CLUB Panasonic パナソニックの会員サイト
ログイン
  • お客様の声

パナソニックセンター大阪・ナショナルセンター大阪見学ツアー 取材日2005年4月27日

大阪ビジネスパークに待望の施設がオープン! 『くらしの夢、実現に向けて』がテーマのナショナルセンター大阪と、『未来の夢、実現に向けて』がテーマのパナソニックセンター大阪です。オープン当日の4月27日、ナショナル会員のみなさまをお招きして、二つのセンターを見学しました。

ナショナルセンター大阪

ナショナルセンター大阪1Fは「今が求める夢フロア」。最先端の技術を使って、憧れの生活を実現する7つの空間が広がっています。たとえば、「若夫婦が里帰りしたくなる家」は、普段は夫婦二人の生活でも、若夫婦が子供たちを連れて里帰りして、賑やかに大人数になった時に快適に過ごせるよう、テーブルのレイアウトや照明を変更できるスタイル。「家族がいつでもつながる家」は、ケータイで留守宅のエアコンやシャッターを外からコントロールしたり、鍵が開くとメールでお知らせしたり、部屋に設置したカメラの映像をケータイで見られたり……、インターネットを駆使して最先端の“便利”と“安心”を実現。「こんな家に住みたいなぁ」と、参加者から感嘆の声があがることもしばしばでした。

ご参加くださったのは9名の皆さま。センターの前で記念撮影の後、見学ツアーに出発です。「ショウルームって普段入りにくいので、今日はとても楽しみ」、「ショウルームは初体験」……などなど、皆さんワクワクしながらのスタートです。

パナソニック リビング ショウルーム 大阪

家電をインテリアとして考えた家

家電とインテリアをカラーコーディネートしたシンプルな空間を提案。参加者がいちばん興味をひかれたのは、やはりシステムキッチン。「こんなキッチン、ほしいわぁ!!」という声とともに、扉の耐震ロックについて質問するなど、厳しい視線も忘れません。

スイミンを科学したハイグレードな大人の寝室

睡眠時間は人生の3分の1。その時間を快適に過ごすための寝室へのこだわりは照明です。徐々に照明が落ちて眠りに誘ったり、起きる時間の30分前からだんだん明るくなる照明など、なるほど! のシステム。「こんなに広かったら眠れないわ」と笑いながらも、羨望のまなざしです。

映画も読書も楽しめる、お父さんの隠れ家

参加者にいちばん人気だったのがこのコーナーです。100インチスクリーンとプロジェクター、本格的なオーディオシステムを備えたAVルーム。柔らかな防音壁に触って驚きの声が上がりました。「この部屋がほしい! 防音されてるから安心して大きな音が出せますね」。

家族がいつでもつながる家

ケータイを使った最先端の便利&安心システムに感心しきり。「物騒な世の中だから、セキュリティーは気になりますね」。「こんなシステムがあったら安心して外出できますね」と、皆さん、興味津々の様子です。

パナソニックセンター大阪

『未来の夢、実現に向けて』がテーマのパナソニックセンター大阪。いつでも誰でも、気軽に必要な情報を手に入れられる、というユビキタスネットワーク社会を体感できる「ユビキタスネットワーク ショウケース」で、最先端の取り組みに圧倒された後は、「環境ショウケース」で地球環境と共存する未来を、そして「ユニバーサル デザイン ショウケース」で、人に優しい未来を体感! エステ機器を無料体験(予約制)できる「サロン・ド・エステジェンヌ」や、電動マッサージ椅子、フィットネスマシンにトライできる「ダイナミックライフ」もあって、時間を忘れそうです。

パナソニックセンター大阪

ユビキタスネットワーク ショウケース

リビングのテレビを情報の窓口に、どこからでもコミュニケーションできる、ユビキタスネットワークの世界を、大画面スクリーンで見学。皆さん真剣な面持ちで画面に見入っていました。

ユニバーサル デザイン ショウケース

大人も子供も、お年寄りも、障害をお持ちの方も、誰にとっても使いやすいユニバーサル デザインへの取り組みを解説。製品の開発に活用されている白内障疑似体験ゴーグルや、ななめドラム式洗濯機の使いやすさを体験しました。「こんなことまで考えて商品を開発しているんですね」と、驚きの声も。

ダイナミックライフ

電動マッサージ椅子や、フィットネス機器を実体験。乗馬フィットネス機器ジョーバは、「これ、腰痛に効きそうですね」、「これが家にあったら子供が喜びそう」と、楽しそうなご様子です。

見学終了の後は、軽い昼食をつまみながら、センターの感想をうかがいました。「商品を見ているだけでは分からなかったけど、こういうふうに使うんだと、参考になりました」、「子供が楽しめるコーナーがあるといいですね」、「説明書きをもっと掲示しておいた方がいいのでは?」……などなど、たくさんの貴重なご意見をいただきました。

こんな家に住めたらいいな、と思いました。すごく楽しかったです。本田さん

今後どんだけ新しいものができるのかな、と心配になりました(笑)。ユニバーサル デザインに期待しています。新口さん

白内障ゴーグルにびっくりしました。全体的にとても楽しかったのでまたちょくちょく来ます。佐藤さん

ナショナルセンター大阪はモデルハウスみたいで分かりやすくて楽しかったです。山下さん

文中の社名・ブランド名は、発売時や投稿時の呼称を使用しています。