思っているのは、バッテリ扉と三脚取り付け穴の位置関係。近接しすぎているので、クイックシューを取り付けるとバッテリー扉が開かない。バッテリー交換の度にクイックシューを外す必要がある。

1

参考になった!

• goodmoonさん

• (男性/60代/群馬県)
  • 2
  • 回答日 2015/09/08 参考になった人

鳥や昆虫の一瞬の動きを切り取りたくて、4Kフォトに興味を持ちました、かつ1型センサーと高額18倍ズームが決め手でした。

0

参考になった!

4Kフォトの切り出しはとても簡単にできます。AFが早くズームも使いやすい、また画質も綺麗です。EVFも見やすくバリアングル液晶もいろんな使い方ができます。

1

参考になった!

動きのある被写体の一瞬を切り取りたいと考えている方にお勧めの1台です。カタログからは大きく重いと感じるかもしれませんが、手にして構えるとシックリと安定感のある大変バランスの良いカメラです。

1

参考になった!

購入前に思っていた以上の良いカメラでした。AFのモーター音と思われるグルグル音は少々残念でしたが、性能、機能等文句なくザラッとした表面処理等質感も素晴らしいものです。

0

参考になった!

• Jディーンさん

• (男性/70代/大阪府)
  • 2
  • 回答日 2015/08/03 参考になった人

DMC-FZ200を使っていたのですが、DMC-FZ200を高価下取りセールで、機能アップのDMC-FZ1000を購入。

0

参考になった!

DMC-FZ200より画質も、ピント合わせも早く、機能もアップして使い易いカメラだと思う。画像はとても綺麗です。

1

参考になった!

画像が綺麗です。少し大きい感じですが、使い易い大きさだと思う。色々、遊び的な使い方も楽しめる。大きな重い一眼レフを持ってるが、負けないくらいの画質で撮れる。DMC-FZ1000を使うケースが多くなった。4K動画の切取はまだ使ってないが魅力な機能ではある。

0

参考になった!

欠点として、バッテリーの寿命が短い。DMC-FZ200と同じバッテリーだが、DMC-FZ200の時の1/4位しか使えない。DMC-FZ200の時はバッテリーは予備含めて2本でしたが、DMC-FZ1000にしてからは、予備含めて4本にした。

1

参考になった!

• hikobonponさん

• (男性/40代/長野県)
  • 2位
  • 23
  • 回答日 2015/04/30 参考になった人

高級一眼並のEVFAFの速さ、正確さ、明るい16倍ズーム、4K動画。

8

参考になった!

何をやらせても早いので撮影が楽しい。薄暗い所でもAFが正確。

6

参考になった!

高倍率ズーム機なのに起動が早い、撮影レスポンスが良い、早いので撮影が楽しい。

4

参考になった!

大きささえ気にしなければ一眼を食うほどの多機能ぶり。しかも使い勝手が良い。4Kは三脚等つかわないとブレが目立つ。お手軽4K撮影なら良いと思った。

5

参考になった!

2  3  4  5  6  7  8  次へ
  • 投稿は受付終了しました。

おすすめピックアップ

頭皮エステ EH-HE96の口コミ レビューを集めました!

新商品動画に注目!動画視聴で毎日エンジョイポイントがもらえる

2017年度 夏のGOODレビュー募集!

レビューを投稿して人気家電をもらおう

コンパクト家電特集

がんばる主婦を応援キャンペーン

みんなのレビューの最新情報を見る