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タイトル:PMSをやわらげよう!
女性に定期的に訪れる体のリズム、生理。生理前になると、体調が悪くなったり気分が悪くなったりしませんか?それは「PMS」かもしれません。女性ならではのPMS症状と、その改善方法についてご紹介いたします。
PMSをやわらげるために
PMSは、欧米ではもっともよく知られている婦人科疾患の一つです。
日本では医学的な取り組みは一般的ではありませんが、さまざまなアプローチでPMS症状を緩和することができます。自分の症状に合った改善方法をお試しください。
漢方&食生活でPMS改善
アロマ&ハーブでPMS改善
ツボ押しでPMS改善
PMSってなに?
PMSとは、「Premenstrual Syndrome(月経前症候群)」の略で、排卵から生理開始までの時期に現れる身体的症状や精神的不快の総称です。
PMSの原因は、排卵後から分泌が活発になる「黄体ホルモン(プロゲステロン)」が影響していると考えられています。
グラフ:PMSのおこる時期
PMSは女性の80%に何らかの症状があると言われています。症状の度合いには個人差がありますが、そのうちの5%の女性に「PMDD(月経前不機嫌性障害)」という日常生活に支障をきたすほど重い症状が現れています。PMDDは、婦人科にて適切な治療が必要です。
PMSの特徴と症状
PMSの主な症状の特徴は、以下のようになります。PMSの症状には個人差があり、今まで報告されたもので、150~200例以上あると言われています。
PMSの特徴
1) 生理がある女性にのみ症状が現れる。
・初潮を迎えていない、閉経後、無排卵、両側卵巣摘出手術を受けた女性には症状が現れません。
2) 排卵から生理前に症状が現れる。
3) 生理後には症状が消える。
4) 生理の周期に合わせて症状が現れる。
主なPMSの症状
身体的症状
乳房の張りや痛み
下腹部の張りや痛み
頭痛、腰痛、めまい
肌荒れやにきび
手足のむくみや冷え
食欲の増進または減退
便秘あるいは下痢
眠くなるあるいは眠れない
精神的症状
イライラする
攻撃的になる
無気力になる
不安になる
ゆううつになる
記憶力が低下する
緊張しやくすなる
物忘れをしやすくなる
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