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血糖値の上昇を抑えるインシュリン 内臓脂肪がアブナイ!メタボリックシンドローム
最近、何かと話題になっている「メタボリックシンドローム」。さまざまな生活習慣病を引き起こす原因とも言われていますが、具体的にはどのような症状を指すのでしょうか?また、その治療法は?

メタボリックシンドロームとは

メタボリックとは「代謝」のこと。メタボリックシンドロームは「代謝症候群」ともよばれ、「肥満症」「高血圧」「糖尿病」「高脂血症」などの複数の生活習慣病を引き起こした状態を指します。現在、40歳以上の日本人の3分の1以上がメタボリックシンドローム、またはその予備軍だと言われています。
メタボリックシンドロームの診断基準
現在厚生労働省では、以下の(1)の状態であり、かつ(2)~(4)の3項目のうち2項目以上あてはまるものをメタボリックシンドロームとしています。
(1) 内臓脂肪型肥満:腹部断面で、内臓脂肪面積100cm2以上
(腹囲が男性85cm以上、女性90cm以上)
(2) 高血糖:空腹時血糖110mg/dL以上
(3) 高血圧:収縮時血圧130mmHg以上、拡張期血圧85mmHg以上のいずれか、または両方ともあてはまる状態
(4) 高脂血症:血清中性脂肪150mg/dL以上、血清HDLコレステロール値40mg/dL未満のいずれか、または両方ともあてはまる状態
メタボリックシンドロームになると、糖尿病の発症リスクは通常の7~9倍、心筋梗塞や脳卒中の発症リスクは約3倍にもなると言われています。

内臓脂肪とは

脂肪には「皮下脂肪」と「内臓脂肪」の2種類あります。メタボリックシンドロームを引き起こす要因となっているのは「内臓脂肪」つまり「リンゴ型肥満」です。
→脂肪の種類についてくわしくは「体脂肪の種類 あなたはリンゴ型?洋ナシ型?
内臓脂肪が危険な理由
内臓脂肪の役割は、エネルギー源である脂肪を「短期的」に貯えることです。空腹時や運動後は脂肪分を分解し、食後は脂肪を貯えた後、エネルギーとして体内へ送りだします。
しかし内臓脂肪が過剰に蓄積されると、食後に脂肪分を貯える場所がなくなり血液中に脂肪が溢れた「高中性脂肪」の状態になります。
また脂肪細胞は、動脈硬化を予防する「アディポネクチン」と、動脈硬化を促進させる「アディポサイトカイン」という物質を分泌しています。通常はこれらの分泌バランスが保たれているのですが、内臓脂肪が過剰になるとバランスが崩れアディポネクチンが減少し、アディポサイトカインが過剰に分泌されるようになり、動脈硬化を引き起こす原因となります。

メタボリックシンドロームの予防には

では内臓脂肪を減らしメタボリックシンドロームを予防するためには、どうすればよいのでしょうか?
予防と対策
メタボリックシンドロームの予防と対策には、「食生活」と「運動習慣」を改善し、脂肪を燃焼させて肥満を解消することが必要です。
食事 高カロリー、高脂肪、塩分の強い食事を避ける。
腹八分目にし1日3食規則正しく摂る。
アルコールは控え目にし、禁煙を心がける。
運動習慣 ウォーキングやジョギング、水泳など毎日続けられる適度な運動習慣をつける。
睡眠、休養をしっかりと取る。
脂肪燃焼についてくわしくは「脂肪を燃やすメカニズム
次回は、美容や健康に欠かせない「ビタミン」についてご紹介します。
→「ビタミンとダイエットの関係
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