ショッピングとショッピングポイントのご利用にあたって

ショッピングポイントとは、パナソニック コンシューマーマーケティング株式会社(以下「当社」といいます)が、「CLUB Panasonic会員利用規約」(以下「会員利用規約」といいます)に基づき会員登録をした会員(以下「会員」といいます)に対して提供するサービスの1つです。 ショッピングポイントサービスのご利用にあたっては以下の各事項をご確認ください。

Panasonic Storeショッピング規約

パナソニック コンシューマーマーケティング株式会社、(以下、「当社」という)は、お客様に対して、この購入規約に従い、当社が運営するPanasonic Store上のショッピングサイト及びテレビやモバイル上のショッピングサイト(以下、総称して「当社ショッピングサイト」という)に掲載する商品(ソフトウェアを含む)・サービスを通信販売いたします。
第1条(売買・サービス提供条件)
1 商品・サービスの購入については、このショッピング規約に定める条件及び各商品・サービスに対して別途当社ショッピングサイト上に掲載する条件(以下、「特別条件」という)が適用されます。
2 このショッピング規約と特別条件とが異なる場合には、特別条件が優先的に適用されます。
3 ご購入できる方は、日本国内に居住している方で、このショッピング規約に同意した方に限ります。
4 当社、当社の関係会社又は第三者が提供する特定有料サービス(以下「特定サービス」という)のご利用には、このショッピング規約のほか、当社、当社の関係会社又は第三者が定める特定サービスの提供に関する規約(以下、「特定サービス提供規約」という)が適用されます。なお、特定サービス提供には、このショッピング規約の第6条乃至第12条は適用されないものとし、また、このショッピング規約と特定サービス提供規約で異なる規定があるときは、特定サービス提供規約が優先して適用されます。
第2条(ご注文)
1 商品・サービスの購入の申込み(以下、「注文」という)は、このショッピング規約に同意した後、当社の指定の要領に従って必要事項を入力の上、当社に送信する方法により行ってください。
2 注文情報を当社に送信する前に、注文の内容を確認していただく画面があります。ここで、注文の内容をよくご確認いただいた上で、注文情報を当社に送信してください。
3 注文の送信内容に誤りがあった場合、その誤りが当社の責に帰すべき場合を除き、第5条及び第8条に規定する場合のほかは、注文の変更もしくはキャンセル又は商品の返品等の如何なるお申し出にも応じられません。
4 未成年者(20歳未満)の方は、保護者の方の同意を得た上で、注文を行ってください。また、被保佐人又は被補助人であって、注文に保佐人又は補助人の同意を得ることが必要な方は、必ずその同意を得た上で、注文を行ってください。
5 当社ショッピングサイト上に表示される商品の色調は、画面の都合上、多少現品と異なりますことを予めご了承ください。
第3条(支払い)
1 商品・サービス代金は、当社ショッピングサイト上の各ページに掲載します。
2 商品・サービス代金のほか、当社規定の送料及び代金引換による支払を選択されたときは当社規定の代金引換手数料を申し受けます。
3 代金、送料及び代金引換手数料の支払い方法は、当社ショッピングサイト上に示す方法の中から選択していただきます。なお、商品・サービスの種類及び当社ショッピングサイトの種類により、選択していただける支払い方法が異なります。
第4条(契約の成立)
1 売買契約・サービス提供契約は、当社が注文に対する承諾の通知をお客様に発信したとき成立するものとします。但し、品切れのとき及びお客様がクレジットカード払いを選択した場合にお客様とクレジットカードの名義人との同一性につき確認できないと当社が判断したときは、当該契約は遡って成立しなかったものとし、当社はその旨をご連絡するものとします。なお、品切れの判断は、当社がお客様の注文を確認した後に速やかに行うものとします。
2 売買契約・サービス提供契約が成立しなかったときは、その注文は無効とします。
第5条(注文の変更及びキャンセル)
お客様は、前条の契約成立の前後を問わず、当社ショッピングサイト上で案内する方法で、注文の変更及びキャンセルをすることができます。但し、商品・サービスの種類又は支払方法等により、注文の変更及びキャンセルができない場合があります。
第6条(商品の配送)
1 配送を要する商品は、当社が委託した業者がお届けします。配送を委託された業者は、必要に応じてお客様に連絡をすることができるものとします。
2 配送先は、お客様の指定配送先(日本国内)に限ります。
3 商品によっては、諸般の事情によりご案内した発送日に大幅な変更が生じる場合、又は在庫切れなどにより商品の発送が大幅に遅れる場合があります。これらの場合は当社から連絡いたします。なお、商品の発送の変更、遅れ及びこれらによる注文の変更・キャンセルに伴い発生する損害については、当社に責任がある場合を除き、当社は一切の責任を負いません。
4 購入商品は、発送から1週間以内にお受け取りください。お客様がこの期間内に商品をお受け取りにならないときは、当社はその商品に対する売買契約を、何らの催告をすることなく直ちに解除できるものとします。
5 お届けの商品については、商品受け取りの後、速やかにご確認ください。お届けの商品に、誤り、初期不良又は配送中の破損等があった場合は、速やかにカスタマーセンターにご連絡くださるようお願いいたします。なお、初期不良又は配送中の破損等による商品の交換をご希望の場合は、商品お届け後8日以内にご連絡ください。
6 お客様都合で購入商品をお受け取りいただけない、または、ご注文時にご登録いただいた連絡先に連絡が取れないなどで当社がやむを得ずその商品を保管する場合、お客様の購入日から1年が経過した後は、当社はその商品を自由に処分することができるものとします。
第7条(所有権の移転)
ご注文商品の所有権は、お客様又はその指定配送先がその商品を受領した時点をもって、当社からお客様に移転するものとします。但し、代金のお支払いがクレジットカード払い又はローン払いの場合は、各クレジット会社又はローン会社の定める規定に従うものとします。
第8条(返品)
1 次の商品を除き、商品お届け後8日以内に限り、商品の返品を申し出ることができます。
  • (1)1度でも使用した(電源を入れた場合を含む)商品
  • (2)パソコン及びパソコン周辺機器
  • (3)ソフトウェア(パソコンソフト、カーナビソフト、DVDソフトなど)
  • (4)自転車
  • (5)カーアクセサリー商品
  • (6)カスタマイズ商品(お客様が仕様や色などを指定することができる商品)
  • (7)有効期限(消費期限、賞味期限等を含む)のある商品
  • (8)パナソニックグループ会社製ではない商品
  • (9)モニター販売商品
  • (10)その他、当社が特に定めたもの
2 返品をご希望のお客様は、当社ショッピングサイト上で案内する方法により連絡してください。商品お届け後8日が経過したときは、理由の如何にかかわらず、返品はお受けいたしかねます。
3 当社は、返品の申出があったときは、その申出を承るか否かについてご連絡いたします。当社が返品を承るときは、その旨の連絡より2週間以内に、お客様が送料をご負担の上、当該商品を当社指定の宛先にご返送ください。上記期間内に商品が返送されない場合は、返品の承りを無効とさせていただきます。また、返送された商品の状態によっては、返品の承りを遡って無効とさせていただく場合があります。
4 大型商品(冷蔵庫・洗濯機・TV・マッサージチェアなど)を、お客様都合でお受け取りいただくことができず、当社にて引取る事となった場合、返品として処理させていただきます(モニター販売など返品不可の商品等を除く)。その場合、当社規定の手数料をお客様にご負担いただきます。
第9条(交換)
1 万一、お届けの商品に初期不良があった場合及び配送中の破損等があった場合には、商品お届け後8日以内に当社カスタマーセンターにご連絡の上、当該商品を当社指定の場所にご返送ください。良品と交換させていただきます(送料は当社負担)。ご連絡後2週間を経過しても商品が返送されない場合は、交換の承りを無効とすることがあります。
2 次の場合は、交換はお受けいたしかねます。
  • (1)商品お届け後、交換についてのご連絡をいただかないまま、8日を経過した場合
  • (2)当社の責めによらずに、商品に破損等が生じた場合
第10条(返金)
1 注文の変更もしくはキャンセル、返品又は品切れに伴い、当社からお客様へ返金が発生するときは、お客様指定のお客様名義の口座に振込む方法にて返金いたします。但し、注文の変更もしくはキャンセル又は返品に伴う返金の場合は、当社規定の手数料を差し引かせていただきます。クレジットカード払いの場合は、クレジットカード会社からの返金となります。分割払いの場合は、お客様ご自身でローン会社との契約を解約していただくことを要します。
 
第11条(在庫切れ商品の予約)
1 商品が在庫切れの場合でご予約のご案内をしているときは、その商品のご予約を受け付けます。
2 予約された商品が入荷された場合、当社は、予約された商品の注文のご案内を電子メールにて通知します。
3 前項の電子メールに記載した注文期限内に予約された商品の注文がなされない場合は、その予約は無効といたします。
4 やむをえない事情により、ご予約をキャンセルさせていただくことがあります。
第12条(アフターサービス)
1 商品に添付される保証書及びその他の書面等に記載された条件に従って、各商品のメーカーから、保証等のアフターサービスが提供されます。
2 当社が提供するPanasonic Store延長保証サービスについては、当該サービスの購入をもって延長保証契約が締結されたことになります。また、当社が指定する会社が提供する延長保証については、別途延長保証契約の締結が必要になります。当社ショッピングサイト上の案内に従って手続きを行ってください。
第13条(譲渡等禁止)
お客様の、このショッピング規約及び当社ショッピングサイトに関する一切の権利(ポイントサービスにおけるポイントを含む)及び義務は、第三者に譲渡すること、移転すること及び担保に供することはできません。
第14条(通知・連絡)
1 当社がお客様に電子メール、手紙、電話、ファックスで通知・連絡する場合は、お客様が当社に届け出た、又はCLUB Panasonic会員登録情報として登録している、電子メールアドレス、住所、電話番号、ファックス番号等宛に通知・連絡をし、かつそれで足りるものとします。
2 特定商取引に関する法律第13条第1項の通知については、電子メール(通常のメーラーで閲覧可能なものとします)による通知で代替できるものとします。
第15条(規約の変更)
当社は、このショッピング規約を相当な範囲内で変更することができるものとします。ただし、ショッピング規約の変更を行うときは、事前にPanasonic Storeサイト及び当社ショッピングサイト上でお知らせします。変更の内容は、当社が定める発効日より効力を有します。
第16条(損害賠償)
1 当社は、当社ショッピングサイト上のサービスの提供の遅滞、変更、中止又は終了について、成立した契約上の義務に関するものを除き、一切の責任を負いません。 ただし、当社に責任がある場合はこの限りではありません。
2 当社は、当社ショッピングサイトの利用に関して生じた損害について、当社の故意又は過失によって当該損害が生じた場合を除き、一切の責任を負いません。また、当社ショッピングサイト上で締結された売買契約・サービス提供契約に関して生じた損害について、当社が負う損害賠償義務は、当社の故意又は重大な過失があった場合を除き、お客様が支払った商品・サービス代金の額を上限とします。
3 当社は、第三者の責に帰すべき事由によって、当社ショッピングサイト上のサービスの全部又は一部を利用できないことについて、一切の責任を負いません。
4 当社は、第三者による当社ショッピングサイト上のサービスに対する情報の改竄・消去等により、お客様が被った損害に対して、一切の責任を負いません。
第17条(反社会的勢力との関係排除)
当社は、反社会的勢力関係者(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員等) の方への商品の販売やサービスの提供はお断りしています。
第18条(その他)
1 本サービスを提供する機器の故障・トラブル及び通信回線の障害等により、お客様又は契約に関するデータが消失等した場合、当社は何らの催告及び通知をすることなく、直ちに契約の解除又は取消しを行うことができるものとします。
2 システム又は通信回線の障害等により、お客様から当社宛の電子メールが不着又は遅延する場合がありますことを、予めご了承ください。電子メールの不着又は遅延により発生した損害については、当社は一切の責任を負いません。
第19条(CLUB Panasonic会員への規定)
CLUB Panasonic会員が、CLUB Panasonic会員のIDを使用して注文・購入する場合は、次の取り扱いを追加して適用します。
  • (1)注文者の住所・氏名等の情報は、CLUB Panasonic会員の登録情報のそれとします。
  • (2)このショッピング規約に同意をした場合、同意の撤回を行わない限り同意の効力が継続するものとします。
  • (3)自宅住所ではない日本国内の場所を配送先として指定することができます。
  • (4)別途規定のポイントサービス、アフターサービスなどの会員向サービスを提供いたします。
  • (5)購入した商品をCLUB PanasonicサイトのMy家電リストに登録していただきます。
  • (6)CLUB Panasonic会員ID及びパスワードが他人に使用されて注文が行なわれたときといえども、会員が被った損害は当該会員が負担するものとし、当社は一切責任を負いません。 ただし、当社に責任がある場合にはこの限りではありません。
第20条(特定サービス利用における特約)
このショッピング規約の第1条に定める特定サービスを利用されるお客様は、以下の事項について、予め同意していただきます。
  • (1)お客様が支払うサービス代金は、お客様が指定するクレジットカードで、クレジットカード発行会社の規約に基づいて支払われます。
  • (2)お客様から当社にお申し出をいただかない限り、サービス代金は継続してクレジットカードにより支払われます。
  • (3)クレジットカードの会員番号・有効期限に変更があった場合、遅滞なく当社にその旨をご連絡いただきます。
  • (4)クレジットカードの発行会社により、お客様が当社に届け出た会員番号・有効期限が更新された場合であっても、請求されたサービス代金は異議なくお支払いいただきます。
  • (5)クレジットカードの会員番号や有効期限が変更となった場合、お客様に事前に通知することなく、新しい会員番号や有効期限について、当社が利用する決済サービス提供会社(以下、「決済サービス会社」という)から当社に通知されることがあります。
  • (6)クレジットカード発行会社によりクレジットカードが再発行される際に、再発行後のカードの会員番号が変更となる場合、更新後のカードの会員番号・有効期限にて継続してサービス代金をお支払いいただきます。
  • (7)クレジットカード発行会社から、クレジットカードによるサービス代金の支払契約を解除されることがあります。
  • (8)決済サービス会社から当社にサービス代金の支払いが行われない場合には、その理由にかかわらず、このショッピング規約等に従って取り扱われます。
  • (9)当社が、お客様に対して有する毎月及び毎年などの定期的なサービス代金の請求債権は、サービス代金が発生する都度、決済サービス会社に譲渡されます。
  • (10)当社が決済サービス会社に対して提出した売上データに基づき、サービス決済会社から当社にサービス代金の支払いが行われなかった場合には、その理由にかかわらず、以後、将来において発生するサービス代金の請求債権について、当社は決済サービス会社に対して譲渡を行わない場合があります。
第21条(準拠法)
この購入規約及び当社ショッピングサイト上における法律問題に関しては、日本法が適用されるものとします。
第22条(合意管轄)
当社ショッピングサイトに関する紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

ポイントサービス規約

パナソニック コンシューマーマーケティング株式会社(以下、「当社」という)は、このポイントサービス規約に従い、当社が運営するPanasonic Store上のショッピングサイト及びテレビやモバイル上のショッピングサイト(以下、総称して「当社ショッピングサイト」という)で商品・サービスを購入されたお客様に対してポイントサービス(以下「サービス」という)を提供します。
第1条(サービス対象者)
1 サービス対象者は、CLUB Panasonic会員であり、Panasonic Store ショッピング規約に同意していただいたお客様です。
第2条(商品・サービス購入時におけるポイント付与と有効期限)
1 当社は、当社ショッピングサイトで商品・サービスをご購入されたお客様に対して、ショッピングポイント(以下、「ポイント」という)を付与させていただきます。ポイントの付与率又は付与数は当社ショッピングサイト上に表示します。
2 ポイント付与の条件は以下のとおりです。
  • [1] ポイントは、商品の売買契約・サービスの提供契約が成立した時に付与されます。
  • [2] 商品の売買契約・サービスの提供契約が遡って成立しなかった場合は、そのポイントは無効となります。
  • [3] キャンセル及び返品があった場合は、そのポイントは無効となります。
  • [4] 注文の変更があった場合は、付与するポイント数を再計算します。
  • [5] ポイント支払部分は付与の対象外とします。
3 商品・サービス購入において付与されたポイントの有効期限は、お客様が最後にポイントの付与を受けてから1年間とします。有効期限が経過した場合は、商品・サービス購入において付与されたすべてのポイントが失効します。
第3条(キャンペーン・イベントにおけるポイント付与と有効期限)
1 当社は、当社ショッピングサイトにてキャンペーン・イベントに参加されたお客様に対して、ポイントを付与させていただく場合があります。その場合のポイントの付与数・条件等は、随時当社ショッピングサイトにてお知らせします。
2 第1項で付与されたポイントの有効期限は、第2条第3項の定めに関わらず、ポイント付与の際に当社が任意に決めることができるものとします。
第4条(ポイントのご利用)
1 ポイントは、1ポイントを1円とし、1ポイント単位で、商品の購入代金・送料・代金引換手数料(お支払い方法が代金引換払いの場合)としてご利用できます。但し、いかなる場合もポイントを現金に引換えすることはできません。
2 ポイントは、商品発送日の10日後からご利用できます。
3 ポイントを商品の購入代金・送料・代金引換手数料の一部としてご利用される場合は、ポイントは送料、代金引換手数料、購入代金の順で充当されます。
4 注文の変更もしくはキャンセル、返品又は品切れに伴い、当社からお客様へ代金の返却が発生するときは、現金に優先して利用したポイントをお返しします。
第5条(ポイント残高の確認)
1 ポイントの残高は、当社ショッピングサイト上でご確認できます。
第6条(ポイントの喪失)
1 CLUB Panasonic会員でなくなった場合は、その理由を問わず、すべてのポイントが喪失するものとします。いったん喪失したポイントは、再び会員になったとしても、復活しません。
第7条(第三者によるポイントの利用)
1 万一、お客様のCLUB Panasonic会員ID及びパスワードが第三者により利用された場合でも、それらが登録されたものと一致することが確認されたときは、お客様による利用とみなし、利用されたポイントはお返ししません。
第8条(ポイントの譲渡等の禁止)
1 お客様は、自己が保有するポイントを他人に使用させ、譲渡し、権利を承継させ、又は会員間でポイントを共有することはできません。また、相続による承継もできません。
第9条(サービスの停止)
1 お客様が次の各号の何れかに該当する場合、当社は、サービスを停止し、お客様が保有するポイントの全部又は一部を取り消すことがあります。
  • (1)「CLUB Panasonic会員規約」、「Panasonic Store ショッピング規約」及び本規約に違反したとき
  • (2)その他不正行為があったとき、又は当社が不適切だと判断したとき
第10条(免 責)
1 以下の事項については、その理由を問わず、当社は一切責任を負いません。
  • (1)サービスを利用することにより、又は利用できなかったことによって発生した損害・不利益等の補償
  • (2)通信回線・コンピュータシステム等の障害によるサービスの中断・遅滞・中止・データの消失、データへの不正アクセス等による損害・不利益等の補償
  • (3)第三者の利用による損害・不利益等の補償
第11条(規約の変更)
1 当社は、この規約を相当な範囲内で変更することができるものとします。但し、規約の変更を行うときは、事前に当社ショッピングサイト上でお知らせします。
第12条(サービスの終了)
1 当社は、3ヶ月前迄にお客様に当社ショッピングサイト上で告知することにより、サービスを終了することができます。サービス終了時にポイントに残高がある場合でも、サービス終了と同時にすべてのポイントが失効します。
第13条(その他)
1 サービスに関してこの規約に定めのない事項は、既にお客様より同意いただいている「CLUB Panasonic会員規約」及び「Panasonic Store ショッピング規約」によるものとします。
以上