Panasonic

「CLUB Panasonic」への不正ログインに関するお知らせと今後の対策について


2014年4月23日
改訂:2014年8月13日

パナソニック株式会社


お客様各位
平素は CLUB Panasonicをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
この度、当社が提供する会員サイト「CLUB Panasonic(クラブ パナソニックhttp://club.panasonic.jp/)」におきまして、
2014年3月23日~4月21日に 外部からの不正ログインがあり、第三者にお客様の一部の個人情報を不正に閲覧された可能性があることが判明いたしました。
なお、弊社からのメールアドレスとパスワードを含む個人情報漏えいの事実は確認されておりません。
当社では、不正ログイン対策のため、下記の対応をおこないました。
お客様にはご迷惑とご不便をおかけし、心よりお詫び申し上げます。

1.経緯
2014年4月18日、外部からの不正ログインの形跡があったため社内調査を行った結果、「CLUB Panasonic」のホームページに対して、不特定多数のIPアドレスから断続的、機械的なログイン要求があり、不正なログインを試行していることが確認されました。
不正なログインの試行に使われたIDの中には「CLUB Panasonic」で使用を認められていないものが多数含まれており、他社サービスから流出した多数のID/パスワードを利用している可能性が高いと断定しています。
2.被害状況
合計460万件を超える不正ログイン試行が確認されており、78,361件のアカウントにおいて、不正ログインされた可能性があります。
不正に閲覧された可能性のある個人情報は、以下のとおりです。

<対  象> 「CLUB Panasonic」に登録している個人情報
<項  目> 氏名、住所、電話番号、性別、生年月日、ログインID、 メールアドレス、ニックネーム
※以下の項目については、お客様が登録している場合のみ
携帯電話用メールアドレス、職業、居住状態、家族構成、 共稼ぎ状況、興味のあるカテゴリー

<不正ログインの発生期間> 2014年3月23日~4月21日

3.対応策
  • 個人情報を不正に閲覧された可能性のあるお客様のアカウントにつきましては、不正ログインが行われたID・パスワードを利用したログインができない措置を講じました。
  • CLUB Panasonicへのログイン画面に画像・音声認証機能を導入いたしました。
  • ご登録情報の確認・変更の際、ご登録メールアドレスへ専用URLをご案内する「ワンタイムURL」方式を導入いたしました。
  • お問い合わせいただく際の入力フォームへの、ご登録情報からの自動挿入機能を停止いたしました。
4.会員の皆様へパスワード変更のお願い
今回の不正ログインは他社サービスから流出したと思われるID・パスワードが使用されております。
複数のサイトで同一のIDならびにパスワードをお使いの際は、より安全にご利用いただくためにも、ID、パスワードのご変更をお勧めいたします。

また、CLUB Panasonicの会員の皆様には、下記URLにパスワード変更の画面を用意しておりますので、別のパスワードをご設定をご検討いただきますようお願いいたします。
パスワード変更ページはこちら
より安全なパスワード設定についてのご案内

※CLUB Panasonicからのメールが届かない場合は、迷惑メール振り分けなどメールソフト設定のご確認をお願いします。

CLUB Panasonic に関するお問い合わせ先

インターネットからのお問い合わせ
CLUB Panasonic お問い合わせ窓口

専用フリーダイヤル
CLUB Panasonic事務局:0120-525-055


不正ログインに関する過去のご案内
【4月23日】「CLUB Panasonic」への不正ログインに関するお知らせとパスワード変更のお願い
【4月24日】不正ログインに関するフリーダイヤル設置と続報
【5月29日】Webページからのご登録情報変更を再開いたしました。